gabbianaのように



<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


師匠・野崎先生に感謝

先週の金曜日からバタバタと週末が過ぎ、もう7月も明日でおしまい。
早いですねぇ、、、。

昨日は静岡県富士市でコンサートでした。
土曜日に現地入りをし、リハーサルのあと、夜は野崎先生と優秀な歌い手の2人の息子さん、そして今回初めて共演したピアニストの小森さんとおいしい懐石料理を頂きました。
f0208202_23522816.jpg


野崎靖智先生は国立音大時代の師匠で、まさに私を歌の世界に導いて下さった方なんです‼
ピアノを中学校1年生から始めたにも関わらず、セーラー服を着たいがために必死で練習し、当時、茨城県立の高校で唯一音楽科があった水戸三校になぜか受かってしまい、人生が狂い始めました(苦笑)。
高校2年の冬、国立の冬季講習に教育科で受け、その時の歌の先生が野崎先生でした。
蚊のなくような声で歌っていた私に、レッスンで野崎先生に
“ほら吠えろぉ~~~、もっと出せぇ~~~‼‼!”と言われ、
先生の大きな声と一緒に出していたら大きな声が出るようになってしまったんです。
その後、野崎先生に“僕の所に通ってみないか?”と声をかけて頂き、なぜかその気になっちゃったんですねぇ~(^^;)歌うことがそんなに好きではなかったはずなのに、、、。

それまでピアノ科だった私は、高校3年生から声楽科に転科。
これまたなぜか、国立音大を推薦で受けられるようにまでなってしまったのでした。
人生わからないですよねぇ、、、。

その野崎先生も来年で80歳‼!!
私も年をとるわけです。
野崎先生は相変わらずおしゃれでダンディー。
昔、重量挙げ選手だった先生の体型は、胸板が厚くて足が細くて外人さんみたい。
決して怒らず、かわいらしい声の野崎先生、、、。
でもレッスンは毎回情熱的‼!今思えば、ジュリアーノのレッスンみたいでした。

私の初めての声楽の先生が野崎先生で本当によかった、、、
今回、あらためて心からそう思いました。
もし野崎先生じゃなかったら、、、もちろん想像もつきません。
歌以外に、お酒、おいしいもの、アウトドア、素敵な車(ジャガー、パジェロ、キャンピングカーetc.)、そしておしゃれ、あと海外で生活していた先生ならではのレディーファーストなどなど、本当にたくさんのことを教えて頂きました。
いやぁ~、今の大学に野崎先生みたいな豪快な先生はいらっしゃらないと思います。
野崎先生と私のおもしろ話はいっっっっっぱいあるんです(^^)
コンサート前夜の会食では、その話で盛り上がりました。

そんな感謝の気持ちをこめて、コンサートではとびきりいい歌を歌うはずだったのに、、、。
死ぬまでゴールはありませんが、ん~、何かを極めるというのは本当に難しいですね。
また出直してきます。。。

今回は初めて、野崎先生の息子さんと共演させて頂きました。
智宏君はドイツのキール歌劇場で専属歌手をしている立派な歌い手さん。
若いころの野崎先生に声も風貌も似てきてびっくりしました。
弟の智士君も新国立劇場の研修所を出た優秀なバリトンさん。
これからが楽しみです。
f0208202_019289.jpg

左から智士君、ソプラノの萩原さん、小森さん、私、智宏君

ソプラノの萩原さんも野崎門下の大先輩で、今は富士市を中心にご活躍されています。
野崎先生のお人柄か、門下生がみんな素敵なひとばかり‼!
とにかく“自分は幸せだなぁ~”と、また再確認した貴重な時間でした。

来年は盛大に、野崎先生の傘寿のお祝いを企画したいと思います。
そのためにも、どうか野崎先生、いつまでもお元気でいらして下さいね。
[PR]
by yucantus | 2012-07-31 00:24 | コンサート | Comments(0)

今日は静岡へ、、、

昨夜トナカイでのオペラ・ガラ・コンサートでは、たくさんのお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました。あれだけたくさんのお客様でうまったトナカイは、初めて見たかもしれません。
早川オーナーのお人柄を感じるような温かい雰囲気のコンサート、、、
きっと天国のオーナーも喜んで下さっていたと思います。

さて、今日は明日のコンサートに向け静岡の富士市に行ってまいります。
f0208202_10154157.jpg


このコンサートは、私の大学時代の師匠、野崎靖智先生のお祝いを兼ねた回だそうで、
光栄にもお声をかけて頂きました。
昨夜、色んな方々から頂いたエネルギーを蓄え、
大切な師匠に少しでも喜んでもらえるよう精一杯歌ってきます‼

もしお近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひ会場にお越しくださいませ。
[PR]
by yucantus | 2012-07-28 10:20 | コンサート | Comments(0)

今夜のコンサートのお知らせ

お知らせが当日になってしまいましたが、
今夜オペラ・サロン・トナカイで本番があります。
f0208202_10452935.jpg


早川正一メモリアル~オペラ・ガラ・コンサート

2012年7月27日(金)18:30開演/18:00開場

ソプラノ 川越塔子
メゾソプラノ 小林由佳
テノール 村上敏明
バリトン 須藤慎吾
ピアノ あずまみのり

チケット 10,000円(全席指定 ビュフェ・1ドリンク付き)


2010年7月に急逝したトナカイの早川オーナーを偲んで、今夜のステージは行われます。
かなり前からトナカイの存在は知っていたのですが、
私は2006年、イタリア留学から帰国後歌わせて頂くようになりました。
現在、日本オペラ界で活躍されている歌い手さんで、トナカイで歌っていた方は本当に多く、今ではオペラもかなりメジャーになってきましたが、その昔、オペラサロンの経営を始めた早川オーナーの意志と存在は本当に大きなものだと、またあらためて実感しています。

もしお時間ございましたら、ぜひ暑い夜をさらに熱く、オペラの名曲と共に一緒にすごしませんか?
お手数ではございますが、ご予約の上、会場へお越し下さいませ。

【ご予約受付】
E-mail:operasaion@opera.co.jp
Fax:03-5820-7100、Tel:03-3851-0810(13時~)

早川オーナーは明るく派手なものがお好きでした。
それは、とにかくお客様が喜んで下さるのが好きだったからです。
感謝の気持ちを込めて、パッ~と明るく晴れやかに今宵は歌いたいと思います♪♪♪
[PR]
by yucantus | 2012-07-27 11:06 | コンサート | Comments(2)

やっぱりライブは楽しい♪

ベルリンから帰国してもう10日以上が過ぎたんですね、、、。
実は体調を崩してしまい、やっと今日あたりから生き返ってきた感じです。
やっぱり、コンサートの次の日に渡欧したのがまずかったのか、、、
そんな中、今日はオーディションでした、、、(汗)

さてさて、もうだいぶ昔のことのように感じますが、
6月21日のコンサートの写真を二期会のマネージャーさんが撮って下さったのでアップします。

f0208202_027231.jpg

~左から、私、山田さん、みなちゃんです。

山田さんの洋服の柄のように見える鍵盤、、、違いますよ、ピアニカです(^^)
聞きに来て下さった方は記憶にあると思いますが、
山田さんが「You raise me up」の前奏で演奏して下さったんです。
素晴らしかったですよねぇ~(と、共演者を褒める私^^;)
このアイデア、本番当日に山田さんが思いついて、突然GPで持ってこられたんです‼
しかも確かピアニカとピアノを同時演奏してましたよね?
はぁ~、私が客席で聞きたかったぁ~。
このピアニカ、とてもお高いものだとおしゃっていました。
そんな貴重な楽器で演奏して下さった山田さん、本当にありがとうございました。

実はその他の曲の伴奏も、本番ではもちろん、稽古でも毎回違っていたんです‼
おバカな私はいつ入ればいいか、わからなくなりそうでドキドキしていましたが。。。
私も山田さんのように、その時の空気感に合わせて演奏する、、、なんてしてみたい(><)

f0208202_142040.jpg

~2部のテーブルに置いていた飲み物。もちろん中身はお茶です。
 お世話になっているサントリーホールさんに敬意を表して。

後半グラナダを歌う前に、
“明日からの渡欧で、今回初めてスペインに行くんです。だから今、頭の中がスペイン・スペインで...”
なんてお話したと思うのですが、このスペイン行きもその1週間程前に決まったばかりだったんです。
曲はもうすでに決まっていたのですが、渡欧前日の本番になったら、本当に遠足のようにワクワクしてしまって、かなり違いますが、山田さんの即興演奏に気持ちが少しわかったような気になりました(^^;)

そう‼そして贅沢メドレーの中で、譜めくりの男性が突然「トゥーランドット」の“誰も寝てはならぬ”の一節を歌ったのも、あれも実はあの本番でだけ起こったんです。
あの部分は山田さんのアレンジの中ですでに書かれてはいたのですが、
まさか譜めくりの彼が歌うとは、、、私とみなちゃんも知らなかったので、本気でびっくり(^^;)
ちなみに彼はまだ学生さんで、しかもテノールではなくてバリトンさんだったんです‼
よくぞ歌ってくれました‼ありがとう‼

その他にも、前半で作曲家さんにお越し頂けたり、
またこの日来て下さったあるお客様の心境にぴったりの曲がたまたまこの日のプログラムに入っていたり、その他にも色んな偶然がこの日は起きていました。

“やっぱりライブって特別なんだなぁ~、いいなぁ~”なんて、一人思ってしまいました(^^;)
皆さんと貴重な時間を一緒に過ごすことができて、本当に幸せでした。
ありがとうございました(^^)
[PR]
by yucantus | 2012-07-27 01:18 | コンサート | Comments(0)

ただいまぁ~~~

えぇ~~~、2年ぶりのヨーロッパ遊学(?)から、13日に無事帰国いたしました。
実際は22日間の滞在だったのですが、あっという間だったような、1年くらい留学していたような、、、。
とにかく大好きなヨーロッパの空気をぞんぶんに味わえて幸せでした。
あまり楽しい写真はとれなかったのですが、
忘れないうちにブログに書ければと思っています。

と言いつつ、明日は早速カルメンの音楽稽古です。
まだまだ時差ボケですが、がんばります!!
いい舞台にするぞーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by yucantus | 2012-07-15 02:16 | | Comments(0)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
日本のオペラのかたち
at 2017-08-26 10:30
感謝…
at 2017-08-23 23:19
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
カテゴリ
最新のコメント
♪浦聖治さま、 田..
by yucantus at 15:37
田辺市でカルメンが観れる..
by 浦聖治 at 09:34
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル