gabbianaのように



<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今、私にできること

地震の日から、もう20日間。。。
その間、茨城の事や被災地の事、日本の将来、原発、自分の生活についてなどなど、
色々考えすぎて偏頭痛を起こしたりしていました。

そんな中、先週、ダンボール箱1箱を岩手県・釜石市に送りました。
f0208202_111177.jpg

〜私の荷造り名人の技が炸裂!!

私の歌い手仲間の先輩である大久保さんの叔父様が釜石で被災されました。
地震から1週間くらい経った頃やっと叔父様と連絡がとれ、
安心していたのも束の間、元学校教師でいつも冷静な叔父様がとてもあわてて、
「何でもいいから送ってほしい」と連絡を下さったとのことでした。
大久保さんはただ事ではないと察知し、仲間に協力を募り、私も少しですが協力させて頂きました。

現地では行政が定めた避難所以外に、自主的に集まってできた避難所もたくさんあり、
そこには救援物資は充分届かない状況、、、
日に日に悪くなっていると大久保さんの連絡で知り、これは急を要するとわかりました。
報道でもあるように、色んな団体が動いている中、
個人で物資を送るのはどうなのだろう...と躊躇する自分もいたのですが、
すぐに送って本当によかったです。

荷物は宅配業者の釜石営業所までしか行かなかったのですが、
次の日にはその叔父様の手元へ届き、予想以上に沢山届いた荷物を見て、
被災地の皆さんは拍手をして喜んで下さったそうです。
大久保さんがすぐに知らせて下さいました。
いつも募金などをしても、それがどのように使われているのか知る機会は一度もなかったので、
こうして初めて被災者の皆さんの様子を知ることができて、私の方が嬉しくなってしまいました。

先週末には大久保さん本人が物資を直接届けに釜石を訪れ、
とても言葉では表現できないような、とにかくひどい状況だったそうです。

これから、少しずつでも物資がきちんと届くようになるとは思われるのですが、
被災地の皆さんのご苦労はまだまだ続きます。
もしこのブログを見て、力になりたいと思って下さる方がいらっしゃいましたら、
今後ぜひご協力頂けないでしょうか。
釜石市だけでも被災者は数千人、
その叔父様は教員時代のお仲間を集めて、独自の物流ルートを今構築中だそうです。
もちろん、ご負担のかからない範囲でお願いできればと思っております。
送って頂いた物資は、叔父様がきちんと管理されて、
必要な方へ必要なだけ届けて下さっているそうです。

今後、こちらのブログでも釜石の状況をお伝えできればと思っております。
私の拙い文でうまく伝わっていない部分があると思いますが、どうかお許し下さい。
また物資をお願いしたい時は、あらためてこちらでお知らせいたします。

最近雑誌で知ったのですが、私の故郷、茨城も結構被災の影響がひどいらしいんです。。。
水戸線が再開したら、とりあえず実家の両親に会いにいきたいと思っています。

被災された皆さん、復興のために動いて下さっている皆さん、どうかお体を大切に。
[PR]
by yucantus | 2011-03-31 02:23 | 東日本大震災 | Comments(0)

小平でチャリティーコンサートやります。

地震から10日がたち、私も少し落ち着いてきました。
今回の災害で亡くなられた方々に心からご冥福をお祈り申し上げます。
1人でも多くの方の命が助かるよう祈っています。
被災地で生活している方々には、少しでも早く物資がお手元に届きますように。
福島原発やあらゆる所で救援活動をされている方々、、、がんばってください!!

私にも何かできないかと考えている中、先日、
私と同じ小平市に住むテノールの下村雅人さんがチャリティーコンサートを企画したと知り、
気付いた時には参加させて下さいとコメントしていました。
下村さんは本当に素敵なテノールで、国立音大の先輩でもあります。

チャリティーコンサートは、大勢のお客様を呼べる有名なアーティストさんがやるもの、というイメージがあるのですが、
それに自分が参加...?と首をひねってしまう私がいます。
音楽は間違いなく素晴らしいものですが、自分の歌が誰かのためになるとは正直思えていません。
でも、会場にお越し下さった皆さんと楽しく過ごすことはできるのではないか、
そこで少しでもエネルギーが生まれてくれれば、
それが原動力となって何かが動くのではと今は思っています。

前半はアマチュアコーラスの皆さんが演奏して下さり、
後半には小平を中心に活躍されているアーティストさん達が演奏します。
最後には会場の皆さんも一緒に元気歌ってしまおうとも!!
どんなコンサートになりますか、私も楽しみです。

残念なことに、3月いっぱい節電の為、小平市内の公民館や施設が休館になってしまい、
チラシでの宣伝が難しくなってしまいました。
150人程のホールですが、 お一人でも多くの方にお越し頂きたいと思っております。
もしお時間がありましたら、ぜひいらして下さい。
会場でお会いできるのを楽しみにしております。

チャリティーコンサート小平
4月1日(金)13:30開演
小平市中央公民館ホール(西部多摩湖線・青梅街道駅から徒歩5分)

※計画停電等の影響で、公演できない可能性がございます。どうかご理解下さいませ。

音楽は本来、電気を使いません。
とってもエコで心身共に元気になれる、とっても素敵な神様からの贈り物。
一緒に楽しみつつ、被災者の皆さんを応援し、
10円でも多くの義援金を小平市にお渡しできればと思っています。
[PR]
by yucantus | 2011-03-22 01:39 | 東日本大震災 | Comments(0)

歌えることに感謝をして。。。

4月1、2日に予定されていた熊本の「椿姫」公演が8月に延期となりました。
8月の本番では、出演者一同一丸となっていい舞台を作る所存でおります。
お越し下さる予定でしたお客様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、
どうかご理解頂き、ぜひとも再度8月に会場へ足をお運び下さいますようお願い申し上げます。

友達がブログで、
〜私達が音楽で食べさせて頂けるのは、世の中が平和だからこそ。
自分の国が大変な状況になれば、音楽などちっぽけなものだ、、、と書いていました。
本当にその通りだと思います。
普段から感謝の気持ちを持って歌っていましたが、
また今、歌える喜び、有り難さをしみじみ感じています。

今後歌い手として生活していけるのかさえ不安ですが、
今まで以上に精魂込めて歌いたいと思います。
地震以来会えていませんが、私の少ない生徒さんたちも、
いつもレッスンで伝えている「歌う喜び」に気付いてくれてるんじゃないかな...。

上記の公演延期を含め、2011年スケジュールを更新いたしました。
右側カテゴリよりご覧下さいませ。

今も茨城沖で地震発生との報道がされました。
そんな中、こうしてブログを書いている事さえ一瞬悪い事に感じますが、
今は行動を慎みつつ、明るい未来を想像して頑張りたいと思っています。

今日の東北は雪とのこと、被災地の皆さんが心配です。。。
命がけで動き回って下さっている福島原発の職員さんたち、
本当にありがとうございます。
[PR]
by yucantus | 2011-03-16 12:49 | 東日本大震災 | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震

みなさん、ご無事でしょうか。
私も茨城の家族も友達も、みんな無事です。
多くの方々からご連絡頂き、本当にありがとうございました。
イタリアの友人からもたくさん応援メッセージが届き、本当にうれしかったです。
もっと早くここでお話したかったのですが、どうにも落ち着かず遅くなってしまいました。
ご心配下さった方々、ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

地震翌日、熊本で稽古があり、気が張っていたのか頑張って行ってきたのですが、
なぜか具合が悪く、後々地震の影響で知らない内にショックを受けていた事が原因とわかりました。
友人の話では、被災地にいない方でも、ニュース映像などからのショック・インパクトにより、
脳内はアドレナリン過剰になっているそうです。
自分はショックに飲み込まれている状況だと理解することが、これを克服する助けになるとのこと。
そう思うと被災地の方々の苦しみはいかばかりか、想像もできません。

実家のある茨城も未だライフラインが安定せず、両親の精神面・身体面が心配です。
福島原発の問題もありますし、、、。
今月いっぱいで病院を退職予定の母は、地震以来ほぼ毎日当直で、
東大地震研究所に務めている義弟も、大学に泊まり込みで情報収集をし、
国民のためにがんばっています。
無力な自分が歯がゆいです。。。

つい先程、4月に予定されていた熊本の椿姫も公演延期と連絡がありました。
こういう時こそ公演してほしいという気持ちもありますが、仕方ないでしょう。。。
一体、私に何ができるのか、、、節電、節水はもちろん、必要以上の食料品は買い込まない。
冷静に判断し、自分の身は自分で守る。
ボランティアとしてかけつける事も考えましたが、
自分の食料さえも確保できないで現地に行くのはただの迷惑と知りました。当然なんですが...。

そして、やはり私にできることは歌うことしかありません。
被災地の映像を見ると、そんな事は言ってられないのですが、
こんな時でも音楽も何か力になれるはず!!私はそう信じたいです。
都内でもどんどん公演が中止・延期になり、歌う機会がなくなっているのですが、
いざという時にいい歌が歌えるよう、心身共に鍛えておこうと思います。

今は一人でも多くの命が助かること、1分でも早く少しでも穏やかな生活に戻れる事を、
心から願い、祈っております。
被災地のみなさん、茨城の家族、知人、友人、みんなすでに充分がんばってると思いますが、
どうか、、、がんばって下さい。
政府も海外からの救助隊も、東京電力の職員さんも、みんな命がけでご尽力して下さっています。
わたしもいつも応援しています。

もし私にできることがあれば、いつでも連絡ください。
私も何ができるか、しっかり考えたいと思います。

まだまだ余震も続き、原発からも目が離せません。
どうかみなさま、お気をつけくださいね。
みんなで微力でも力を合わせて、未来に向けてがんばりましょう!!
[PR]
by yucantus | 2011-03-15 16:08 | 東日本大震災 | Comments(2)

本当は大好きなのに、嫌な季節到来。。。

3月というのに、昨日はすごい雪でしたね。
もうすぐ春という素敵なこの季節、
いつからか私にとって、スギ花粉の嫌な季節になってしまいました(ToT)
歌い手仲間でも花粉症の人は多く、私達にとっては本当に大変です。
最近はいいお薬も出て、眠くなったり、
粘膜が乾燥しすぎてしまうという事はだいぶなくなりましたが、
体が楽器の私達はできれば薬は避けたいものです。
私は耐えられず薬を飲んでしまいますが(^^;)、
コーヒー・お酒禁止、体を温める、鼻うがい、ハーブティーを飲む、
コンパクトな空気清浄機を持ち歩く、マスクは必須、
漢方を飲むなどなど、みんな色んな事をしています。

今日はお天気なのに、薬を飲まなくても平気な私。
昨日は雪で花粉は飛んでいないはずなのに、一日中ちり紙とお友達でした(;_;)
最近、花粉症も一番の大敵はストレスのような気がします。
ということで、雑用に追われていたのもあるんですが、
ここ数日はずっと自宅にこもり、お料理したり、練習をガンガンしていました。

先日は妹と桃ちゃんが遊びに来て、
お昼にポルチーニのリゾット、ルーコラと生ハムのサラダを作りました。
妹達は私が作るイタリアンが一番おいしいといつもべた褒めで、
お店で食べる気がしないと言ってくれます♪♪♪
f0208202_15521380.jpg


昨夜は寒かったのでコーンスープを作りました。
寒い日は温かい手作りスープが一番ですね(^_^)

そして健康に欠かせないビタミンC!!
母が「このグレープスルーツ最高なのぉ〜」と1箱(たぶん30個弱)どぉ〜んと送ってくれました。
うちの母は、昔から加減を知らない人なんですが、
気前が良くていいのかも...と思えるようになりました。

と、そこへ今度は日本舞踊の藤間奈央先生から、屋久島の「たんかん」が1箱送られてきました♪
皮をむくと清々しいかほりがぁ〜〜〜♪♪♪
皮が薄くて実がぎっしり(@o@)うまいぃ〜〜〜!!!!!Viva たんかん!!!!!
お世話になっているのはこちらなのに、なんていい先生なんでしょう(ToT)
奈央先生、本当にありがとうございます。
f0208202_164770.jpg

〜まるで八百屋さん♪果物大好きぃ〜〜〜!!しあわせぇ〜〜〜!!!

なんか最近落ち込んで腐りそうだったけど、私、がんばりまっす!!!!!
おいしいもの食べて、いい歌歌って、女も磨いて、前向いて生きていきます。

花粉症のみなさん、なんとかこの時期乗り越えましょうね。
[PR]
by yucantus | 2011-03-08 15:45 | 日常 | Comments(0)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
今年最後のオペラ
at 2017-11-16 00:44
『ばらの騎士』再始動‼︎
at 2017-10-24 16:32
日本のオペラのかたち
at 2017-08-26 10:30
感謝…
at 2017-08-23 23:19
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
カテゴリ
最新のコメント
♪浦聖治さま、 田..
by yucantus at 15:37
田辺市でカルメンが観れる..
by 浦聖治 at 09:34
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル