gabbianaのように



<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


やはり大野さんはすごい!!!!

熊本滞在中、8月11日の大野さんとのレクチャーコンサートの為、一時帰京しました。
この日も暑い中、ほぼ満席のお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました。
神奈川県立音楽堂・館長の伊藤さんにお伺いしたところ、
このコンサートは今年で15年目になるとのこと。
リピーターのお客様が多いそうで、
大野さん人気、そして大野さんの素晴らしさを物語っていると思います。
そんなコンサートに関わらせて頂けただけで、本当に幸せでした。

大野さんとの稽古は前日の10日と、本番当日の2日間だけ。
初めての曲でかなり緊張していたのですが、
大野さんと合わせを始めた途端、一気に音楽に集中している自分がいました。
と言いつつ、同時に、大野さんの集中力には到底届けない自分にも気づいてしまったのでした。。。
大野さんのピアノはとても器楽的でありながら、まるでイタリア語で話しかけられているかのよう。
もしこれがオケだったら、、、合唱では何度もご一緒させて頂いたのですが、
一度でいいからオペラで、しかもソリストとしてご一緒したい‼‼‼‼
その為には、まだまだ勉強と精進が必要。
今後の夢にしようと思います。

そんな合わせの中でも、笑顔は絶えず、
お客様でいらして下さった方はおわかりのように、あの楽しい本番そのままでした。
あるフレーズを弾いて、“これを長調にすると何になるかわかりますか?”と私たちに質問され、
次に弾き始めたメロディは「線路は続くよどこまでも」でした♪
その場にいた共演者は大ウケ(^^)
“僕、こんな事20年以上も続けているんですよ(笑)”とおっしゃっていました。
きっと本当に音楽が好きなんだろうな、、、と心の中で一人ひっそり思ってしまいました。
大尊敬する大野さんですが、本当に愛して止まないマエストロです。

この2日間で、大野さんがどれだけ時間をかけて深く作品と向き合っているか、よぉ~くわかりました。
才能やセンスだけではない。。。やはり素晴らしい方は必ず努力もしているんですよね。
私の努力なんぞ、まだまだまだまだです。んーーー。。。。
大野さんはもちろん、この公演でご一緒させて頂いた素敵な歌い手さんとまたどこかで共演できるよう、
置いてけぼりにならぬよう、しっかり頑張らなくては‼

終演後打ち上げがあって、何とそこにはこれまた大尊敬するメゾの伊原直子先生と、指揮者の宮松さんが‼
あまりの疲労と緊張で、コメントは聞かずに過ごしてしまいました。
大野さんはもちろん共演者みんなで写真を撮ったのですが、
これまた確認を取らないでしまったので、私の宝物にしまぁ~す(^皿^)
その変わり、この公演に出演した女性4人で撮った写真を載せちゃいます♪
みんな立派な演奏で、たくさんいい刺激を頂きました。

f0208202_2333232.jpg

~左から首藤さん、私、新垣さん、中村さん。いつかまたどこかでご一緒したいです♪

この日帰宅したのが夜中の1時前。
ほぼ寝ずに荷造りし、朝ご飯も食べずに羽田へ。。。そして12日の正午には熊本にいた私。
信じられませんでした。
こんなハードスケジュール、これが最初で最後な気がします(==;)
でも、やっぱり忙しいのは本当にありがたいです。
今後もひとつひとつ大切に歌っていきたいと思います。
[PR]
by yucantus | 2011-08-27 00:30 | コンサート | Comments(2)

ありがとう、椿姫in熊本!!

長らくご無沙汰してしまい、すみません(><)
先週20日に熊本から帰京したのですが、
この日は朝から体調が悪く上から下から、、、げっそりしつつやっと帰ってきました。
原因は、おそらく気の緩み。。。
今年上半期の本番が何とか全て無事に終わり、
脳が“どうなってもいいよぉ~”って信号を出してしまったみたいです(^^;)

という事で、4月公演予定だった熊本での椿姫、無事に終演致しました。
お越し下さったお客様、共演者そして関係者の皆様、本当にありがとうございました。
また思い出に残る、素敵な時間を過ごさせて頂きました。
3年前「ドン・カルロ」で共演したバスの岩本貴文さんが、この公演の主催ラスカーラオペラ協会の代表をされており、私にフローラを歌ってほしいと声をかけて下さいました。“フローラなら熊本にも歌える方が沢山いらっしゃるのでは...”とお伝えしたのですが、岩本さんのいい舞台をつくりたいという熱い思いに打たれました。

本番はなかなか東京でも聞けないような、いい舞台だったと私は思います。
本当にみぃ~んなで作った手作りの舞台、温かく強いものを感じました。
お客様にも届いていればいいのですが、、、。
ヴィオレッタは大尊敬する佐々木典子さん、
そしてアルフレードは門下の先輩でもあります井ノ上了吏さん。
ただただ素晴らしく胸打たれました。。。
多くの事をお二人から一番近くで学び、“歌い手魂”を見せつけられました。
それらは舞台全体に伝わり、特にもう一組のヴィオレッタ・東園さんとアルフレード・藤田卓也さんに伝染し、元から素晴らしいお二人でしたが、より立派にこの大役・難役を務められていました。
“あぁ~、こうしてあらゆる技が伝承されていくのだなぁ。。。”としみじみ。
もちろん、私もしっかと受け止めましたよ‼

ここで藤田さんとの写真を1枚♪
f0208202_0355777.jpg

彼の音楽に対する熱く真摯な思い、そして人間としての優しさがその声全て表れている素敵なテノールさんです♪下関在住ですが、いつかぜひ東京でも歌って頂きたい‼
典子さん、了吏さんとの写真もあるのですが、ご本人に確認をとり忘れてしまったので、私だけの宝物にさせて頂きます☆☆☆

そして、この公演を成功に導いたのは間違いなくマエストロ、ステファノ・マストランジェロ‼
f0208202_0415332.jpg

~打ち上げでの1枚。すごい方なのに、気さくで愛情深いマエストロです。

この公演のおかげでマエストロに出会う事ができたのですが、勝手ながら運命を感じてしまいました。
師匠ジュリアーノのように、“音楽は愛なんだよ”と常に訴えかけてくるかのようでした。
その愛は見事にオーケストラに伝わり、本番では序曲一番最初の一音だけで涙が出そうになりました(;_;)
マエストロは練習の時からオケのメンバーに、オペラのシーンや音の意味を教えていたそうです。
オーケストラの皆さん、ほんとーーーーに素晴らしかった(T_T)感動をありがとう‼
そのマエストロの言葉を上手に訳して下さっていたのが奥様の美保さん。
さすが心が通じ合っているのか、簡潔でしかも確実にマエストロのおっしゃりたい事を見事に訳して下さいました。このお二人の根気強さがなかったら、どこか隙間風がふくような舞台になっていたと思います。

演出の小西先生にもお世話になりました。アンニーナ役の宮本恵里さんは、本役以外にも稽古でフローラのカバーやいない役の代わりを演じるなど大活躍。合唱の皆さんも忙しい中、自主練習をしたり、裏方や衣裳作りを手伝ったりと、私は本番で倒れてしまうのではと心配しきりでした。しかし心配ご無用、2回の本番を元気にしかも楽しそうに歌い演じていました♪本番の写真を見ると、みんな私よりその役になりきっていました。お見事でした‼

とにかくこの公演を支えたのは、岩本さんとピアニストの白石さん。
自分の演奏だけでも大変なのに、制作から裏方まで、、、本当にご苦労さまでした。
演奏に集中するだけでいい私は、なんと恵まれている事か、、、ありがとうございます。
地方でこれだけ立派な舞台をするというのは、本当に大変なことです。
すべては岩本さんの「熊本にオペラハウスを!」という願いから。
私は叶う気がします。
地方が元気になるためには、やはり文化の力が必要のように思います。
また劇場のように、人が集まる場所ができるというのは、地域の活性化にもなりますし、何かが洗練されていく。。。日本では特に難しい問題が山積みですが、私も熊本にオペラ劇場ができる事を強く願っています。

ローマ出身のマエストロがおっしゃっていたのですが、熊本はどこかイタリアに似ているそうです。
確かに野菜や果物がおいしく、人間がとても人懐っこい。
そんな素敵な熊本を2週間滞在している間にしっかり満喫するはずだったのに、
気付けばひたすら体を休める事だけに費やしてしまいました。
阿蘇にも熊本城にも温泉にも行けず、、、
どうしても悔しかったので、熊本城のお堀まで行ってきました、、、ホテルからはたったの徒歩10分弱(-_-;)

f0208202_1251087.jpg

~熊本城を築城した加藤清正の像。

f0208202_1282541.jpg

~行幸橋から見たお堀。お城はちっちゃくしか写らなかったので断念。

もっと素敵な写真をいっぱい載せるはずだったのに、もう本当に残念すぎる‼
きっと、また熊本に来れる気がします‼

そうそう、おいしいお話をひとつ。
本番前にマエストロがソリスト一人一人に“ピーチ・メルバ”というデザートを差し入れして下さいました。それがこちら↓
f0208202_1321663.jpg


もうおいしくておいしくて、あぁ~、今もう一度食べたい♪
マエストロ曰く、このお菓子はオーストラリアのソプラノ歌手、ネリー・メルバがこれを食べるといい声が出ると言って、本番前に必ず食べていたそうです。そこで彼女の名前から“ピーチ・メルバ”と名付けられたとか。
シロップ漬けになった桃がまるごと1個使われていて、中においしい生クリームとカスタード。途中写真を撮るつもりが、一気に食べてしまいました(^^)

マエストロのご両親はオペラ歌手で、あのマリオ・デル・モナコともお友達だったそうです。一緒にお食事した時おもしろいエピソードをたくさん聞かせて頂いたのですが、そのお話はまたいつか。

今日もまとまらずたぁ~だ長くなってしまってごめんなさい。
この舞台で出会えた皆さんと、またいつか熊本で共演したい、、、そう願っています。
願えば叶う、、、最近そう信じている私でした(*^^*)

出会いと音楽に感謝。。。
[PR]
by yucantus | 2011-08-26 01:47 | オペラ | Comments(0)

桃ちゃん、2歳の誕生日

f0208202_113647.jpg

今日8月5日は、姪っこ桃ちゃんの2歳のお誕生日でした♪

早いですねぇ~、時間が経つのは。
桃ちゃんがこんなに成長している間、
自分はどうだっただろう、、、と振り返ってしまいました(^-^;
とにかく1年1年大切に過ごすしかないですね。

この写真は妹が今日送ってくれたのですが、
知らない内に前髪が超オンザ眉毛になっていてびっくり!!
友達に見せたら、
“オンザじゃなくて、オーバーザ、、、でしょ(笑)”
と言われ、久しぶりに大笑いしてしまいました。

子供の笑顔っていいですよねぇ~。
元気をもらえるから、ついつい何度も写真を見ちゃいます(*^_^*)

私も桃ちゃんの笑顔のように、
元気を与えられるような歌が歌えるようになりたいな。。。
明日は、東フィルさんの「こども音楽館」という本番で、
第九の合唱を子供たちの為に歌ってきます♪
合唱には東京少年少女合唱団と、
盛岡で合唱をやっている子供たちが加わります。

桃ちゃんも、日本中の子供たちもみぃ~んな、
いつも元気で素直に育ってほしいです♪

桃ちゃん、おめでとうヽ(´▽`)/
[PR]
by yucantus | 2011-08-06 01:13 | 家族 | Comments(3)

日本赤十字社から受領書が届きました。

3月11日の大震災から、もうすぐ5か月が経とうとしています。
被災地を訪れた友人や、現地の方々のお話を聞くと、
正直、音楽などでの心のケアよりも、まだまだ原発問題解決や、
被災者の皆さんの生活環境を整えることが必要のように思います。
もちろん、色んな方向からのアプローチが必要なんだとは思いますが、、、

あまりの未曽有の被害で、焦らず長い目で復興することが大切なのもわかるのですが、
もう少し進行できるのではないか、、、というもどかしい思いがするのは私だけでしょうか。
誰を攻めるつもりもないし、自分だって何もできていない、、、。
子供みたいな意見ですが、日本経済が一時中断してでもいいから、
国民総動員で一気に今解決できる問題だけでも片づけられないかと思ってしまいます。

でも全てにおいて、素人が携わって迷惑をかけ足手まといになるのもいけない。
先日テレビで指揮者の小澤征爾さんが11か月ぶりに復活されたニュースをやっていました。
その復活場所に選んだのが、サイトウキネンで毎年訪れている長野県の中学校でのコンサート。
小澤さんらしいなぁ~と思いました。
そこで、「自分は音楽家だから被災地の皆さんのために何もできない」とおっしゃっていた、、、。
「そんなことはないですよ」と言いたい反面、なんとも複雑な気持ちでいっぱいです。

とにかく、今自分ができる事をやるしかないですよね♪

肝心のお話が後回しになってしまいました(^^;)
数日前、4月末に出演させて頂いたチャリティーコンサートの発起人であります高田正人君から、
その時皆様からお預かりした義捐金を入金した際の受領書が日本赤十字社から届いたと連絡を頂きましたので、ここにご報告させて頂きます。

f0208202_13224937.jpg


信じられませんが、義捐金詐欺もいるらしいので。
あらためて、ご協力下さった皆様に感謝申し上げます。
こんなすごいこと、一人では決してできませんからね。
この時出演して下さった、
大御所の嶺貞子先生、伊原直子先生、中村健先生、栗林義信先生にもただただ感謝です。

この義捐金は、必ずや被災地の皆さんのお役にたてるはずです。
ありがとうございました。
[PR]
by yucantus | 2011-08-01 13:57 | 東日本大震災 | Comments(0)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
ありがとう、2016年‼︎
at 2016-12-31 23:56
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル