gabbianaのように



<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


久しぶりのコンサートです♪

やっと春らしくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしですか?
暑くもなく寒くもなく、そして桜が美しい日本の春が大好きなのですが、
もう何年になるか、、、花粉症になって以来本当に辛い季節となってしまいました。
歌い手にとってはもう、、、(;_;)
でも、やっぱり好きです、日本の春(^^)♪

さて、今日はコンサートのお知らせです。
関係者のみのコンサートでは、何度かソロで歌わせて頂いているのですが、
実はオペラの出演が多く、あまりコンサートの機会はありませんでした。
ちなみにソロリサイタルと言えるものは、まだ1度しかしていないんです(^^;)
オペラとはまた違う集中力がいるコンサートはとても緊張するもの。。。
ソロではないのですが、5月、6月と続けて2公演、
趣向を変えて皆さんに楽しんで頂けるコンサートができればと思っております。

ア・ラ・カルテ!!
~五人で歌えば~日本とイタリアの風を運んで

2012年5月2日(水) 18:30開場/19:00開演
大田区民ホールアプリコ小ホール
全席自由 4000円

ソプラノ 田辺彩佳
メゾソプラノ 小林由佳
テノール 土崎 穣
バリトン 大沼 徹
ピアノ 吉田貴至

日頃、大舞台で活躍している方々ばかりです。
ピアノの吉田君は国立音大の後輩で、なんと元歌い手さん‼
そして彼のピアノの師匠は、私も大変お世話になり心から尊敬していた相庭尚子さん。
相庭さんが私にすすめてくれた“ゴンドラの唄”を、
相庭さん手書きの楽譜で、吉田君伴奏で歌います、、、色んな思い込めて。
彼のピアノでいつか歌いたいと思っていたので、とっても楽しみです。

f0208202_23584211.jpg
f0208202_23591499.jpg



二期会WEEK
第四夜・みなゆかいなせかい

~とっておきの愛をあなたに

2012年6月21日(木) 18:30開場/19:00開演
サントリーホールブルーローズ(小ホール)

ソプラノ 菊地美奈
メゾソプラノ 小林由佳
ピアノ 山田武彦

サントリー小ホールを1週間貸し切って、二期会会員で毎晩コンサートをしてしまおうというこの企画。
今回、同い年で仲良しのみなちゃんと、ひょんなきっかけで初めて出演させて頂くこととなりました。
二人とも今回のコンサートには何とも言えない思いが詰まっており、
この思いをお客様にお伝えするには、ピアニストは山田さんしかいない‼ということで、
迷わず出演依頼をし、共演が叶いました。
ちょっとおまぬけなタイトルに思われるかもしれませんが、
これに決まるまでも大変だったんです。
ちょっとしゃれてみたんですが、気づいて頂けたかな。。。(^^;)
とにかくアットホームで心が温まるようなコンサートにしたいと思っています。
“来てよかったね”と思って頂けたら最高です♪
毎年趣向を凝らしたコンサートが多いこの二期会WEEK。
これを機に、わたくし、新しいジャンルにも挑戦する予定です。

f0208202_071648.jpg
f0208202_074087.jpg


こちらのコンサートは、私たちだけの単独チラシも只今作成中。
ちらしも色んな思いを込めて作っているので、楽しみにしていて下さい(^^)

チケットご希望の方は、お気軽にメッセージ、
もしくは下記のアドレスまでメールをお送り下さいませ。
やっぱり音楽は生が一番‼
会場で皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

yucantus_1248@hotmail.co.jp
[PR]
by yucantus | 2012-03-18 00:19 | コンサート | Comments(2)

おいっこたんじょう。。。

東日本大震災から1年、、、
色んなことが頭の中をめぐり、今日は何も書かないつもりだったのですが。。。

朝からテレビ番組で震災の映像が流れ、私はどうしても辛くて見られず、
でも14時46分には、自然と黙祷をしていました。

今日このタイミングでこのお話をするのは、、、かもしれませんが。。。

先日、5日のコンサートを終えて深夜に帰宅すると、妹が破水したとの連絡が。
今月20日以降に出産の予定だったのでちょっと心配したのですが、
でも気づくと、知らないうちにソファでうたたねをしてしまっていた私(本当に心配してたの?)。
風邪をひくから歌い手にはあるまじき行為。。。私のいけない癖です。
半分寝ぼけながら布団に入り、
朝方、妹から“生まれたよぉ~”というメールが届きました。

f0208202_1441072.jpg


2012年3月6日3時16分、元気な男の子が生まれました。
めいっこ・桃ちゃんの弟です(^^)
母子ともに元気で、とにかくよかった。
神様ありがとう。。。
今は普通に暮らしていますが、私の妹は膠原病で、
私としては体に負担のかかる出産はさけてほしいと正直思っていました。
それが2人のお母さんになってしまうとは、、、
他にも彼女とのエピソードはたくさんあるのですが、
私は妹を心から尊敬します。。。


こうして、命はずぅ~~~っと続くんですよね。。。
自分たちがいつかいなくなっても、地球消滅説なんてのもあるけど、
たぶん永遠に人間の命は続くんです。

うまく言えないけど、とにかく、まずは自分がしっかり生きなきゃって思いました。
どう生きることが“しっかり”なのかもわかりませんが、
最近はそれでもいいのかもって思えるようになりました。
きっと、みんなそれぞれ何かを探しながら生きている。。。そんな気がします。

ただ、当たり前のようで当たり前じゃない、
こうして“健康”で生きていられることに感謝することを忘れず生活していれば、
そんな悪いことはしない気がするし、また変な選択もしないはず。
そしておのずと幸せな未来が続いていく、、、そんな気がします。
でも、、、忘れてしまうんですよね、人間ってバカだから。
いやっ、、、バカなのは私です(^^;)
でもバカだから、いっぱい学ぶことができるのかな。

、、、、、

書かないつもりがこんなに書いてしまいました。
しかもよくわからないことを。。。
でも、なんだか今少し元気になってきました(^^)
ずっと何か重いものに押しつぶされそうで、負けそうになっていたんだけど、
私なんて何の苦労もないんだから、明るく生きなかったらバチがあたります。

とにかく、自分は前を向いて生きていく!!!
そう、今日は心に強く思いました。

おわり。
[PR]
by yucantus | 2012-03-12 02:08 | 家族 | Comments(0)

多くの方々の気持ちが届きますように。。。

そして3月4、5日は場所を変えて2日間チャリティーコンサートがありました。
「沈黙」でなかなかお一人ごとにお知らせできず、
Facebookとこちらでのみでの宣伝となってしまったのですが、
多くのお客様に足をお運び頂き、本当にありがとうございました。
また、私には連絡せず直接会場にお越し下さったお客様がいらして、思わず感激してしまいました。
もちろんチャリティーということもありますが、
こうして応援して下さるお客様がいる自分は本当に幸せだと思いました。
お一人お一人にきちんとお礼の気持ちをお伝えしたいのですが、、、申し訳ありません。

まず4日は小平公民館でのコンサート。
今回も開演前からたくさんの方がすでに列を作ってお待ち下さり、開場を早めるほどでした。
企画者である下村先輩のこだわりで、入場料はとらずに開催したこのコンサート。
会場には入りきらず、廊下にも椅子を用意して聞いて頂きました。
f0208202_1395534.jpg
用意した350部のプログラムが全てなくなったとか‼

f0208202_1444377.jpg









出演者が集まるのは当日だけなので、打ち合わせをして、流れに応じてプログラムも変更。
これも経験豊富な出演者の皆さんだからできることです。
(あまりの大入りに控室の椅子も全て会場へ。皆さん立ったまま^^;)

f0208202_151559.jpg

素敵なテノール下村さんと♪この日は一緒にグラナダを歌わせて頂きました。

お話もはずみ、なんと3時間を超えるコンサート。
最後まで熱心に聞いて下さり、ありがとうございました。

そして、集まった義捐金は総額431,506円。
今回は募金のほか、裏方を手伝って下さったスタッフさんがかわいらしい工芸品を作って下さり、
その売り上げも28,960円もあったそうです。

そのうち131,506円を、福島の子供達を小平八ヶ岳山荘に招待するプロジェクトへ寄付し、
残り30万円を毎日希望奨学金へ寄付。
“3月5日、毎日新聞へ直接行って皆様の温かい心を寄付してまいりました。”
と、下村さんから連絡を頂きました。
f0208202_23727.jpg


ご協力下さった全ての皆様、本当にありがとうございます。


続く3月5日は、かつしかシンフォニー小ホールで、チャリティー・ガラ・コンサートでした。
この日はあいにくの雨模様でしたが、歌い手仲間や先生方も会場にお越し下さり、
満員にはならなかったのですが、どこか華やいだ雰囲気でした。

この日は、今オペラ界で活躍する出演者ばかりで、
たぶんおなかいっぱいなプログラムだったと思います(^^;)
でも、そんなコンサートがあってもいいですよね♪
最後は前回同様「ふるさと」を会場のみなさんと一緒に歌い、
またまた涙腺のゆるい私は、涙をこらえるので必死でした。。。
音楽って不思議、、、いや、すごいですね。。。

終演後も多くの方が再度募金して下さり、ただただ頭を下げることしかできませんでした。
こちらの集計もわかり次第、きちんとご報告させて頂きます。
ロビーで撮った、この日の出演者全員の集合写真です。
f0208202_2134691.jpg


今後も形は変えるかもしれませんが、
少しでも被災地のみなさんのお力、元気につながるよう何かしらお手伝いしていくつもりです。
ゼロよりは一と信じて。。。。

みなさんのお気持ちが、被災地のみなさんに届きますように。
本当にありがとうございました。
[PR]
by yucantus | 2012-03-10 02:16 | 東日本大震災 | Comments(0)

久しぶりのソロリサイタル。

先週末は3日連続でコンサートでした。
3月3日は上福岡・童謡の会の「ひな祭りコンサート」。
(童謡の会の方中心のコンサートだったので、あまり宣伝しませんでした。)


なんと本番は午前10時~。
気持ちと体を起こすべく、早朝5時に起床(いつぶりでしょう、こんな早起き)。
なんとか温かいお客様と関係者の皆さんのおかげで、盛り上げて頂きました。
本当にありがとうございました。

ただ、もっと早い時点から早朝に標準を合わせて練習すべきだったと反省。。。
フィギュアスケートの選手たちがコンディションの調整で苦労する気持ちを少し垣間見た気持ちでした。
10時から稽古はまれにあるのですが、やはり本番となると違います。
地方の学校での鑑賞教室等でも、第1ステージが朝9時から1日3ステージなども経験しているのですが、
ソロリサイタルの集中の仕方はやはり全く違っていました。
私が成長したのか、体力が落ちたのか、、、毎日体調が違うというのもありますが、
やはり何でも経験しないとわかりませんね。
今回もすべてに感謝感謝です。

この日演奏したプログラムをご紹介します♪


<1部>
♪滝廉太郎 作曲/武島羽衣 作詩 「花」
♪中田章 作曲/吉丸一昌 作詩  「早春賦」
♪越谷達之助 作曲/石川啄木 作詩  「初恋」
♪中田喜直 作曲/鎌田忠良 作詩  「霧と話した」
~ピアノソロ
♪ヘンデル作曲  「オンブラ・マイ・フ」
♪ヘンデル作曲  「私を泣かせて下さい」
♪モーツァルト作曲 「フィガロの結婚」~恋とはどんなものかしら
♪ロッシーニ作曲  「セヴィリアの理髪師」~今の歌声は

<2部>
♪ララ作曲  「グラナダ」
♪クルティス作曲  「忘れな草」
♪サティ作曲  「あなたが欲しい」
~ピアノソロ
♪ビゼー作曲  「カルメン」~ハバネラ
※サプライズで「セギディーリャ」をテノールの小林浩さんと一緒に。
~ピアノソロ
♪トマ作曲  「ミニョン」~君よ知るや南の国
♪サン=サーンス作曲  「サムソンとデリラ」~私の心はあなたの声に花開く

※アンコール~「ふるさと」を会場の皆さんとご一緒に

最後に、この日も素敵なピアノで会場を魅了して下さった長澤恵美子さんに心からお礼を申し上げます。
[PR]
by yucantus | 2012-03-10 01:24 | コンサート | Comments(0)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル