gabbianaのように



<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


チャリティーコンサート追加報告

4月24日に集まりました義捐金の報告が、代表・高田正人君から届きました。

当日、会場で皆様から寄せられた義捐金が73万2573円。
そこへチケット収入から諸経費を引いた金額を合わせて、
総額101万4938円となりました!!!
本当に本当に本当にありがとうございました。

コンサートの前、100万円なんて集まったらすごいね...
っと仲間の間で聞こえていたのですが、まさか本当に実現するとは思っていませんでした。
感謝感謝です。
このお金がどうか被災地の皆様のお力になりますように。

確かにお金は大事ですが、今回のコンサートでは、
それ以上、いや、比べものにならないくらい大切なものをお客様、共演者、関係者の皆様、そして音楽から実感させてもらいました。

師匠ジュリアーノが生前、
「確かに生きていく上でお金は必要だ。でもお金はただの紙っぺらだ。それを忘れるな。」
と言われたことをふと思い出しました。
お金だけではない、みんなの気持ちも一緒に届く...そう信じています。

津田ホールHPのコンサートお知らせ欄で、出演者メッセージのコーナーを作って下さり、なにを書こうか本当に悩みました。
悩んだ末、私の中にあったのは「gioia~喜び」という言葉でした。
これもずっと師匠に言われ続けてきた言葉です。
喜びを持って歌えた時、いい声が生まれ、人の心を動かす何かが現れる。。。

音楽は喜びの塊、そして喜びはすべての原動力、
喜びが連鎖してめぐりめぐって被災地のみなさんのところに必ず伝わると信じ歌いました。

この日歌った「サムソンとデリラ」~私の心はあなたの声に花開く...は、
美貌のデリラが怪力サムソンの弱点をつかもうと誘惑するアリアです。
魅惑的なメロディで有名ですが、なぜ誘惑するのかというと、
それは自分の故郷を救うためだからでした。
そのため失敗は許されず、必ずサムソンを落とさねばならない。
そう思えば思うほど、より妖艶に魅力的になってしまうのではと思い、
なんかどこか重なる思いがあってこの曲を選びました。

色んな意味でいい歌を歌いたいと、演奏中はデリラに集中しましたが、、、
ん~~~、音楽は難しいですね。
でも、だからこそ一生身を捧げるだけの魅力と価値があるのかな。。。
中村健先生、嶺貞子先生、栗林義信先生、伊原直子先生のように、
今できなくても、年を重ねていつか、
本当にいい歌が歌えるようになろうと心に近いました。

どうか見守っていてください。

今後も被災地の方々のことを忘れずに、息の長い支援を続けていけたらと思っています。
ありがとうございました。
[PR]
by yucantus | 2011-04-28 15:12 | 東日本大震災 | Comments(0)

二期会の若い仲間たちによるチャリティーコンサート終了。

4月24日のチャリティーコンサート、無事に終了いたしました。
お越し下さった満員のお客様、出演して下さった大御所の先生方、
津田ホール、二期会スタッフ、裏方を無償で手伝ってくれた歌い手の皆様、
そして共演者のみんな、、、
本当に本当に、本当にありがとうございました。

そしてコンサートを企画し、本番では素敵な歌にMCまで披露してくれた高田正人君。
本当に本当にありがとう。。。

出演した私が言うのも変かもしれませんが、本当にいいコンサートだったと思います。
私にとって一生忘れられないコンサートとなりました。

まさにあの日は会場がひとつになっていました。
なんででしょう、、、今思い出しても涙が出そうになります。
それはやはり、被災地や被災者の方々、
また救援の為頑張って下さっている大勢の皆さんへの気持ちがあったからですよね。

これは発起人の高田君が言っていたのですが、
私もこの日、音楽の力はすごいとあらためて気づかされました。
最後、大合唱となった「ふるさと」は涙をこらえてしっかり歌うのに必死でした。
おセンチになった訳ではなく、これが本当の私の姿でした。

出演者の歌もそれぞれの気持ちがこもっていて、本当にみんな素晴らしかった!!
またそれを支えるかのようにお客様が盛り上げて下さり、お客様も素晴らしかった!!!
あの場にいられた事に心から感謝したい。。。
気合が入り過ぎたのか、私はたった1曲しか歌っていないのに次の日もヘロヘロで、
ここですぐにご報告できませんでした(^^;)いつも遅くてごめんなさい。

スペシャルゲストの先生方の歌は、何と言葉にしたらよいのか、、、
我が師匠の中村健先生は御年79歳。
先生の歌う「さっちゃん」と「いぬのおまわりさん」にはいつもながら号泣。
こうしてまだ元気でいてくれる師匠と同じ舞台に立てただけで、
有難くて幸せで感謝感謝。一生忘れません。

伊原直子先生の「ハバネラ」は品格までも感じるカルメンで、
嶺貞子先生の「落葉松」は驚く程つややかなお声で優しさでいっぱいでした。
栗林義信先生の「ヴェニスの幻想」は78歳とは思えない本当に立派なお声で驚愕致しました。

人生の積み重ねがそこに全て表れ、長い間音楽と向き合ってきたその愛情が全て溢れる出るような素晴らしい歌でした。ありがたくて頭が下がる思いで、聞きながら涙が止まりませんでした。
出演者みんなが会場で聞きたいと言って、会場の一番後ろで立って聞いていたのですが、
他にも涙している仲間もいて、全員が何かを感じ、あの場でとても尊いものを学んでいたように思います。

開演前、袖でいらした信頼する二期会Oマネージャーさんが高田君に、
「被災地で本当に多くの方々が亡くなられた。きっと今夜はこの会場に来ているにちがいないよ」と声をかけたそうです。

きっとあの会場にいた全ての人たちの気持ちが伝わったはずです。
また、この仲間たちと一緒に何かができたらいいな。

f0208202_15503083.jpg

終演後、舞台で撮った集合写真。本当に素敵で楽しい共演者でした♪
[PR]
by yucantus | 2011-04-27 15:53 | 東日本大震災 | Comments(0)

がぁ~~~ん( ̄□ ̄;)!!

一昨日パソコンがフリーズし、再起動できなくなり、
昨日修理屋さんへ。。。
結局、泣く泣く処分して頂くことにしました。
ちょうど1年前も壊れ、
機械に強い先輩に安く治してもらったんです。

聞くと今のパソコンの寿命は4~5年とのこと、、、
短すぎませんかぁーーー(`へ´)!!!!!!??????

私は父譲りなのか、何でも大切に長く使う人間なのですが、
お店の方曰く、軽く“消耗品ですから”と言われてしまった。

だからといって、仕事をしている以上パソコンなしでは難しい。。。
流されて生きるしかないのか。。。

せめて、もう少しシンプルにしてほしい。
私にとって、日本は複雑すぎます。
[PR]
by yucantus | 2011-04-18 23:33 | Comments(3)

更新しました。

2011年のスケジュールを更新いたしました。
カテゴリからのぞいてみて下さい。

そして、今月4月24日(日)津田ホールでのチャリティーコンサート、
皆様のおかげで完売となりました。
お知らせしてからまだ10日間、
いつも応援して下さる方々にゆっくりお知らせする暇もなく完売となってしまいました。
いつもながら、ただただ感謝感謝です。
皆様のお気持ちを大切に、共演者みんなでがんばりたいと思います。

チャリティーコンサートに関しましては、
今後も無理のない範囲で継続していきたいと思っておりますので、
応援下さいますよう、お願い申し上げます。
[PR]
by yucantus | 2011-04-16 11:12 | Comments(6)

小平チャリティーコンサート、追加公演決定

4月1日の行われた小平でのチャリティーコンサートの写真を送って頂きました。

f0208202_12183623.jpg
〜開演前に、出演者、会場のお客様全員で黙祷
f0208202_1219619.jpg
〜ソリスト出演者全員で、フニクリフニクラを熱唱(^^;)、右から2番目が私です


そして昨夜、発起人でありますテノールの下村さんから、
チャリティーコンサート第二弾を公演するとの連絡を頂きました。
また調子にのって(^^;)、私も参加させて頂くこととなりました。

チャリティーといっても、目的は皆さんと一緒に音楽を楽しむことです。
どうぞお気軽に、多くの方々にお越し頂ければと思います。

と言っても、こういう時間が持てるのは、
やはりこの会場にいる全ての方々が被災地の皆さんを思い、
何か力になりたいと思っているからだと思います。
被災地の皆さんにはこの写真をご覧頂けない環境かもしれませんが、
多くの方々が何かしら思い心配しているのは確かです。
どうか、物資だけではなく、こうした方々の気持ちも届きますように。


小平チャリティーコンサート

7月30日(土)16時開演
小平市中央公民館ホール
入場無料


後日、またあらためて詳細をお伝えします。
[PR]
by yucantus | 2011-04-14 12:29 | 東日本大震災 | Comments(0)

4/24チャリティーコンサート追加報告

こちらのブログでお知らせして今日で5日。
チャリティーコンサートが急遽決まって、
公式に発表されてから数えてもまだ1週間しかたっていないのですが、
有り難いことにチケットの売れ行きが好評で、もう残券が間もないそうです。
本当に、本当にありがとうございます。

そしてこの数日の間に、それはそれは“スペシャルな”ゲストが決まりました。
栗林義信先生、我が師匠の中村健先生、伊原直子先生、そして、嶺貞子先生の4名の大先生方です!!!
もう緊張のあまり考えただけで気が遠くなりそうですが、
とにかく、こんな豪華な顔ぶれを1度に聞けるなんて、ほんとぉ〜〜〜に貴重だと思います。
代表の高田君のお話では、「力になれるのであれば...」と、快くお引き受け下さったそうです。
本当に、感謝感謝感謝です(T_T)
私達、若手共演者も先生方の演奏を客席で聞かせて頂こうかと話が出ているくらいです。
どうぞ、皆様ぜひ聞きにいらして下さい。
よろしくお願いいたします。


↓チケットのお問い合わせ
チャリティコンサート専用電話(津田ホール)
TEL.03-3402-7356(平日10:00-17:00)


二期会の若い仲間たちによる
東日本大震災被災地復興支援チャリティコンサート
「行け我が想いよ、黄金の翼にのって」

4月24日(日) 18:15開演
(17:45開場/20時終演予定)
津田ホール(千駄ヶ谷)
料金 1000円

出演
ソプラノ:臼木あい、三宅理恵、嘉目真木子、鷲尾麻衣、醍醐園佳、
メゾソプラノ:小林由佳、清水華澄、長谷川 忍、
テノール:大槻孝志、志田雄啓、高田正人、望月哲也、
バリトン:青山 貴、初鹿野剛、山下浩司、与那城敬、他
ピアノ:朴令鈴、小埜寺美樹

スペシャルゲスト!!
栗林義信、中村健、伊原直子、嶺貞子、(敬称略)

主 催  二期会若手有志震災支援コンサート実行委員会
協 力  津田塾大学津田ホール


↓津田ホールホームページ
http://tsudahall.com/concertinfo/concert110424.htm
こちらに、このコンサートに寄せる出演者全員の直筆メッセージがのっています。
私は“歌・音楽は喜びの固まり。喜びは全ての原動力。少しでもお客様に喜んで頂けるよう、そしてそれがめぐりめぐって被災地の皆様にも届くと信じて歌いたい”という気持ちをこめて、この1文とさせて頂きました。
[PR]
by yucantus | 2011-04-14 00:25 | 東日本大震災 | Comments(0)

「第九」テレビ放映のお知らせ

3月11日の大地震からちょうど1ヶ月。
そして、今日も大きく揺れましたね(>_<)
いいのか悪いのか、あまり驚かなくなってしまいました。

昨日の「第九」は、大盛況の中、終演いたしました。
実はこの公演が、生中継でインターネット配信されるとリハーサルで知り、
すぐに携帯からお知らせしようと思ったのですが、
上野が桜とパンダで大賑わいだったせいか、全く携帯が繋がらず断念致しました。

この公演は、早速4月17日(日)教育テレビで夜9時から、
「N響アワー」の番組で放映されるそうです。

↓NHKホームページより
http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/prg/2011-04-17.html
(※ワンクリックでリンクできず、すみません)

もしお時間ございましたら、是非ご覧下さいませ。
私が変な顔で写っていたら、笑ってやって下さい^^;
涙こらえながら歌っていたので、どんな顔していたのか想像もつきません。

この日、会場の東京文化会館は満席。
合唱が舞台に並ぶところから、お客様が拍手で迎えて下さいました。
そしてマエストロが姿を現すとさらに大きな拍手とBravoの嵐!!
会場にいる全ての人達の熱い気持ちが一気に伝わってきました。

マエストロからの温かいメッセージの後、会場全員が起立をして1分間の黙祷。
約2300人のお客様と、舞台上はオケとシンガーズで200人はいたでしょう、
それだけ大勢の人たちが一瞬にして静かになり、祈りを捧げました。
また、この日会場には小泉純一郎元首相の姿も舞台上から見受けられました。

偉大な指揮者はやはり何かが違います。
マエストロの強さ、優しさ、情熱など目に見えない何かが伝わってきて、
最後には演奏者はもちろん、お客様もみんな1つになれたような気がしました。

歌い終えて、気付けば1階席は全員総立ち!!
一瞬、自分が歴史の1ページにいると実感しました。
この公演に参加させて頂き、あの舞台にのれた事を心から感謝しています。

東日本大震災は間違いなく日本史に記され、後世ずっと語り続けられるでしょう。
幾度となく、大きな試練を乗り越えてきた日本。
乗り越えられない試練はない。。。。
もちろん簡単ではないけれど、今こそみんなで力を合わせてがんばりましょう!!


“いまから ここから”
       〜by 相田 みつを
[PR]
by yucantus | 2011-04-12 02:03 | 東日本大震災 | Comments(0)

日本の春〜泉岳寺

f0208202_1375736.jpg


オケ合わせの帰り、ふらっと泉岳寺によってみた。
N響の練習所の近くにあるのだ。
一体いつぶりだろう。。。
たぶん軽く10年程前、三枝成彰さんのオペラ「忠臣蔵」にのった時以来だ。
何度もこの前を通りすぎていたのに、今日はふいに寄り道したくなった。
桜は満開。やっぱり日本の春は美しい。
こんな時間を持てたのも、震災のおかげなのかもしれない。

今日のオケ合わせで、すでに泣きそうになってしまった。
自分はまだまだ甘いなぁ〜と思った。
こんなんでは被災地の皆さんに元気をお届けできないし、お客様にも感動を与えられない。
でも「第九」を歌うといつもこうなのだ。なんでだろう。。。
単純に言えば、きっとこの曲が好きなのだ。
明日、いい声が出るように寝なければ!!
1つ1つの舞台を精一杯歌うのみ。

Seid umschlungen, Millionen!
Diesen Kuß der ganzen Welt!
Brüder, über'm Sternenzelt
Muß ein lieber Vater wohnen.

抱き合え、幾百万の人々よ!
この口づけを全世界に!
兄弟よ、星空の上には
愛する父なる神が住んでいるにちがいない。

(「第九」歌詞より)
[PR]
by yucantus | 2011-04-10 01:55 | 日常 | Comments(0)

ズービン・メータ指揮「第九」

間際でのお知らせになってしまったのですが、
明日4月10日、上野の東京文化会館大ホールにて、「第九」が公演されます。

この日は、ワーグナー「ローエングリン」が演奏会形式で公演されるはずでしたが、
今回の震災で中止となってしまいました。
そこに、名指揮者ズービン・メータ氏が日本の為に何か力になりたいと、
急遽来日して下さることになり、この「第九」公演が決まりました。
演奏家がどんどん来日をキャンセルする中、本当に有り難く、本当に嬉しく思いました。
75歳になられるマエストロは昨日来日され、
お疲れのはずなのに、早速昨日の夜、私達合唱の稽古をして下さいました。

私が長年お世話になってきた東京オペラシンガーズは、
今まで小澤征爾、チョン・ミョン・フン、サイモン・ラトル、大野和士など、
素晴らしい指揮者と共に第九を演奏する機会をたくさん与えて頂きました。
小澤さんとは長野オリンピック開会式での演奏でした。
今回は東日本大震災被災者の皆さんのためのチャリティーコンサート。。。
私達日本人が一番愛しているといっても過言ではない、このベートーヴェン「第九」。
また意味合いの違った第九になりそうです。
私も合唱団の1人として、精一杯心をこめて歌いたいと思います!!
笑顔で『Freude!!喜び』と叫び訴えたい。

どうぞお時間がありましたら、1人でも多くの方に聞いて頂きたいと思います。
今からオーケストラ合わせの稽古、がんばってきます♪


東京・春・音楽祭
〜東北関東大震災 被災者支援チャリティーコンサート〜
ズービン・メータ指揮
/NHK交響楽団 特別演奏会
ベートーヴェン:交響曲 第9番 ニ短調 op.125「合唱付き」


4/10(日)16:00開演(15:15開場)
東京文化会館 大ホール

出演
指揮:ズービン・メータ
ソプラノ:並河寿美
メゾ・ソプラノ:藤村実穂子
テノール:福井 敬
バス:アッティラ・ユン
管弦楽:NHK交響楽団
合唱:東京オペラシンガーズ

※東京・春・音楽祭ホームページ
http://www.tokyo-harusai.com/program/page_785.html
〜c席は完売したそうです。

※NHKニュース/世界的指揮者が急遽来日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110409/k10015195311000.html
[PR]
by yucantus | 2011-04-09 10:35 | 東日本大震災 | Comments(0)

水戸線の再開と母の再出発

コンサートを終えて4月2日、地震以来、初めて実家に帰りました。
最寄り駅を走る水戸線がまだ動いていなかったのですが、
両親が、片道車で1時間かかる小山駅まで迎えに行くからということで、
急遽、妹家族と三女も合流し大勢での帰省となりました。
実家までの道のり、青いビニールシートで覆われた屋根、崩れ落ちた塀やガラスなど、
地震被害を目の当たりにしました。
それらを義弟は撮影しまくり、すっかり1人お仕事モードでした。


ガソリンを節約しなければ...と頭をよぎったのですが、母の強い希望もあり賑やかな帰省に。
というのも、以前こちらでも書いたのですが、
母が3月31日をもって、長らく務めた県西病院を無事退職いたしました。
そう、退職を目前にこの大地震に見舞われてしまったんです。
母本人も言っていましたが、最後の最後まで病院に尽くして、、、きっと運命ですね。
ほとんど休まず色々大変そうでしたが、
あの大地震にも関わらず、病院内でのけが人はゼロだったそうで本当によかったです。


帰省したその日の夜は、ちょっとしたお祝いになりました。
母を支えてくれた父にも、本当にお疲れさまですという気持ちでした。
楽しい雰囲気の中、ただ1つ、悲しいお知らせが...という母。
聞くと、私達3姉妹が両親の結婚30周年祝いに贈った花器が割れてしまったとのこと。
生け花を習っていた母が、その花器に花をいけてずっと病院に飾っていたなんて全く知りませんでした。
地震後やっと落ち着いた頃、いつも飾っていたその場所に行ってみると花は跡形もなく、、、
きっと割れてしまったのだと、母は私達に謝ってきました。
でも、きっとあの花器が病院を守って変わりに割れてくれたから、
けが人が1人も出ずに済んだんだと思うと話してくれました。
母に言われると本当にそうな気がして...嬉しいなっと思いつつ、ちょっと泣けました。


翌日にはすぐ帰京するはずが、母が珍しくおなかが痛いと言い始め、
これまた母の要望で1日病院の検査に付き合うはめに。。。
久しぶりに訪れた県西病院は、むかぁ〜し子供の頃にお世話になった、
暖かい気持ちの通う病院に戻っていました。
活気もあって(病院には相応しくないですね^^;)、“お母さん、よかったねぇ〜”と、
私もうれしくなりました。やはり、病院は地域にとって大切なものです!!


母の検査結果はこれといって大きな問題はなく、でも何となく心配で結局4泊。
ちょうど帰京する前夜、お酒片手に私が作った料理を食べながら、母が泣き出しました。
“お母さん、幸せすぎて涙でっちゃう...3月はもう大変で、いつ寝て、いつ帰宅して、いつご飯食べたのか覚えてないもん(ToT)おっきい余震もずっと続いて怖かったぁ〜...(津軽弁混じり)”と。
私は笑い飛ばしましたが、これが本心なのよね...と泣けた母を見て、やっと安心しました。
地震もありますが、中卒でずっと働いてきた母にとって、
きっと今が人生で一番ほっとできているような気がします。
この体調不良も、精神的なものから来ているものでしょう。
これからは父と二人仲良く、のんびり暮らしてほしいです。


母が言ったからじゃないですが、本当に自分達は幸せすぎるくらい幸せだと感じます。
家があって、両親がいて、姉妹もみんな元気で、ご飯が食べられて、着る服もあって、、、
こうして普通に暮せることが何よりも贅沢で幸せな事だと実感。
そう感じれば感じる程、被災地にいる皆さんはどんなに頑張っているのだろうと心が痛いです。


3月11日の地震以来ずっと、水戸線の電車が上下線共に岩瀬駅に停車していました。
ちょうど母が就職した44年前の3月、水戸線が電気化されたそうです。
その電車が今は岩瀬駅にずっと停車したままでいる...
“なんかお母さん、変な感じがする。これも運命かしらね”なんて話してくれました。
その電車が今日、4月7日に復旧しました!!よかったですね(^_^)
ネット等で水戸線の被害を写真で見ましたが、復旧に携わった多くの皆様、
本当にお疲れさまです。そして、ありがとうございました。


先程観た番組で、ある会社の社長さんが“理想は知識を超える”とおっしゃっていました。
その通りだと思います!!!!!
理想がなくては何もできないし、何も始まらない。
今の時代、原発なしでの生活は難しいのかもしれないが、私はできると思う。
口で言うのは簡単なんですよね(^^;)
でも、やはり自然界にないものを人間が作ってしまう事に、私は恐怖を感じる。
また技術だけではなく、生活する私達もそのスタイルも変えていくべきなのだと思う。


素敵な未来を想像すれば、全てはそこに向かうはず。
水戸線も母も父も私も、そしてこの日本も、一体どんな未来がくるのだろう。
それは今より幸せであると信じている。そう思うとこれからが楽しみだ♪
両親の第二の人生が、健やかで楽しい毎日でありますように。。。
[PR]
by yucantus | 2011-04-08 04:18 | 東日本大震災 | Comments(0)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
ありがとう、2016年‼︎
at 2016-12-31 23:56
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル