gabbianaのように



<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


イタリアのおいしいジェラート“GROM(グロム)”

先日、青山の美容室に原宿駅から行ったのですが、
その途中、なんと私の大好きなジェラテリア“GROM”を発見!!!!!
あまりのうれしさに一人ではしゃいでしまいました。

ここのジェラートは着色料・合成添加物を一切使わず、
季節の果物や木の実、新鮮な乳製品で作られたこだわりのアイスなんです♪♪♪
今年2月にイタリアを訪れた時、自然食にこだわる友達に、
「ここのジェラテリア、イタリアでとっても流行ってるんだよ」と教えてもらい
一人で何度も通ってしまいました。冬なのに。。。しかも雪の中(^^;)
その時の写真がこれ。
f0208202_12423827.jpg


何を頼んだか忘れてしまったのですが、この緑色のジェラートは間違いなくピスタチオ!!
もう大好きで、必ず頼んでしまうんです♪♪♪

そしてこの日も頼んでしまいましたよ、ピスタチオ。あともう一つは王道のバニラ。
f0208202_12453925.jpg

おいしかったんですけど、、、ん〜、、、
イタリアの方がおいしかった気がする。空気のせいかしら。

つい私は自分の好きなミルク系を頼んでしまうんですが、
このお店はフルーツ系がおすすめです。
ただちょっとお値段がお高めかな。まっ、仕方がないか。

いまさらですが、2月のイタリア滞在記、
途中だったのでまた書こうと思います。
よかったらどうぞおつきあい下さいませ(^^;)

あぁ〜、イタリアに行きたい(ToT)
[PR]
by yucantus | 2010-08-28 12:48 | おいしいお話 | Comments(0)

ドヴォルザーク「スターバト・マーテル」

来月出演する公演のお知らせです♪
今年3月に引き続き、地元茨城で歌わせて頂くこととなりました!!
水戸よりさらに桜川市に近い、つくばにて。
私が歌うのはドヴォルザーク作曲のミサ曲「スターバト・マーテル」のアルトソロです。
オペラの様に目立ちませんが、一人で歌うソロ曲も一曲ありとても素敵なミサ曲です。

どんな作品か勉強しよとCDを購入して早速聞いて号泣。とっても素晴らしいミサ曲です。
ミサ曲を歌う度、仏教の世界に生きる自分には到底理解できない世界だと感じてしまうのですが、そんな理論的な事は抜きにして感動してしまいました。
この作品が作曲された年の前年、ドヴォルザークは2年続けて愛する娘と息子を亡くしています。その子供たちへの思いがこの曲には入っているのでしょうか。。。
とても悲劇的な和音がなったか思うと救いにもにた響きが出たり。最後、「アーメン」という言葉で明るく繰り返される合唱・ソリスト・オーケストラの音楽は圧巻です。その後合唱が無伴奏で「肉身は死して朽つるとも、霊魂には天国の栄福をこうむらしめ給え」と力強く歌う所は、ドヴォルザークの愛に満ちた祈りにも感じ、私は聞く度に涙が出てしまいます。

f0208202_14352559.jpg


第40回つくばフィルハーモニー合唱団演奏会
ドヴォルザーク作曲 ミサ曲「スターバト・マーテル」
ラヴェル作曲 「逝ける王女のためのパヴァーヌ」
ラヴェル作曲 「ピアノ協奏曲ト長調」

会場:つくば市ノバホール
9月18日(土)13:30開場/14:00開演
一般3500円/学生・障害者1500円(いずれも前売り券500円引き)

指揮: 佐藤宏之
合唱: つくばフィルハーモニー合唱団、水戸フィルハーモニー合唱団
管弦楽: 東京ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団
ソプラノ: 見角悠代
メゾソプラノ: 小林由佳
テノール: 内山信吾
バス: 豊島雄一

この曲もどう聞いても合唱が主役です!!どんなハーモニーを聞かせて下さるのか、出演する私も今から楽しみです。私もいい公演になるようがんばります!!茨城ではなかなかここまで公演は聞けないと思うので、ぜひ会場に足をお運び頂いて生の音楽をご堪能下さい。
[PR]
by yucantus | 2010-08-23 14:41 | コンサート | Comments(0)

オペラサロントナカイへの思い

いつもお知らせが間際になってしまいすみません。
今月久しぶりにオペラサロントナカイに出演させて頂きます。
久しぶりもなにも、気付けば今年初めてのステージ。。。
もっと早くに歌わせて頂けばよかった。。。

1ヶ月ほど前の7月15日、トナカイオーナーの早川正一氏が帰天されました。
ちょうどコンサートとオペラの稽古で忙しい最中、これまた偶然末摘花でお世話になっていたコレペティの方がその日トナカイに出演されていて、“あまりにもショックで電話しちゃった”といち早くオーナーの訃報を知ることとなりました。本当に急でした。

私がトナカイで歌わせて頂くようになったのは、イタリア留学から帰ってきた3年前、カルメンのメルセデス役で出演したのがきっかけでした。その後、あまり多くは出演できなかったものの、ステージを終える度いつもオーナーが楽屋に来て下さって、ある時は厳しく、ある時は満面の笑顔で声をかけて下さいました。
昨年オーナーが直接私にお電話を下さって、“何か君が主役でできるオペラをトナカイでやらないか?”と持ちかけて頂いた事がありました。もちろんとても嬉しかったのですが、その時の自分は全く自信がなく理由をつけてお断りしてしまいました。その事が今では悔やまれてなりません。

もし早川オーナーがいらっしゃらなかったら、今のオペラ界はなかったと私は思います。特に今現役で活躍している歌い手さん達への影響はそれはそれは大きかったでしょう。今となってはオペラがそんなに珍しいものではなくなりましたが、日本でオペラが歌われるようになって約半世紀、、、異文化であるオペラがここまで発展できたのは、音楽家だけではない、色んな方々のお力があったからこそだとつくづく思います。
7月21日の告別式では、献花の際“アヴェ・ヴェルム・コルプス”のアルトを歌わせて頂きましたが、少し涙声になってうまく歌えませんでした。ごめんなさい、オーナー。いつになっても私は半人前です。。。オーナーがこれだけご尽力下さったオペラは、それだけの魅力があるという事ですよね。歌い手を育てるためだけではなく、広くその音楽の素晴らしさを知ってほしいと願っていたオーナー。オーナーへの感謝の気持ちを忘れずに、これからもがんばります。

という事で、今月のトナカイ出演日です♪

8月31日(火)
ソプラノ   秦 貴美子SLi
メゾソプラノ 小林 由佳MSL
テノール   有銘 哲也TLi
ピアノ    神保 道子Pf

平日 午後6:00~9:30
ラストオーダー 午後9:00
(土日祝日は休業)
第1ステージ  午後6:30~7:10
第2ステージ     7:50~8:30
第3ステージ     9:00~9:30
ミュージックフィー(一名様につき)¥3,500のところ¥2,500にサービス中

ご予約はオペラサロントナカイ、TEL:03-3851-0810/FAX:03-5820-7100までお願い致します♪
[PR]
by yucantus | 2010-08-23 12:36 | オペラサロントナカイ | Comments(0)

上福岡童謡サークルでのコンサート

もうすぐ9月だというのに、毎日暑いですねぇ(@_@)
そんな中、急遽8月20日、上福岡童謡サークルのコンサートで歌う事になりお邪魔してきました。
本当はソプラノの方が歌う予定だったのですが、何かお怪我をされたとかでキャンセルされ、
ピアニストの長澤恵美子さんが私に声をかけて下さいました。

コンサートで歌うのが本当に久しぶりで、またしばらくオペラアリアを歌っていなかったのでちょっと不安だったのですが、童謡サークルの皆様が温かく迎えて下さり、一緒に楽しむ事ができました。これも何かのご縁、皆さんにお会いできてうれしかったです。ありがとうございました。

いやぁ。。。自分のレパートリーの曲はいつでも歌えるよう、常に練習していなければダメですね。さらにレパートリーも増やさなければ、、、いや、増やしたいと思いました♪まだまだ素敵な曲はたっくさんありますからね。
[PR]
by yucantus | 2010-08-22 13:56 | コンサート | Comments(0)

ヨーガ初体験

先週友達に誘われて、高尾山薬王院でのヨーガ合宿に参加してきました。
健康や体のメンテナンスの為にラジオ体操と柔軟体操はしていたのですが、
2年程前から精神面の改善にと思い瞑想を始め、そこからヨーガに興味を持ちました。

自宅でできるヨーガのDVD付き本を買い、何となくはやっていたのですが、
レッスンを体験するのは初めて。
不安はあったものの参加して大正解!!とても素敵な2日間でした。

久しぶりの高尾山。雨が降る中、森に囲まれた沢沿いを山頂まで登り、ヨーガをやる2時間前は食べない方がいいという事で、早めの軽い昼食。
その後今回お世話になった“高尾山大本坊”へ。簡素ながらきれいに整頓されており、廊下はピカピカ、畳はいい香り。それだけで、もう体が清められたような気分でした。
f0208202_14274432.jpg


着いて早速ヨーガのレッスン。たっぷり3時間半。先生はインドからお越し下さったスワミジ。
スワミジとは名前ではなく、“スワミ”がヒンドゥー教のお坊さんの意味で、“ジ”が日本語でいう“〜氏”にあたるそうです。お会いした瞬間、その存在感と目力に何かを感じてしまいました。

どきどきしながらも、スワミジのおかげでゆっくりと自分と向き合いながらヨーガができました。
ひろぉ〜い畳のお部屋で、窓からは心地よい風が入り、時折うぐいすのきれいな声が聞こえ、こんな環境でヨーガができて幸せでした。
恥ずかしいけど、手前が私。どこかぎこちない(^^;)舞台上の方がスワミジです。
f0208202_14343198.jpg


その後お風呂に入り、夕食は精進料理。
お肉もお魚もないのですが、大満足でおなかもいっぱいになりました。
夜はサットサンガと言って参加者みんなが集まり、スワミジのお話を聞いたり、インド舞踊を観たり、マントラを唱えて過ごしました。そして、、、なぜか私と友人も歌を歌う事になり「花」と「さくら」を披露。スワミジはさくらのメロディの美しさを気に入られたようでした。ほっ。。。

次の日の朝は友達の提案で山頂へご来光を見に行く事になり、4時起床と決定(@.@)
22時には布団に入り就寝。いったいいつぶりだろう、こんなに早く寝たのは。

予定通り山頂に行ったものの木々で太陽は見えず、そのまま本堂へ。大僧正様が朝一番でお祈りして下さるお護摩に参加致しました。大変有り難く、一日が清々しく始まりました。
お護摩は毎年元旦に成田山新勝寺で受けるのですが、また違った感じがしました。

大本堂
f0208202_1554216.jpg


高尾山のシンボル(?)、天狗さま
f0208202_15114036.jpg


そしてまたこの日もヨーガレッスン3時間半。それも朝食なしで7時から(汗)。
レッスン中、気付いたらちょっと寝てしまいました(^^;)
着替えた後おいしい精進料理の昼食を頂き、参加者の皆さんとお別れをして、
また徒歩で下山して合宿を終えました。

f0208202_14455726.jpg

f0208202_15165122.jpg


今回、ヨーガはただのストレッチではない事がよくわかりました。
またスワミジのお話で、ジュリアーノの言葉と重なる事がたくさんありびっくり。
極めると本当にみんな一緒なのかもしれませんね。
またいつかお話できればと思います。
これを機会にヨーガ続けられればいいな。。。いや、続けます(^^)
皆さんもぜひ。この現代社会の中で生きて行くのに、ヨーガは特におすすめです。

私の人生初のヨーガレッスン。
こんな最高の環境の中、スワミジから深く、また心温まる指導を受けられ本当に幸せでした。
素晴らしい体験を与えて下さった全ての方々に感謝いたします。

追伸〜スワミジが「この高尾山は特別な山ですね。とてもいい波動を感じます」とおっしゃっていました。高尾山は本物のパワースポットのようです。
[PR]
by yucantus | 2010-08-15 15:30 | 習い事 | Comments(0)

田舎の夏

怒濤のスケジュールを終え、腑抜けの状態の私。
そんな中、先週は久しぶりに実家の茨城へ帰りのんびり。。。いや、ダラダラしておりました(^^;)
妹夫婦も来ていたので、両親とみんなで“やな”に遊びに行ってきました♪
f0208202_11544462.jpg
f0208202_11542236.jpg
f0208202_115429.jpg


あゆを思う存分食べ、やなで水と戯れ、自然の空気をいっぱい吸って。。。
やっぱり田舎はいいですねぇ〜。

そして今回の帰省目的がもう一つ!!
私のかわいい姪っこ、桃佳ちゃんの1歳のお誕生日でしたぁ〜♪♪♪
f0208202_11574825.jpg

この写真は妹と図書館に行った時の写真。
妹ママ手作りのヘアバンドをした桃ちゃん、かわいすぎます(♡o♡)...おばバカでごめんなさい。
お誕生日にはケーキを買って、紅白のお餅を桃ちゃんにしょわせたりと一通りお祝いしたのですが、
すっかり写真を撮り忘れましたぁ。
2週間前くらいからやっとハイハイをするようになり、
“桃ちゃ〜ん”というと“は〜い”と手をあげます♪
1年てすごいですねぇ。。。こんなに成長してしまうとは。

やなでの時間に、姪っこの1歳のお誕生日。
みんな健康でここにいられ、自然があり、自然の恵みである食べ物があって、笑っておしゃべりができる。。。この幸せがいつまでも続けばいい。
一見当たり前のようにみえるけど、こんな幸せな事はないとつくづく思います。

健康はお金では買えないし、ここ日本では戦争もなく基本的に悲惨な光景をみることはない。
なのに、最近のニュースはひどすぎます。
母親が子供を殺したり、おばあちゃんが孫を殺したり、自殺する人は交通事故で亡くなる人より多い(この問題は随分以前から続いていますが...)。動物だったら決してしないことばかりです。
人間は高等動物だからこんな事を起こしてしまうのか、、、なら、みんなバカでいいと思います。
番組のコメンテーターが「現代の人は母性愛がない」と言っていましたが、母性愛どころか愛情さえ感じない、まるで機械です。人間なら感情があるはずなのに。
でもこんな人間を誰が作ったかというと、決して回りの人だけを責められない、今の世の中がそうさせているように感じてなりません。自分もその中の一人。。。

今読んでいる本で、“社会は大部分が左脳(論理的思考)で動いている”とありました。人間が生きていく上ではもちろん感情を司る右脳も必要で、そこを刺激してくれるものに芸術や音楽があるのではと最近思うようになりました。なんでもバランスが大切。こんな世の中だからこそ、音楽が必要なのかもしれない。。。
自分に右脳を刺激する歌が歌えるとはいまだ思いませんが、“音楽”という存在そのものが理由なく人間の感情を振るわせてくれると信じています。音楽は本当に偉大だと思います。その偉大さにこれからどんどん気付かされていくのかな。。。

生前、師匠のジュリアーノが、
「私たち歌い手は体が楽器で、その体は血と肉と神経でできているんだ。決して機械のようにはいかない。そして自分たちは音楽という素晴らしいものの僕(しもべ)でしかないという事を忘れるな。」と言っていた事をふと思い出しました。自分がすごい偉業を残せるとは微塵も思っていませんが、自分の幸せの為、自分が愛する人たちの幸せの為、何かできたらと思っています。
それが世の中の幸せに自然と繋がると信じて。。。
[PR]
by yucantus | 2010-08-10 13:01 | 家族 | Comments(0)

“末摘花”終演。

ヴェルディ三昧に引き続き、何とか無事に“末摘花”を終える事ができました。
会場にお越し下さった沢山のお客様、本当にありがとうございました。
とにかく今はホッとしています。

私は本当に不器用な人間で、気付けば今年2月にイタリアに行った頃から、
すぐに控える本番に備えつつもこの7月最終日の“末摘花”までを念頭に置き、
体調や準備を進めていました。もう終わったと同時に全身脱力。とにかく今は、これぞ本当の脱力というのを実感中。全身筋肉がないみたいです。

でも振り返ってみれば、いつもながらもっとできたのでは、、、と思ってしまう私。“結果より、それまでの過程が大事”と言いますが、こう思ってしまう内はまだまだ自分は甘いなぁ〜と思ってしまいます。そう本当に思うなら今後に活かせ!!という事で、今年下半期に向けて頑張りたいと思います 。

今回の作品は珍しくメゾソプラノの役が3役もあって、両日合わせて6人のメゾが集結!!とても興味深く、色んな事を勉強させて頂きました。また主役の天羽さんと塩田さん!!あの短期間の中で、また稽古数の少ない中、よくぞここまで仕上げられたと驚きました。やはり一線で活躍されている方は違います。でも私にはたぶん真似ができないので、そのエッセンスだけ頂いて、マイペースでがんばりたいと思います。

ばたばたしてなかなか写真が撮れなかったのですが、2枚だけアップします。
1枚目、これは載せない方がいいのかもしれないのですが、かつらをつける前の羽二重姿。
私、なぜか羽二重が似合うんです。いいのか悪いのか、床山さんにもそう言われます(^^;)

f0208202_1322486.jpg


そして、せっかくなのでかつら・衣裳・メイクと全て装備した今回の宰相役姿。
やっぱり自分は日本人ですね。洋物より似合います。
素晴らしいスタッフさん方のおかげで、平安時代にタイムスリップした気持ちになりました。

f0208202_1352443.jpg


本当は舞台の写真も撮りたかったのですが、時間がありませんでした。
今回初めて紀尾井ホールで歌わせて頂いたのですが、うわさ通り素晴らしい響きで、演奏までホールに助けてもらった感じでした。また木でできた品のある空間が、この“末摘花”の平安時代にとてもあっていたように思います。

この舞台でもたくさんの方々に支えて頂き、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
[PR]
by yucantus | 2010-08-02 13:12 | オペラ | Comments(2)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル