gabbianaのように



<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


バタバタ、、、、、、、、

もっとコンスタントにブログを書きたいと思っているのに、
気付けばもう9月最後の日(@o@)
台風のことや、二期会研修所でのお仕事のお話、友達の本番のこと
語学の勉強を再開させたこと、体のトレーニングを始めた話、
毎度のことながらスランプになったことや、映画のお話、
またまた桃ちゃんのことなどなど、、、
書きたいことはたくさんあるんですぅ~~~。
私は文を書くのが下手で、どうしても文章が長くなっちゃうんですよね。
まとまりのない日記を最後まで読んで下さっているみなさま、
本当にありがとうございます(ペコリ、、、)

以前ある友達に、私が“忙しい、忙しい(汗)”とバタバタしていたら、
「ゆかちゃん知ってる、“忙しい”って“心を亡くすって書くんだよ”」と言われ、
妙にドキドキしたのを未だに忘れられずにいます。
確かに、あまり仕事がなく暇にしていると、
すごく不安になってしまってただ容赦なく用事を入れてしまいがちなのですが、
そういう時って忙しくすることが目的になってしまって、心がないなぁ~と思います。
どんな時も、一言話すだけの時でも、心は常に込めたいですよね。。。
そのためにはのんびり、、、のぉ~んびり構えていたいものですね(^^)

ということで、またお知らせしますが、なかなかそんな事も言っていられず、、、
でもこの週末は、思いきって家族旅行に行ってきます♪
本当は4月にお母さんの退職祝いをかねてハワイに行くはずだったのですが、震災で叶わず。。。
とりあえず温泉に行ってきます。
日常生活にメリハリをつけるためにも、この週末はのんびりします!!!
(できるかなぁ。。。)
そして帰ったらドン・ジョヴァンニまっしぐら‼
10/11~の立ち稽古に向けてしっかり練習&勉強します‼
あっ、その前に健康診断にも行かなければ。。。

皆さんも季節の変わり目、くれぐれも体調にお気を付け下さいね。


いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by yucantus | 2011-09-30 01:55 | 日常 | Comments(6)

お父さんの根性を見る‼

ようやく涼しくなったなぁ、、、と思いきや、
何だかまた夏に逆戻りといった暑さですね(汗)。
それでも朝夕は過ごしやすくなりましたね(^^)

今年の夏は(も、、、かな^^;)、バタバタと一気に通り過ぎてしまったのですが、
振り返るとよく倒れなかったなぁ~と、今頃になって不規則な生活を反省しています。
まっ、熊本から帰京する日、ほぼ死んでいたわけですが、、、
その程度ですんだのは7月末から食べていた、
お父さんが育てた野菜のおかげなのかなぁ~と思っています。

退職してもう10年以上、娘を育てるより楽しいとずっと続けてきた畑仕事。
その成果というか、お父さんの努力の賜物が、野菜の成長に見事に表れていて、
今年は特にとうもろこしとすいかがまぁ~見事でございました!!!

f0208202_13242671.jpg

f0208202_13244865.jpg


とうもろこしは見事に粒がそろい、見た目だけではなくまぁ~味もバツグン!!!!
ほんとうに甘かったぁ。。。。。
スーパーで高いとうもろこしを買っても、こうおいしいものには会えません。

そして、父の集大成とも言えるこのドデカイすいか。
“でんすけ”という品種だそうで、なんと重さ8kg超え!!!!
もう、尊敬の念を込めて、うちの父はばかものです。
私に食べさせようととっておいてくれたのですが、なかなか帰郷できず、
残念ながら食べられず、、、(ToT)
母いわく、“超~甘かった(津軽なまりで)”と申しておりました(^^)

近所の農家の方に作り方を教わりながら野菜作りをしている父。
でも、それだけではこうはできないと思います。
天気、自然、生き物が相手の野菜作り、、、コンピューター相手とは訳が違います。
どこか歌に似ている、、、。
畑にいっちゃ~腰が痛いとか、時には脱水症状を起こして、
趣味なんだから健康第一にして‼と言ってもいうことをききません。
それだけ、野菜作りが楽しいんだと思います。
(どこか意地になっているようにも見えますが^^;)

「好きこそ物の上手なれ」

昔の人は本当にうまいこと言うなぁ~と感心します。
そんな苦労の賜物をおいしく頂いて元気をもらい、命をもらい、、、
歌に活かさなければバチがあたりますね(汗)

芸能人や歌手の先輩方で健康オタクの方が多い理由が、最近よくわかります。
“食”って本当に大切ですねぇ。。。
これから本格的な“食欲の秋”♪♪♪
大地の恵みを感謝しながらしっかり頂いて、いい歌を歌えるようがんばろうと思います(*^^*)

お父さん、ありがとう!!!!!
[PR]
by yucantus | 2011-09-17 13:48 | 家族 | Comments(4)

国立音楽大学90V同窓会

昨年、母校・国立音楽大学の学生向け冊子のインタビューを受けて以来、
なぜか国音に関連する出来事が増えました。

そのひとつが、卒業以来はじめての学部時代の同窓会。
先月8月27日に東京會舘で行われ、急に決まった話にも関わらず24人が集まりました。
遠いところでは、名古屋や山梨から来てくれた友達も、、、
この同窓会を企画してくれた内野さん、濱口さん、矢萩君に感謝感謝です。

実に18年ぶりの再会‼
でもそんな月日が経ったとは思えない、つい先週も会っていたような感覚でした。
不思議ですねぇ。。。
とはいえ、おしゃべりをすすめていくうちに、もちろん学生時代とは違う、
色んな経験を重ねてきたみんながいました。
結婚、離婚、再婚、出産、転職、3月の東日本大震災の災害にあった友達、
大病をしてみごと復活した友達、最近仕事を辞めて再度音楽の道を歩み始めた友達、、、。
もちろん舞台で活躍している友達もいます、、、苦労を重ね悩みながら頑張っている。
色んなことがあっても、みんな変わらず笑顔で再会できた。。。
それだけで幸せだったし、うれしかった。
私もここまで色々あったけど、先月家賃払えなかったけど(苦笑)、
大したことないなぁ~と思いました(^^)

あらためて、今でもこうしてがんばっていられるのは、
国立音大の時代があったから、この仲間たちと過ごした時間があるからだと思いました。
自分の大学時代は、正直あまり覚えていないけど、とにかく楽しかった。
90V、、、あっ、これは国立音大在籍中の学籍番号で、
1990年に入学したV(vocal)=声楽学科という意味です。
卒業後、仕事場などで国立音大出身の人に会うと、
つい必ず「なにVですか?」と言う風に学籍番号を聞いてしまいます。
その私の学年90Vは本当に元気な学年で、子供のようにはしゃいでうるさい時もあれば、
真面目なところもあり、個々のようでいて皆で集まったり、音楽バカのようで、普通の感覚をもった人間の集まりでした。
そんな仲間と着飾ることもなく、自然な自分がいて、、、そんな自分に安心しました。
このままいこうと思います。
って、きっと変われないんですけどね(^^;)

今回は都合がつかず来られなかった仲間がたくさんいましたが、
これを機に、集まる機会が増えそうです。
また会える日を楽しみに、みんなに素敵な笑顔で会えるよう自分磨きをしたいと思います♪

この日は親友の典子が妊娠6か月のおなかできてくれ、なんか感慨深かったな。。。
12月の寒い時期、風邪などひかず元気な赤ちゃんを産んでね。
私は願掛けのつもりで、11月のドン・ジョヴァンニがんばりまっす‼

みんなありがとう‼また元気に会おうね(^o^)/

f0208202_1245691.jpg

[PR]
by yucantus | 2011-09-07 01:25 | 出来事 | Comments(5)

2年ぶりの二期会公演出演

台風の影響ですごい湿気ですが(汗)、
どことなく秋の空気を感じるのは私だけでしょうか。。。

さて、大事なお知らせが遅くなっておりました。
今年11月、モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」にドンナ・エルヴィーラ役で出演させて頂きます。
二期会公演は2009年の蝶々夫人以来2年ぶり。
偶然なのですが、その時蝶々夫人を歌った文屋小百合さんもドンナ・アンナ役で共演します。
なんと来年2012年は、二期会創立60周年‼
人間でいうと赤いちゃんちゃんこを着なければなりません(笑)
これは本当にすごい‼‼‼
もし二期会がなかったら、オペラがここまで日本に普及することはなかったと私は思います。
昨年オーディションを受けてこの役を頂いたのですが、
この記念公演の一舞台にのせて頂けること、、、身の引き締まる思いが致します‼

主役のドン・ジョヴァンニは黒田博さんと宮本益光さん。
そしてもう一人のエルヴィーラ役は、先日椿姫でご一緒させて頂いた佐々木典子さん‼
もう信じられません(><)
貴重なこの機会に、たくさん盗ませて頂こうと思います。

もうすでに7月末から個人稽古は始まっており、
今月はアンサンブル稽古。
演出家のカロリーネ・グルーバーさんからは演出コンセプトも届いており、
どんな舞台になるか楽しみ、、、と言いたいところですが、本心はドキドキ。
いい舞台なるか否かは自分たち次第。
とにかくいつも同じことを言っていますが、がんばります‼‼‼‼

有難いことに、すでにD席は全日完売だそうです。
本当にありがとうございます。
日生劇場にどんな世界が現れるか、、、
是非一人でも多くの方に観て感じて頂きたいと思います。
まだまだいいお席たくさんありますよ♪
会場でお会いできるのを楽しみにしております。

f0208202_221837.jpg

f0208202_231669.jpg




二期会創立60周年記念公演モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」

オペラ全2幕、 字幕付き原語(イタリア語)上演
会場:日生劇場(地下鉄日比谷駅A13出口徒歩1分)

2011年11月23日(水・祝)17:00
        24日(木)18:30
         26日(土)14:00
        27日(日)14:00
開場は開演の30分前/上演予定時間:3時間15分(休憩1回含む)

指揮:沼尻竜典
演出:カロリーネ・グルーバー
装置:ロイ・スパーン
衣裳:メヒトヒルト・ザイペル
照明:山本英明
演出助手:家田 淳
舞台監督:大仁田雅彦
公演監督:三林輝夫

       23日(水・祝)/26日(土)        24日(木)/27日(日)
ドン・ジョヴァンニ     黒田博              宮本益光
騎士長           長谷川顕            斉木健司
ドンナ・アンナ       増田のり子           文屋小百合
ドン・オッターヴィオ   望月哲也             今尾滋
ドンナ・エルヴィーラ   佐々木典子           小林由佳
レポレッロ         久保和範            大塚博章        
マゼット          北川辰彦             近藤圭
ツェルリーナ       嘉目真木子            盛田麻央

合唱:二期会合唱団、びわ湖ホール声楽アンサンブル
管弦楽:トウキョウ・モーツァルトプレイヤーズ

チケット:S席 16000円、A席 13000円、B席 10000円、C席 8000円、D席 5000円(全日完売)、学生席 2000円

♪東京二期会ホームページ~http://www.nikikai.net/index1.htm

[PR]
by yucantus | 2011-09-02 02:09 | オペラ | Comments(2)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
日本のオペラのかたち
at 2017-08-26 10:30
感謝…
at 2017-08-23 23:19
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
カテゴリ
最新のコメント
♪浦聖治さま、 田..
by yucantus at 15:37
田辺市でカルメンが観れる..
by 浦聖治 at 09:34
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル