gabbianaのように



カテゴリ:ブログ表題の由来( 1 )


gabbiana~ガッビアーナの由来

いつも私のつたないブログをのぞいて下さっている皆様、本当にありがとうございます。
私が出演させて頂いている舞台等のお知らせする場としてこのブログを立ち上げたのですが、そのうち自分の私生活や、思い感じている事なども書くようになり、正直「こんな他人のことなど興味ないよね、、、」と思いながらも、もう3年続いてしまいました。
私は芸能人でも有名人でもない。
でも時折、師匠の中村健先生の「私たち歌い手は夢をうる仕事なんだよ」という言葉を思い出し、舞台以外のことはあえてオープンにしない方がいいのでは、、、などと思ったこともありました。

時々、演奏会場でお会いするお客様に「ブログみてますよ」とお声をかけてもらう事があり、嬉しいような、恥ずかしいような気持ちで、、、と同時に大抵「あの表題のgabbianaはなんと読むんですか?どんな意味なんですか?」と聞かれていました。
今日はそのことについて書こうと思います。

『gabbiana』とは、イタリア語で『かもめ』という意味なんです。
さらに詳しく言うと女性のかもめのこと。
イタリア語は名詞が男性名詞と女性名詞に分かれており、語尾がそれぞれ「~o」「~a」と変化します。
なので男性のかもめなら『gabbiano』、女性は『gabbiana』となります。
読み方はそれぞれ『ガッビアーノ』『ガッビアーナ』、、、
私は女性なので(見た目は男っぽいですが^^;)、『gabbiana(ガッビアーナ)』という訳です。

そしてなぜ『かもめ』なのかというと、理由はこれ↓
f0208202_12505462.jpg


リチャード・バックが書いた『かもめのジョナサン』。
ジョナサン・リヴィングストンという名のかもめのお話。ご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。
大切なのは食べることよりも空をいかに早く飛ぶかということ。
変わり者と群れから追放されても、強い意志と勇気を持って日々スピードに挑戦し続ける。
自己と向き合い、色んな困難と戦いながら飛ぶことの意味に気づき、
最後は本当の意味での自由を手に入れ、光のような存在になるジョナサン。
『このかもめ(gabbiana)のように生きていきなさい』という師匠ジュリアーノの言葉から、
このブログの表題をつけました。

生きていく以上生活することは大切ですし、私も路上生活者になるつもりは全くありません。
この本を読むと一瞬とてもきれい事のように感じてしまうのですが、生きていく上で何が大切なのかを私たちに問いかけてくれる気がします。

もう5年前、文化庁在外派遣研修員でイタリアに留学した時、
普段全くと言っていいほど本を読まない私が、留学前ふいに本屋に入り、なぜかその時目にとまった、
「日本の三大宗教」「星の王子さま」「かもめのジョナサン」の三冊を買ってイタリアに持っていきました。
よくわからないけど、きっと自分をみつけたいと思っていたんでしょうね。
それをジュリアーノに見せたり話した事はなかったのですが、
偶然(?)ジュリアーノも読んで覚えていたのか、この話になりました。
時々壁にぶつかったり悩んだりすると、この「かもめのジョナサン」を読んでいます。

合わせて、ジュリアーノに「これだけは絶対忘れるな」と言われた三箇条。
いつも持ち歩いている手帳に書いてあるものです。

◆Cantare per essere ammirati è tragico.
~称賛される為に歌う事は悲劇である。

◆Catare per sè stessi è desolante.
~自分の為に歌う事は悲惨である。

◆Cantare per narcisismo è più che penoso.
~自己陶酔の為に歌う事はつらい事である。


初めてこれを聞かされた時、正直「それじゃ、なんで歌を歌うの!?」
と、反抗的な気持ちになったのを覚えています(苦笑)。
先日のなでしこジャパンの試合を観た時、これらの言葉が頭をよぎりました。
彼女たちはそんなつもりはもしかしたらなかったかもしれませんが、自然とやっていたように思います。
私こそ未だにわかっていないかもしれませんが、この三箇条ができるようになりたいです。
という事で、まだまだ邪念ばかりの私です(汗)。
ジュリアーノ、ごめんなさい(^^;)

皆さんも、もしよかったら「かもめのジョナサン」読んでみて下さい。
かもめの写真がたくさんあって、薄っぺらい本なので、すぐに読めちゃうと思います。
つまらないとか、嫌いっていう方もいらっしゃるかもしれませんが、
皆さんの心にこの本がどう映るか興味深々な私です。

ということで、悩みつつも、今後も私らしく生きていこうと思います。
こんな私ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by yucantus | 2011-07-21 13:44 | ブログ表題の由来 | Comments(5)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
今年最後のオペラ
at 2017-11-16 00:44
『ばらの騎士』再始動‼︎
at 2017-10-24 16:32
日本のオペラのかたち
at 2017-08-26 10:30
感謝…
at 2017-08-23 23:19
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
カテゴリ
最新のコメント
♪浦聖治さま、 田..
by yucantus at 15:37
田辺市でカルメンが観れる..
by 浦聖治 at 09:34
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル