gabbianaのように



<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


畑中良輔先生ご逝去

5月24日、バリトン歌手の畑中良輔先生が亡くなられました。御年90歳でした。
二期会事務局のお話によると、私の師匠である中村健先生が病院にかけつけ、静かにその最後を看取られたそうです。畑中先生は健先生の師匠でした。
先日5月18日には、ドイツの名バリトン歌手ディートリッヒ・フィッシャー・ディースカウ氏が亡くなられ、偉大な方がどんどん天国へいってしまう寂しさを感じます。。。

畑中先生は私の師匠の師匠ということで、勝手に親近感をもっていました。残念ながら接点はあまりなかったのですが、たったひとつだけ、忘れられないお話があります。

あれは確か2000年だったと思うのですが、水戸芸術館で初めて「第九」を公演することになり、ソリストのオーディションがありました。アルトソロの部分をピアノ伴奏で一人で歌うわけですが、事前にピアニストとの合わせ練習をせずに行った私は、それはそれはひどい出来でした。“落ちたぁ~”と思いながら歌い切りと同時にお辞儀をして退場しようとすると、客席に審査員としていらした畑中先生が“もう一回歌ってごらんなさぁ~い”とおっしゃって、、、ドキドキしながらもう一度歌うと、今度はぐっちゃぐちゃで何とか最後まで行ったような歌になってしまい、するとまた畑中先生が“もう一度歌ってごらんなさい。このまま帰ったら恥ずかしいでしょ~”とおっしゃられて、しぶしぶピアニストに頭を下げ3度目を歌うと、今度は途中で止まってしまい、行き詰った私は“すみません、歌えません‼”と頭を下げ舞台から帰ってきてしまいました。

完全に落ちたと落ち込んでいると、なんと畑中先生はアルトソロとして私を選んで下さったんです‼恥ずかしいやら、申し訳ないやら、、、“なぜ私を、、、?”と思いつつ、有難い気持ちでいっぱいでした。。。
こうして私の「第九」アルトソロのキャリアは始まりました。。。この時以来、当たり前なのですが、人前で歌う時は万全の準備をしていこうと心に誓いました。でも今の自分ができているかというと、、、もっとできる気がします(汗)。

きっとこれから第九のアルトソロを歌う度に、畑中先生のことを思い出すと思います。
畑中先生、本当に本当にありがとうございました。
これからも私たちを見守っていて下さい。

どうか安らかに。。。
[PR]
by yucantus | 2012-05-25 02:01 | 出来事 | Comments(2)

ビゼー作曲「カルメン」

今年で40歳、、、
はじめて、カルメン役で出演することとなりました。
確か2年前に、日本語訳詞で抜粋のカルメンを全幕歌わせて頂き、それまでも合唱やメルセデス役等で100回以上は本番をやらせて頂きました。でも演出、オーケストラ、衣裳、大道具、照明、全てが付いた舞台でカルメンを歌わせて頂くのは今回が初めてです。自分に主役が務まるだろうか、、、と不安もありましたが、貴重なこのチャンス、挑戦することにしました。

f0208202_14101749.jpg
f0208202_14104247.jpg


私が音楽を始めたのは小学校3年生の時に入部した器楽部なのですが、そのきっかけは音楽室で聞いた1枚のLPレコードでした。確か東日本音楽コンクール・小学生の部のLPだったと思うのですが、その中の1曲を聞いた瞬間鳥肌というか衝撃を受け、本来だったら4年生からしか入れない器楽部に3年生から無理矢理入部させてもらいました。その衝撃の1曲がビゼー作曲「カルメン」の前奏曲だったんです。。。。このことに気付いたのは大学を卒業してからでした。

まさか自分が将来メゾソプラノになってカルメンを歌うようになるとは、本当に夢にも思いませんでした。なので「カルメン」という作品には、勝手に運命を感じています。

その大好きなカルメンをぜひ、小学生だった私が衝撃をうけたような演奏・演技をしたいと思っています。
共演者もすばらしく、ホセ役村上敏明さん、エスカミーリョ役森口賢二さん。この二人は国立音大の後輩で、藤原歌劇団で大活躍しています。ミカエラの山口佳子ちゃんもしばらく会っていませんが、素敵なソプラノのお友達です。そのほかのソリストさんも以前ご一緒したことのある方もいらして、今からお稽古が楽しみです‼
演出家は、以前ドン・カルロでお世話になった三浦安浩さん。どんな要求をされても対応できるよう準備したいと思っています。

いつも思うことですが、今回も人生で最初で最後のカルメンと思って精一杯がんばります。
どうぞ会場にお越し下さいませ。
今までにないカルメンを歌い演じたいと思っています‼

チケットご希望の方は、こちらまで、、、
yucantus_1248@hotmail.co.jp
[PR]
by yucantus | 2012-05-24 14:17 | オペラ | Comments(0)

“みなゆかいなせかい”チラシ完成‼

以前お知らせしました、6月21日の二期会WEEKコンサートの単独チラシができあがりました!!
わたしたちの思いをチラシに表現したら、こうなりました(^^;)
もうどこかで目にして下さった方もいらっしゃると思います。
(どこよりも早くこちらで紹介すべきところ、申し訳ありません)
私たちの力作です!!!!!
f0208202_12484957.jpg
f0208202_12493254.jpg


もうお気づきだと思いますが、私とみなちゃん、それぞれの今までの思い出の写真をちりばめてあります。
恥ずかしさなんぞどこへやら、さらけだしちゃいました(^^;)
結構お宝写真も入っているんですよ♪
最近強く思うのですが、“歌”というのは歌っているその人のすべてが出てしまいます。
そのすべてというのは、今まで生きてきた時間すべて、、、。
それらを自分の血となり肉として、感謝、お礼、希望、、、そんな気持ちを名曲と共にお伝えできたら。
もうそんなことはいいんです!!
とにかく、来て下さるお客様に楽しんで頂きたい‼それだけです(^^)

サブタイトル
“とっておきの愛をあなたに”
これをお届けできるよう、ピアニストの山田さん、みなちゃん、私でいいコンサートにしたいと思います。
まだまだチケットはございますので、ぜひお友達もお誘いの上、
ぜひぜひお越しくださいませ。

チケットのご希望の方は、

yucantus_1248@hotmail.co.jpまで、お気軽にご連絡下さいませ。
[PR]
by yucantus | 2012-05-24 13:08 | コンサート | Comments(2)

怒涛のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは本番が続き、嵐のようにすぎて行きました。
実はGWの始まりと同時に久しぶりに風邪をひいてしまい、
やっと昨日あたりから普通に生活できるようになりました。。。
皆さまも風邪などひいていませんか?

5/2のア・ラ・カルテのコンサートでは、雨が降る中、
沢山のお客様にお越し頂き本当にありがとうございました。
満員御礼でございました。
終演後のアンケートもたくさんの方が書いて下さってとってもうれしかったです。

f0208202_13173612.jpg

~本番“リゴレット”四重唱の様子。イケメン土崎君に言い寄られて幸せでした(^^)
f0208202_13194110.jpg

~打ち上げは蒲田のおいしい餃子のお店へ。皆と一緒にいると元気になった気がして、、、でもあまり食べられませんでした(T_T)とにかく羽つき餃子おいしかったです♪また、このメンバーで共演したいな。。。

5月4日には第九ソロの本番。
オケと合唱のみなさんはアマチュアの方々だったのですが、本当に上手でした‼
やっぱりベートーヴェンってすごい‼第九大好きです(^^)

そして5月8日は、今年初めてのトナカイステージ。
いつも応援下さるお客様がお越し下さり、温かい雰囲気で進むコンサートは、
何とも贅沢だなぁ~と出演者ながら思ってしまいました。
この日はお誕生日と結婚記念日の方がいらして、元気にHappy Birthdayを歌わせ頂きました♪
オペラ歌手に自分の為だけに歌ってもらうHappy Birthdayはなかなかない機会ですよ。
今年は自分の誕生日に合わせてトナカイに行っちゃおうかな。。。(^^;)
今月は31日にもう一度トナカイに出演するので、ぜひ遊びにいらして下さい。

考えてみれば、昨年11月“ドン・ジョヴァンニ”からずっとオペラ続きで、
今やっとリラックスできて気がします。
でも次に向けて全力投球でがんばりますよ!!!!
エイエイオォーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
[PR]
by yucantus | 2012-05-12 13:34 | コンサート | Comments(4)

ア・ラ・カルテメンバー♪♪♪

昨日の越谷女声合唱団の本番では、たくさんのお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました。
私はあまり宣伝できず申し訳なく思っております(>_<)
お客様の中には、なんと国立音大時代に大変お世話になった田島先生と村上先輩もいらっしゃって、
びっくりするやら、緊張するやら、うれしいやら、、、
終演後のレセプションでは、たくさんお話をさせて頂き、
また団員さんや関係者の皆さまにも温かく迎えて頂き、ただただ感謝感謝でした。
またいつか皆さんとお会いできる日を楽しみに、日々精進したいと思います。

そして、明日は「ア・ラ・カルテ」の本番です。
f0208202_15564287.jpg

~二期会で合わせをした時

こちらのにこやかなメンバーと一緒に演奏します。
まだ若干お席も残っているようなので、是非お時間のある方は遊びにいらして下さい。
みんなでお待ちしておりまぁ~す(^^)
[PR]
by yucantus | 2012-05-01 15:58 | コンサート | Comments(0)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
カテゴリ
最新のコメント
♪浦聖治さま、 田..
by yucantus at 15:37
田辺市でカルメンが観れる..
by 浦聖治 at 09:34
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル