gabbianaのように



<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


もうひとつ♪

6月はもうひとつチャリティーコンサートに出演させて頂きます。

f0208202_11294555.jpg


東日本大震災復興支援・被災地での音楽活動支援企画
Charity Gala Concert~Vol.1

2011年6月29日(水)
開場18:30/開演19:00
会場:かつしかシンフォニーヒルズ・アイリスホール

入場料1,000円/全席自由

ソプラノ:小林沙羅、中村洋美、廣田美穂、嘉目真木子
メゾソプラノ:磯地美樹、小林由佳、澤村翔子
テノール:中嶋克彦
バリトン:青山貴、井上雅人
バス:ジョン・ハオ

コーラス:学生有志

ピアノ:黒木直子、朴令鈴、吉田幸央

主催:チャリティーガラコンサート実行委員会


※収益金は、被災地の音楽活動の支援(ピアノの贈呈等)に使わせて頂きます。


このコンサートはバリトンの井上雅人君の呼びかけで集まった歌い手さんたちです。
皆さん、今活躍中の方々ばかりで、二期会、藤原歌劇団、そしてフリーで海外で活躍と、なかなか集まれない顔ぶれとなっております。
そして今回はなんと合唱付き‼
学生さんは今忙しい時期で、決していい条件とはいえない中引き受けて下さいました。
練習時間や練習場所を確保するのも難しい状況ですが、
(これらの問題に対応して下さっている井上君、吉田さん、篠塚さん、坂本様、本当にありがとうございます!!)
開催に至れたことに感謝し、いいコンサート目指して頑張りたいと思います。

今の被災地の状況を知れば知るほど、自分の行動はこれでいいのかと悩んでしまいますが、やれることからやっていこうと思います。

このコンサートは、何やら大変なプロジェクトが立ち上がる気配です。
またおってお知らせいたします。

チケットご希望の方は、下記、また私の方まで遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

【お申込み】 080-6514-1435(坂本)
m.sakamoto.law@gmail.com
[PR]
by yucantus | 2011-05-31 12:18 | 東日本大震災 | Comments(0)

6月公演のお知らせ

台風が消え去り、つかの間の青空。
やっぱりいいですね♪
昨日からの納戸整理をしつつ、お洗濯をしつつ、、、
6月出演予定のコンサートのお知らせです。

まず一つは、岐阜でのチャリティーコンサートです!!


東日本大震災チャリティーコンサート
SATOKO KANI & YUKA KOBAYASHI

2011年6月15日(水)
開場18:00/開演18:30
会場:子守会館(岐阜県可児市/JR可児駅より車で5分)
全席自由:1000円

ソプラノ:可児聡子
メゾソプラノ:小林由佳
ピアノ:黒木直子

~コンサート当日、募金箱を設置致します。募金とチケット収益金全額を、
日本赤十字社より東日本大震災の義捐金として寄付させて頂きます。


今回共演する可児さん(通称かにちゃん)とは国立音大大学院時代からの親友。
今年3月、彼女のおじいちゃんがお亡くなりになり、
それがきっかけでかにちゃんの実家である子守会館でチャリティーコンサートを開催することとなりました。
色んな気持ちとタイミングが重なって実現したコンサート、
きっとかにちゃんのおじいちゃんが導いてくれたんだね、、、と二人で話しました。

ピアニストは心から信頼している黒木直子ちゃんに、忙しいところ無理を言ってお願いしました。
なおちゃん、本当に本当にありがとう!!!!!
やはりコンサートを進行する上でピアノは本当に大切なので、贅沢にお願いしてしまいました。
会場はコンサート専用ではないので、お聞き苦しい所もあるかもしれませんが、
身近に心温まるコンサートにできればと思っております。
“チャリティー”と言っても、一番も目的はお客様に楽しんで頂くことです。
このブログを岐阜の方が見て下さっているとは思えませんが(^^;)、
一人でも多くの方にお越し頂きたいと思っております。

名古屋からも1時間くらいですよぉ~~~。
ぜひお越し下さいませ。

チケットご希望の方は、下記までお問い合わせ頂くか、
私の方までコメントまたはメールでご連絡下さいませ。

【チケットお問い合わせ】
子守会館: 0574(62)1936
可児: 090(6591)0722

とブログを更新している間に、雲行きが怪しくなってきました。
それより東北のお天気がよくないようで、被災地の皆さんが心配です。。。
[PR]
by yucantus | 2011-05-30 14:32 | 東日本大震災 | Comments(2)

私の財産

恥ずかしいことに、先週から声帯の調子を崩してしまい、
耳鼻科のお医者様から「歌っちゃダメ‼」命令が出てしまいました。。。
実に3年ぶりの症状。その時はオペラ公演の10日前だったんですが、
今回は色々重なりました。
花粉症、震災による勝手な心労、そこからくる睡眠不足、練習のしすぎ、
妹の大風邪、本番、、、あと、、、、年ですかね(苦笑)。

という事で、以前からずぅ~~~っと気にしていた納戸の整理整頓を
昨日から大々的に始めました。
f0208202_0221250.jpg


写真をアルバムに整理して、大量のコピー譜もうまくまとめ、
そして積み重なり始めていた楽譜。。。
気付けば6畳の部屋が楽譜でいっぱい。
これでも私は少ない方だと思いますが、
いやぁ~よく買いましたね、こんなに(他人事)。
一体いくらかかっているんだろう。。。

“あぁ~、こんな曲も歌ったっけ。ん?こんな楽譜もある、、、”と、
軽く自分の歴史をみるような感じが。
結構ドイツリートの楽譜が多くある事に気づき、
昔よく歌っていたのを思い出しました。

大学生時代に録音したカセットテープは思い切って全部捨てました。
そこから時代は変わりMDへ。
プレーヤーが壊れてしまった為確認できないのだが、
ジュリアーノのレッスンがほとんどなので、とりあえずとっておく。
VHSビデオはDVDで出ているものは処分。
色んな場所に置いてあったDVDを集めてみると、知らないうちにかなりたまっていた。
そしてCDはソフトケースにまとめようか只今お悩み中。
一体何枚あるんだろう(ToT)

でも、少しずつでも納戸がすっきりしてきていい気分。
自分の部屋の整理もできない人が、
自分の人生を整理できる訳がないですよね(^^;)なぁ~んて。

これからまたどんな楽譜や音源がコレクション(?)されていくのか楽しみです。

いけない‼もう寝なければ!!!!!!!
[PR]
by yucantus | 2011-05-30 00:38 | 日常 | Comments(0)

長井則文先生のお別れ会

今日5月22日、長井則文先生のお別れ会・音楽葬が東大和ハミングホールで行われました。

先月、震災から一か月が経ちチャリティーコンサートでバタバタしている時、
2月お世話になった練馬区民合唱団の団長さんからメールで知らされました。
あまりに突然で、長井先生が急逝されたという一文を目にした時、手が震えました。
4月11日に亡くなられ、もうすでに密葬を終え、私が知ったのは確か4月14日でした。
まるで手品のようにこの世からいなくなってしまった長井先生、、、
こんな言い方は不謹慎かもしれませんが、どこか先生らしい最期だったように思います。

国立音大時代は合唱の授業でご指導頂き、あの年末のN響「第九」に出演しました。
その後東大和音楽連盟で長井先生と再会をし、ちょうど留学前の2005年で「色んなことを感じとって来なさい」とアドバイス頂いたのを覚えています。その時、卒業してもう10年以上経つのに私達の学生時代の思い出話をして下さり、大笑しました。かなりインパクトのあるクラスだったようです(^^;)

留学から帰国すると、私の事を心配して下さって本番の場を与えて下さり、今年の2月には、長井先生がライフワークとして20年間ご指導されてきた練馬区民合唱団の定期公演に呼んで下さいました。その時の事はこちらのブログにも書きましたが、その本番と楽しい打ち上げの日が長井先生とお会いした最後の日となってしまいました。その後、早々に来年の出演依頼のメールを下さり、新国公演のため出られないとお伝えすると“残念だけど嬉しい”と喜んで下さいました。
その時も私は歌で悩んでいて、“僕も辛い思いをした”...と丁寧に励ましの文章を下さり、今年こそおいしいランチを食べに行こうとお誘いも頂いたのに、、、まさか叶わぬ夢になってしまうとは。

今日の音楽葬では、長井先生の門下生の方々、先生がご指導された合唱団の皆さんが演奏されました。
その歌声の素晴らしさに、ただただ涙するばかり、、、
最後の最後で、皆さんの歌声を通してとても大切な教えを学んだ気がしました。
参列された方々も全国からいらしていて、長井先生のお人柄が伝わってくるようでした。

先生、再会してからはたぶん10日間もあっていないと思いますが、
貴重で濃い時間を、本当に、本当に本当にありがとうございました。
どうか天国から見守っていて下さい。
心のない歌を歌っていたら、すぐに叱って下さいね。。。

どうか安らかにおやすみください。。。
[PR]
by yucantus | 2011-05-23 02:38 | 出来事 | Comments(0)

素敵な出会いに感謝

21日、佐倉でのメサイア、たくさんの方々に支えられ無事に終わりました。
合唱団の皆さん、本番が一番よかったです(^^)
鵜崎先生の指揮は“音楽が大好きー”という気持ちがぐんぐん伝わってきて、
一緒に演奏していてうれしくなりました。
オケのみなさんも気持ちをひとつに私たち歌い手を一生懸命支えて下さって、、、感謝感謝です。
ソリストの皆さんも心温かい方ばかりで、また沢山の事を教えて頂きました。

今回もたくさんのお客様にお越し頂いて、、、
その中に先日共演させて頂いた“多摩かたつむりの会”のメンバーの方もいらしてびっくりしました!!
素敵なお花をありがとうございました。

打ち上げの席でもコメントさせて頂いたのですが、
こうして演奏会ができることが、震災を受けて余計に奇跡のように感じます。
みんなが健康で歌え、演奏でき、会場に足を運ぶことができ、演奏する場所があり、同じように音楽を愛する者が集まり、ご協力下さる多くの方々いらして、、、
当たり前のことが実は当たり前ではない。
とても幸せなことだと感じます。

この会を立ち上げた黒田さん、本当に本当にありがとうございました。
またいつか共演できる日が来ることを祈っております。

本番前日のオケ合わせで自分の演奏のできの悪さに落ち込み、
その晩ふらっと一人で夕食に入ったお店が、
“Bilieve~なんくるないさ”という沖縄料理のお店。
そして注文したお料理が「なんくるないさ御膳」。。。
ホテルに戻ってから、この偶然(?)に気づきました。
知らないうちに、自分で自分を元気づけてたんですね(^^;)

「なんくるないさ」は、沖縄の言葉で「なんとかなるさ~」
これからも舞台で歌える事に感謝し、精一杯歌いまっす!!
[PR]
by yucantus | 2011-05-23 01:29 | コンサート | Comments(0)

“メサイア”~佐倉メサイアをうたう会

気候の変動が激しいように感じられますが、皆様は体調など崩されておりませんか?
とはいえ、暑すぎず、寒すぎず、とても過ごしやすい季節になりましたね。

昨夜は友人のコンサートに行き、感動と勇気をもらってきました。
最近、自分の歌で凹むことが多いのですが、
まだまだ私も頑張らねばという気持ちにさせられました。。。

さて、そんな中、今週は千葉で本番があります。
ヘンデル作曲の「メサイア」です。
あの“ハァ~レルヤ、ハァ~レルヤ♪”の合唱曲で有名な作品です。
久しぶりの「メサイア」アルトソロ。
宗教曲のソロというのは、独特の緊張感があります。
歌詞はすべて聖書から抜粋されたもので、
その深いところを感じるのはとても難しいものがあります。

「Massiah~メサイア」とは、ユダヤ人が待望した救世主という意味を持ちます。
今、こういう状況の中、メサイアを練習していると不思議な気持ちになります。
本番までもうすぐですが、少しでも掘り下げて表現できるよう頑張りたいと思います。
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非聞きにいらして下さい。

f0208202_10475067.jpg


ヘンデル「メサイア」
2011年5月21日(土) 13:00開場/13:30開演
佐倉市民音楽ホール
チケット料金:2000円(全席自由)
※収益の一部を国際飢餓対策機構に寄付します。

指揮:鵜崎庚一
ソプラノ:蒲原史子
アルト:小林由佳
テノール:鹿内芳仁
バス:渡部智也
弦楽:ユーオーディア合奏団
チェンバロ:春日万里子
オルガン:黒田尚子
合唱:佐倉メサイアをうたう会

主催:佐倉メサイアをうたう会
共催:佐倉市民音楽ホール

[PR]
by yucantus | 2011-05-18 11:09 | コンサート | Comments(0)

お客様のお誕生日

昨夜のトナカイ、またまた素敵なお客様方のおかげで、
楽しく過ごすことができました。
ご来店下さった皆様、ありがとうございました。
どうも私の出演日は台風や雨の日が多いようで、昨夜も大雨注意報が(汗)
そこまで降りませんでしたが、そんな中お越し頂いて、
少しでも喜んでお帰り頂けただろうか、、、と心配している小林でございます(^^;)

いつもトナカイではお祝いのコーナーがあるのですが、
昨日はなんと今月お誕生日のお客様が4人もいらっしゃいました。
その中にはいつも応援して下さる大切なお客様がいらして、
気の合った共演者、そしてお客様もみんな一緒に
元気に“ハッピーバースデー”が歌え、なんかとてもうれしかったです♪

やっぱり無事健康で、1歳、年を重ねられるというのは本当にめでたいことです。
当たり前のようで当たり前じゃない。。。
みなさま、益々素敵な日々をお過ごし下さいね。

そう、もう一つ私の出演日によく見られる光景、、、
偶然なんですが、外国のお客様が多いんです。
昨日は台湾の方と、欧米の方がいらっしゃいました。
以前は、ヨーロッパ某歌劇場所属の声楽指導者が来店され、
その時はまるでオーディションのような気分になってしまい、全く楽しめませんでした(-_-;)
その方とは東京オペラシンガーズでご一緒したことがあり、すぐにわかってしまったんです。
トナカイはなんだかすごいところです。

実は、昨日新曲を2曲お披露目するつもりで練習していたのですが、
プログラムの流れに合わず、歌えませんでした(;_;)
次回こそは、必ず歌わせて頂きます♪

ありがとうございました。

≪昨日歌った曲≫
♪「フィガロの結婚」~恋とはどんなものかしら
♪「ドン・カルロ」~ヴェールの歌
♪「ラクメ」~花の二重唱
♪「カルメン」~ハバネラ
♪「サムソンとデリラ」~私の心はあなたの声に花開く

f0208202_012750.jpg

~昭和記念公園に咲いていた牡丹の花。GWに行ってきました。
 あまりにも綺麗なのでのせちゃいます。美しいと思いませんかぁ、、、自然てすごい‼
[PR]
by yucantus | 2011-05-14 00:05 | オペラサロントナカイ | Comments(0)

この世で一番大切なもの

f0208202_1182060.jpg


姪っ子桃ちゃんも早いもので、もう1歳と9か月。
このゴールデンウィークも一緒に過ごしました。
実家に帰る途中、小山駅構内に展示されていたきれいな藤の花を見て喜ぶ桃ちゃんをパチリ。

これ以上に守らなければならない大切なものとは、一体どこにあるのでしょう。
この美しい花と、宝である子供の笑顔。。。
私はずっと見ていたい。今も未来も、そしてどこの国でも。
[PR]
by yucantus | 2011-05-12 11:14 | 家族 | Comments(0)

久しぶりのトナカイ

今年はたくさんトナカイに出演していた気になっていたのですが、
前回のステージからもう4か月が経ってしまいました。
今週久しぶりにトナカイに出演します。

何を歌おうか考えているのですが、
やっぱりメロディがきれいな、お馴染みの曲を選んでしまうかもしれません(^^;)
とにかく生の歌声を楽しみながら、おいしいお料理を頂く、、、
今さらながら、やはり贅沢な時間だと思います☆☆☆

私の手元にグラスワイン無料券がありますので、
いらっしゃれる方は、是非コメントやメールでご一報下さいませ。
当日、用意して受付にお願いしておきます。

今回は久しぶりに気の合った仲間との共演です。
どうぞお楽しみに♪

オペラサロントナカイ
5月12日(木) 
第1ステージ18:45〜
ミュージックフィー 3500円

ソプラノ:金原聡子
メゾソプラノ:小林由佳
テノール:渡辺公威
ピアノ:黒木直子

[PR]
by yucantus | 2011-05-10 11:56 | オペラサロントナカイ | Comments(0)

多摩かたつむりの会、コンサート終了♪

昨日はゴールデンウィーク最終日にも関わらず、
たくさんのお客様がご来場下さり、本当にありがとうございました。
そして、多摩かたつむりの会の皆さん、共演者の皆様、
楽しい時間を本当にありがとうございました。

GP(ゲーペー:本番同様に行うリハーサル)でその全貌が明らかになったのですが、
会員の皆さんはホルンを吹くだけではなく、
歌も歌い、寸劇もあり、お客様へのサービスもありで大活躍でした。
開演前に緊張している姿もありましたが、とにかく皆さんこの会を全身で楽しんでらして、
そのエネルギーがお客様にも届いたのでしょう。
終演後、ロビーでご挨拶したお客様はみなさん笑顔でした。
共演させて頂いた私もたくさんの元気をもらいました。

ひとつ驚いた事は、テノールで出演されていた倉田さん、
本業は神奈川フィルの主席トロンボーン奏者だそうで、
なのに、あの難しいホセ役のアリア「花の歌」を立派に歌われていました!!
やっぱり、トロンボーンで腹式呼吸が鍛えられているんですかねぇ。。。
本業で歌っている自分も頑張らなきゃとおしりを叩かれた思いでした(^^;)

今回のコンサートで思ったのは、
やはり生で音楽を楽しむ機会というのはいいなぁ~という事でした。
イタリアのように、もっと身近に音楽を楽しむ環境が日本にもできればいいなと思いました。
人それぞれ好みはあれど、日常生活のアクセントにもなるし、
コミュニケーションの場もできるし、引きこもりも減るような気もするし、
何より「音楽」自体にすごいエネルギーがあるから♪
ん~、、、そうなるといいな。。。
[PR]
by yucantus | 2011-05-09 11:38 | コンサート | Comments(2)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
ありがとう、2016年‼︎
at 2016-12-31 23:56
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル