gabbianaのように



カテゴリ:家族( 19 )


ようこそ、かわいい姪っ子ちゃん♪

f0208202_1143098.jpg

イドメネオの稽古もいよいよ劇場入りし、最後の追い込みとなりました。
そんなドタバタな中、9月6日、3人目となる私の姪っ子が誕生しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆‼︎‼︎‼︎
この写真を見た時、“わたし、がんばってみんなに会いに来たよ”と、笑っているように見えました。
とにかく、母子共に元気で本当によかったです。
このタイミングで生まれてきてくれた姪っ子に、またまたとても運命を感じています。
イドメネオ、がんばりまっす‼︎‼︎
[PR]
by yucantus | 2014-09-09 01:10 | 家族 | Comments(0)

お久しぶりです。

一ヶ月以上ブログをほったらかしにしてすみません(>_<)
引越しを終え、いまだに落ち着かず…そんな中、稽古やオーディション、家の片付けに追われています。
今日は7/1。今、ホフマン物語の稽古場更衣室にて書き込みをしています。これから、演出家の粟国さんからコンセプト説明があり、それをどう解釈し音楽で表現するかの稽古予定です。
実は今、人生で最高に痩せてしまいまして…あまりうれしくない状況です。引越しで断捨離に励み、どうも体も断捨離されたようです(^_^;)
いやいや、さすがにこれ以上痩せないようにせねば。
チケットがまだ届かないというお客様、本当に本当にすみません。明日には投函します。
甥っ子宗ちゃんの写真から元気をもらってファイト‼

f0208202_17263422.jpg

[PR]
by yucantus | 2013-07-01 17:18 | 家族 | Comments(0)

昨日は桃ちゃんの誕生日、そして今日8/6は...

早いもので、姪っ子の桃ちゃんが昨日8月5日で3歳になりました(^^)
残念ながら、私はカルメンの稽古で忙しくプレゼントも用意できなかったのですが、
桃ちゃんは私のピアノ伴奏でトトロやポニョを歌ったり、私の料理を喜んで食べてくれるので、
ゆっくり時間ができたら、そんなことを飽きるまでやってあげようと思います。

そして今日8月6日は、広島原爆の日。今年で67回目を迎える。。。
高校の修学旅行で広島平和記念資料館を訪れた時は、本当に衝撃を受けた。
なんでこんな思いを日本がしてしまったのだろう、、、と。
この日になると毎年広島での式典をテレビで観るが、
原爆の恐ろしさ、もう二度とこんな事が起きてはいけない、と67年間も訴え続けてこられたのは日本人だからできたように思う。もちろん、これから未来もこの日本が経験したことを忘れてはいけない。きっと、年を重ねたら、また違った角度から見えて色んな事を学べる気がする。

そして昨年3月11日は、大震災によって原発の問題が発生した。
この問題に関してはここでは書かないようにしていたのだが、私は原発はどうしても反対です。
と言いながら、原発にお世話になっているのも事実、、、。
簡単に反対と言ってはいけないものわかるが、原発がなくても生活できる方法が見つかるはず。

どこかで、
“地球は、人間や動物が生きていくために必要なものは全て与えてくれている”
と目にした時、本当にそうだなと思いました。
その“生きていくために必要なもの全てを与えてくれる”地球を、
私は桃ちゃんや宗ちゃん、これから生まれてくるみんなに残してあげたい。
それは、とても簡単なことのはずなのに、とても難しいことのように今は思える、、、。

今カルメンをやっているからか、色んなことを考える。
確か2年前、カルメンを抜粋で初めて歌った時に出会った「ジプシー・キャラバン」という映画。現在でも存在するジプシー(ロマ)のミュージシャンをおったそのドキュメンタリーの中で、ジプシークィーンが「みんなジプシーを見習ってほしい。私たちは長い歴史の中で、戦争を始めたことも、国を占領したこともない。まして迫害をしたこともない」と言っていたのを思い出した。
盗みや、それこそ人殺しもしていただろうジプシーの行動はとてもいいとは言えないが、一見素晴らしく見える今の日本をみると、、、果たしてジプシーとどちらが悪いだろうと考えてしまう。
比べるものではないかもしれないが、少なくともロマの方が地球には優しいように思う。

もっと地球を大切にしたい、、、。
[PR]
by yucantus | 2012-08-07 01:15 | 家族 | Comments(0)

私の最高の癒し

昨日からカルメンの立ち稽古が始まりました。
タイトルロールを務めるということの責任の重さを、すでに感じております。

そんな私を癒してくれるのが、かわいいかわいい姪っ子と甥っ子です。
f0208202_11524666.jpg
f0208202_1153103.jpg


桃ちゃんと宗ちゃんはとっても仲良し。
もうかわいすぎて泣けてきます(ToT)
もう桃ちゃんがすっかりおねえちゃんの顔になっていることにびっくり。
そして宗ちゃんはいつでもマイペース、、、ぼーっとしてます(^^)
人間って、生まれた時にすでに性格が違うんですね。
、、、って、当たり前ですね。

よかったら、みなさんもうちの桃ちゃんと宗ちゃんの笑顔にいやされてくださぁ~い♪♪♪
(おばバカですみません)
[PR]
by yucantus | 2012-08-01 11:56 | 家族 | Comments(0)

お父さん、ありがとう(^^)

今日は“父の日”ですね。
何かお祝いしたいと思い帰郷したかったのですが、本番前でどうも落ち着かず、、、
実家に電話をして“お父さん、ありがとう”と言うだけで終えてしまいました。
ごめんねぇ、親不孝な子供で(;_;)
お願いだから長生きしてください(-人-)

先月実家に帰った時、お父さん自慢の畑へ桃ちゃんと一緒に行きました。
この日は北海道のおばさんから、桃ちゃんへと小さな長靴が荷物の中に入っていました。
桃ちゃんは大喜び♪♪♪女の子ですねぇ~(^^)
早速長靴をはいて畑へ。。。
f0208202_2131392.jpg


この風景、私にとってはリアル“めいちゃん”です(^^)
桃ちゃんが2歳になるころ、私の大好きな「となりのトトロ」を見せたら桃ちゃんもはまってくれて、
たぶんその影響もあって桃ちゃんはじぃじぃの畑が大好き。
きゅうりをまるごと、何もつけずにぼりぼり食べます。
でも、おいしいきゅうりじゃないと食べません。
これは、じぃじぃのとれたてきゅうりのおかげかな。。。さすがじぃじぃ。

そして父の性格がよく表れている、きれいに整頓された畑。遠くに父の後ろ姿が。。。
f0208202_2114882.jpg


本業ではないのに、倒れるまで畑仕事をします。。。
好きなのはいいけど、お願いだから体だけは大切にしてほしいです(><)

そしてお花が大好きな母は、庭に咲いたお花を写真で送ってくれました。
f0208202_21194299.jpg

確かこのお花の名前は“クレマチス(?)”だったかな。。。?
母もすごいですが、このお花の美しさ‼
自然て本当にすごい‼‼!!!!

お父さんもお母さん、いつもありがとう。。。。
くれぐれも体だけは大切に、、、それだけです。
[PR]
by yucantus | 2012-06-17 21:28 | 家族 | Comments(0)

かわいすぎます(ToT)

かわいいかわいい姪っ子の桃ちゃん。
一日中、弟のそうちゃんに、
ほっぺたをくっつけたり、何度も何度もチューをしているそう。。。
よっぽどそうちゃんがかわいいんだね。

もうかわいすぎて泣けてきます(ToT)
f0208202_23484128.jpg

[PR]
by yucantus | 2012-04-06 23:48 | 家族 | Comments(0)

おいっこたんじょう。。。

東日本大震災から1年、、、
色んなことが頭の中をめぐり、今日は何も書かないつもりだったのですが。。。

朝からテレビ番組で震災の映像が流れ、私はどうしても辛くて見られず、
でも14時46分には、自然と黙祷をしていました。

今日このタイミングでこのお話をするのは、、、かもしれませんが。。。

先日、5日のコンサートを終えて深夜に帰宅すると、妹が破水したとの連絡が。
今月20日以降に出産の予定だったのでちょっと心配したのですが、
でも気づくと、知らないうちにソファでうたたねをしてしまっていた私(本当に心配してたの?)。
風邪をひくから歌い手にはあるまじき行為。。。私のいけない癖です。
半分寝ぼけながら布団に入り、
朝方、妹から“生まれたよぉ~”というメールが届きました。

f0208202_1441072.jpg


2012年3月6日3時16分、元気な男の子が生まれました。
めいっこ・桃ちゃんの弟です(^^)
母子ともに元気で、とにかくよかった。
神様ありがとう。。。
今は普通に暮らしていますが、私の妹は膠原病で、
私としては体に負担のかかる出産はさけてほしいと正直思っていました。
それが2人のお母さんになってしまうとは、、、
他にも彼女とのエピソードはたくさんあるのですが、
私は妹を心から尊敬します。。。


こうして、命はずぅ~~~っと続くんですよね。。。
自分たちがいつかいなくなっても、地球消滅説なんてのもあるけど、
たぶん永遠に人間の命は続くんです。

うまく言えないけど、とにかく、まずは自分がしっかり生きなきゃって思いました。
どう生きることが“しっかり”なのかもわかりませんが、
最近はそれでもいいのかもって思えるようになりました。
きっと、みんなそれぞれ何かを探しながら生きている。。。そんな気がします。

ただ、当たり前のようで当たり前じゃない、
こうして“健康”で生きていられることに感謝することを忘れず生活していれば、
そんな悪いことはしない気がするし、また変な選択もしないはず。
そしておのずと幸せな未来が続いていく、、、そんな気がします。
でも、、、忘れてしまうんですよね、人間ってバカだから。
いやっ、、、バカなのは私です(^^;)
でもバカだから、いっぱい学ぶことができるのかな。

、、、、、

書かないつもりがこんなに書いてしまいました。
しかもよくわからないことを。。。
でも、なんだか今少し元気になってきました(^^)
ずっと何か重いものに押しつぶされそうで、負けそうになっていたんだけど、
私なんて何の苦労もないんだから、明るく生きなかったらバチがあたります。

とにかく、自分は前を向いて生きていく!!!
そう、今日は心に強く思いました。

おわり。
[PR]
by yucantus | 2012-03-12 02:08 | 家族 | Comments(0)

お父さんの根性を見る‼

ようやく涼しくなったなぁ、、、と思いきや、
何だかまた夏に逆戻りといった暑さですね(汗)。
それでも朝夕は過ごしやすくなりましたね(^^)

今年の夏は(も、、、かな^^;)、バタバタと一気に通り過ぎてしまったのですが、
振り返るとよく倒れなかったなぁ~と、今頃になって不規則な生活を反省しています。
まっ、熊本から帰京する日、ほぼ死んでいたわけですが、、、
その程度ですんだのは7月末から食べていた、
お父さんが育てた野菜のおかげなのかなぁ~と思っています。

退職してもう10年以上、娘を育てるより楽しいとずっと続けてきた畑仕事。
その成果というか、お父さんの努力の賜物が、野菜の成長に見事に表れていて、
今年は特にとうもろこしとすいかがまぁ~見事でございました!!!

f0208202_13242671.jpg

f0208202_13244865.jpg


とうもろこしは見事に粒がそろい、見た目だけではなくまぁ~味もバツグン!!!!
ほんとうに甘かったぁ。。。。。
スーパーで高いとうもろこしを買っても、こうおいしいものには会えません。

そして、父の集大成とも言えるこのドデカイすいか。
“でんすけ”という品種だそうで、なんと重さ8kg超え!!!!
もう、尊敬の念を込めて、うちの父はばかものです。
私に食べさせようととっておいてくれたのですが、なかなか帰郷できず、
残念ながら食べられず、、、(ToT)
母いわく、“超~甘かった(津軽なまりで)”と申しておりました(^^)

近所の農家の方に作り方を教わりながら野菜作りをしている父。
でも、それだけではこうはできないと思います。
天気、自然、生き物が相手の野菜作り、、、コンピューター相手とは訳が違います。
どこか歌に似ている、、、。
畑にいっちゃ~腰が痛いとか、時には脱水症状を起こして、
趣味なんだから健康第一にして‼と言ってもいうことをききません。
それだけ、野菜作りが楽しいんだと思います。
(どこか意地になっているようにも見えますが^^;)

「好きこそ物の上手なれ」

昔の人は本当にうまいこと言うなぁ~と感心します。
そんな苦労の賜物をおいしく頂いて元気をもらい、命をもらい、、、
歌に活かさなければバチがあたりますね(汗)

芸能人や歌手の先輩方で健康オタクの方が多い理由が、最近よくわかります。
“食”って本当に大切ですねぇ。。。
これから本格的な“食欲の秋”♪♪♪
大地の恵みを感謝しながらしっかり頂いて、いい歌を歌えるようがんばろうと思います(*^^*)

お父さん、ありがとう!!!!!
[PR]
by yucantus | 2011-09-17 13:48 | 家族 | Comments(4)

桃ちゃん、2歳の誕生日

f0208202_113647.jpg

今日8月5日は、姪っこ桃ちゃんの2歳のお誕生日でした♪

早いですねぇ~、時間が経つのは。
桃ちゃんがこんなに成長している間、
自分はどうだっただろう、、、と振り返ってしまいました(^-^;
とにかく1年1年大切に過ごすしかないですね。

この写真は妹が今日送ってくれたのですが、
知らない内に前髪が超オンザ眉毛になっていてびっくり!!
友達に見せたら、
“オンザじゃなくて、オーバーザ、、、でしょ(笑)”
と言われ、久しぶりに大笑いしてしまいました。

子供の笑顔っていいですよねぇ~。
元気をもらえるから、ついつい何度も写真を見ちゃいます(*^_^*)

私も桃ちゃんの笑顔のように、
元気を与えられるような歌が歌えるようになりたいな。。。
明日は、東フィルさんの「こども音楽館」という本番で、
第九の合唱を子供たちの為に歌ってきます♪
合唱には東京少年少女合唱団と、
盛岡で合唱をやっている子供たちが加わります。

桃ちゃんも、日本中の子供たちもみぃ~んな、
いつも元気で素直に育ってほしいです♪

桃ちゃん、おめでとうヽ(´▽`)/
[PR]
by yucantus | 2011-08-06 01:13 | 家族 | Comments(3)

この世で一番大切なもの

f0208202_1182060.jpg


姪っ子桃ちゃんも早いもので、もう1歳と9か月。
このゴールデンウィークも一緒に過ごしました。
実家に帰る途中、小山駅構内に展示されていたきれいな藤の花を見て喜ぶ桃ちゃんをパチリ。

これ以上に守らなければならない大切なものとは、一体どこにあるのでしょう。
この美しい花と、宝である子供の笑顔。。。
私はずっと見ていたい。今も未来も、そしてどこの国でも。
[PR]
by yucantus | 2011-05-12 11:14 | 家族 | Comments(0)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
ありがとう、2016年‼︎
at 2016-12-31 23:56
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル