gabbianaのように



<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


マエストロ、準・メルクルさんがいよいよ来日!!

連日イドメネオのお稽古で、全身筋肉痛の小林由佳です(~~;)
初日公演まであと17日と迫ってまいりました!!
そんな中、今回初共演させて頂くマエストロ、準・メルクルさんが昨日来日し、
いよいよ今日からマエストロと合流し一緒にお稽古が始まります。

オペラはやはり音楽が命。
マエストロがどのようにモーツァルトの音楽へ命を吹き込み、甦らせて下さるのか楽しみです。
さあ、今日もがんばります!!


♪準・メルクル、東京二期会『イドメネオ』公演にむけて~https://www.youtube.com/watch?v=VsOjLmw5CU8&index=1&list=WL

♪ぶらあぼ、準・メルクル、インタビュー~http://ebravo.jp/archives/11944
[PR]
by yucantus | 2014-08-28 10:55 | オペラ | Comments(0)

いよいよイドメネオ、立ち稽古開始!!

今週からイドメネオの立ち稽古(演技付き稽古)が始まりました。
連日、今がお盆であることも気づかず、頭と体をフル回転させて稽古に励んでおります。
大掛かりな舞台セットにも関わらず、本番と全く同じ環境が稽古場に用意され、
“とにかく、いい公演にしたい”、ただそれだけを思って日々過ごしています。
稽古の時から実寸で動き歌えるというのは本当に有難い事で、それを用意するのは色んな面で労力のいること。。。
ぜひともお一人でも多くの方に劇場に観にいらして頂きたいです!!

その稽古の模様を、「ぶらあぼ」さんがウェブ上で紹介してくださいました。

WEBぶらあぼ/東京二期会≪イドメネオ≫稽古場レポートvol.1~
http://ebravo.jp/archives/11875

今後、私からもみなさんにこちらからレポートできればと思っております。
[PR]
by yucantus | 2014-08-16 10:58 | オペラ | Comments(0)

熊本の皆さん、感動をありがとうございました!!

8月10日、熊本ユースシンフォニーオーケストラの創立50周年記念公演『第九』に出演させて頂きました。
いやぁ~~~、すばらしかった。感動しました!!!!!
ユースという事で、メンバーは小学生から29歳までの若い団員さんたち。
今回はそこにOB、OGの方々もいらっしゃったようですが、本当にプロ顔負けの演奏でした。
エネルギーに満ち溢れ、きらきらしていて、愛情いっぱいの音楽。。。
私はすでにリハーサルで泣きそうになり、本番も緊張しつつも涙をこらえ、終演後舞台上でのレセプションご挨拶では、感動のあまり涙を抑えられず、泣きながら話してしまいました。
みんな“このおばちゃん、なんで泣いてるんだろう...”と、ぽかぁ~んとした顔をしていました(^^;)
本当はもっとしっかりとした言葉でこの気持ちをお伝えしたかったのに...
大人気なかったと反省しています(苦笑)。

また今回初めて共演させて頂いた、高関健マエストロ。。。すばらしかったぁ~。
頭が悪くて、他の言葉がみつかりません。
高関先生はこのオーケストラに携われて28年とのこと、これは本当にすごい事です。
練習風景からも、団員の皆さんと高関先生との信頼関係がしっかりされている事が見て取れました。
またそこから奏でられる音楽、、、
このオーケストラを育てられた先生方や先輩方、関係者のみなさま、そして高関先生、また熊本という大地のエネルギーと愛情を感じました。
こんな音を出せる子供たちがいるなんて、熊本はもちろん、日本の未来は明るい!!!
もし私に子供がいたら、この熊本ユースオーケストラに入団させていたと思います(^^)

合唱は平成音楽大学の学生のみなさんで、こちらもすんばらしかったです!!
人数の少ない男性陣もソプラノもアルトも(要は全員ですね^^;)、がんばっていました♪♪♪
ご存知の方は多いと思いますが、第九の合唱は難しいんです。

そんな中、驚くことが。。。!!
合唱団のお一人が楽屋に来て下さり、以前、熊本でのオペラ公演で一緒に舞台にのっていた方でした。
なんとその時の舞台がきっかけで平成音楽大学に入学されたそうなんです。
うれしいやら責任を感じるやら...いえ、やっぱりうれしいです(^^)
さらにいい演奏をできるようがんばらねばと、心あらたにしておりますっ!!

その他、以前オペラで共演したみなさんや、なんと国立音楽大学時代、寮で同じ部屋で生活していた友人とも再会でき、本当にうれしかったです。みなさん、ありがとうございました。
不思議なご縁でこうして熊本のみなさんと繋がることができて、本当に幸せです(T^T)
実は今回、台風11号の影響で、行きは飛行機をキャンセルし7時間かけて新幹線で熊本入りし、帰りは2時間遅れのフライトで帰宅が夜中の2時という、何とも大変な旅だったのですが、その疲れも全部吹っ飛ぶくらいの幸せいっぱいの演奏、そして出会いの2日間でした。
また、熊本のみなさんにお会いできる日がきますように♪♪♪

熊本、ばんざい\(^o^)/

P.S.  もしこのブログを見て下さった団員さん、合唱団のみなさんがいらしたらお伝えしたい...
     “人をこんなに感動させることができるということは、すごいことなんだよ”と。
     この経験を忘れず自信をもって、益々すてきな人生を送られることを心から願っております♪
[PR]
by yucantus | 2014-08-12 01:13 | コンサート | Comments(0)

久しぶりの熊本

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上ではもう秋、、、
とはいえ暑い日が続いておりますが、皆様はお元気ですか?
と言いつつ、立秋以来、夜は少し過ごしやすくなった気がする...
そう感じるのは私だけでしょうか。

しばらくブログをご無沙汰してしまったのですが、
その間に色んな事がありました。。。
よく友人に“ゆかは悩むのが趣味だ”と言われるのですが、きっとこの性格は変わらないでしょう(^^;)
でも、もういい加減、本当にポジティブ人間になりたい!!
変わるぞぉ~~~~!!!

と、叫んだところで、明日...いえ、今日、久しぶりに熊本に行ってきます。
目的は8月10日(日)、熊本市内で公演される第九に出演するためです。
本当はもう寝なければいけないのですが、
九州地方に近づいている台風11号が気になって、
飛行機で行くべきか、新幹線に変えるべきかお悩み中です。

そんな事はどうでもいいですね(^^)
必ず無事熊本入りして、
本番では共演者のみなさまと台風を吹き飛ばす勢いでいい演奏をしたいと思います!!
熊本県民のみなさま、お時間ございましたら是非会場へお越し下さいませ。
みなさまと一緒に、同じ時間を共有できる“喜び”をかみしめたいと思います♪♪♪

どうか、無事たどり着けますように。。。(-人-)

f0208202_1244352.jpg


熊本ユースシンフォニーオーケストラ 創立50周年記念 第46回定期演奏会

2014年8月10日(日)開場14:15/開演15:00
会場:熊本県立劇場コンサートホール

ベルリオーズ 序曲「ローマの謝肉祭」
ベートーヴェン 交響曲 第9番 合唱付き

指揮 高関健
ソプラノ 佐々木典子
アルト 小林由佳
テノール 大澤一彰
バリトン 岩本貴文

合唱 平成音楽大学合唱団

チケット:指定席2,000円、一般1,500円、中学生・小学生 500円
※当日500円高
※70歳以上の方は無料ご招待(事前応募が必要)
[PR]
by yucantus | 2014-08-09 01:27 | コンサート | Comments(0)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
ありがとう、2016年‼︎
at 2016-12-31 23:56
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル