gabbianaのように



カテゴリ:習い事( 2 )


ヨーガ初体験

先週友達に誘われて、高尾山薬王院でのヨーガ合宿に参加してきました。
健康や体のメンテナンスの為にラジオ体操と柔軟体操はしていたのですが、
2年程前から精神面の改善にと思い瞑想を始め、そこからヨーガに興味を持ちました。

自宅でできるヨーガのDVD付き本を買い、何となくはやっていたのですが、
レッスンを体験するのは初めて。
不安はあったものの参加して大正解!!とても素敵な2日間でした。

久しぶりの高尾山。雨が降る中、森に囲まれた沢沿いを山頂まで登り、ヨーガをやる2時間前は食べない方がいいという事で、早めの軽い昼食。
その後今回お世話になった“高尾山大本坊”へ。簡素ながらきれいに整頓されており、廊下はピカピカ、畳はいい香り。それだけで、もう体が清められたような気分でした。
f0208202_14274432.jpg


着いて早速ヨーガのレッスン。たっぷり3時間半。先生はインドからお越し下さったスワミジ。
スワミジとは名前ではなく、“スワミ”がヒンドゥー教のお坊さんの意味で、“ジ”が日本語でいう“〜氏”にあたるそうです。お会いした瞬間、その存在感と目力に何かを感じてしまいました。

どきどきしながらも、スワミジのおかげでゆっくりと自分と向き合いながらヨーガができました。
ひろぉ〜い畳のお部屋で、窓からは心地よい風が入り、時折うぐいすのきれいな声が聞こえ、こんな環境でヨーガができて幸せでした。
恥ずかしいけど、手前が私。どこかぎこちない(^^;)舞台上の方がスワミジです。
f0208202_14343198.jpg


その後お風呂に入り、夕食は精進料理。
お肉もお魚もないのですが、大満足でおなかもいっぱいになりました。
夜はサットサンガと言って参加者みんなが集まり、スワミジのお話を聞いたり、インド舞踊を観たり、マントラを唱えて過ごしました。そして、、、なぜか私と友人も歌を歌う事になり「花」と「さくら」を披露。スワミジはさくらのメロディの美しさを気に入られたようでした。ほっ。。。

次の日の朝は友達の提案で山頂へご来光を見に行く事になり、4時起床と決定(@.@)
22時には布団に入り就寝。いったいいつぶりだろう、こんなに早く寝たのは。

予定通り山頂に行ったものの木々で太陽は見えず、そのまま本堂へ。大僧正様が朝一番でお祈りして下さるお護摩に参加致しました。大変有り難く、一日が清々しく始まりました。
お護摩は毎年元旦に成田山新勝寺で受けるのですが、また違った感じがしました。

大本堂
f0208202_1554216.jpg


高尾山のシンボル(?)、天狗さま
f0208202_15114036.jpg


そしてまたこの日もヨーガレッスン3時間半。それも朝食なしで7時から(汗)。
レッスン中、気付いたらちょっと寝てしまいました(^^;)
着替えた後おいしい精進料理の昼食を頂き、参加者の皆さんとお別れをして、
また徒歩で下山して合宿を終えました。

f0208202_14455726.jpg

f0208202_15165122.jpg


今回、ヨーガはただのストレッチではない事がよくわかりました。
またスワミジのお話で、ジュリアーノの言葉と重なる事がたくさんありびっくり。
極めると本当にみんな一緒なのかもしれませんね。
またいつかお話できればと思います。
これを機会にヨーガ続けられればいいな。。。いや、続けます(^^)
皆さんもぜひ。この現代社会の中で生きて行くのに、ヨーガは特におすすめです。

私の人生初のヨーガレッスン。
こんな最高の環境の中、スワミジから深く、また心温まる指導を受けられ本当に幸せでした。
素晴らしい体験を与えて下さった全ての方々に感謝いたします。

追伸〜スワミジが「この高尾山は特別な山ですね。とてもいい波動を感じます」とおっしゃっていました。高尾山は本物のパワースポットのようです。
[PR]
by yucantus | 2010-08-15 15:30 | 習い事 | Comments(0)

手作りTバック

f0208202_23531582.jpg

うふふ、、、
そこのあなた、下着のTバックだと思ったでしょぉ〜
違います、フラメンコ用カスタネットのためのものです(^_^)

何でも準備が遅い私 。
フラメンコ教室は1月から通い始めたものの、
カスタネットを練習し始めたのは約1ヶ月前。。。
これがなかなかいい音がでない。
早々にカルメンでカスタネットを使うのを諦めようとしたのですが、やっぱり悔しいのでとにかく練習しようと思ったら、自宅ではあまりに音がでかくで練習できない。。。

そんな中、先週だったかカスタネットを上達させたいとフラメンコ歴8年のN本ちゃんに連絡!!
テノールのTさんと会う用事と合わせて、なんとN本ちゃんも登場(@o@)
もうねぇ、N本ちゃんが美しい女神に見えましたよぉ〜♪
その日は以前もお邪魔したTさん行きつけのネパール料理のお店へ。
お店に着いた途端、「このお店なら大丈夫だろう」と勝手に思ってしまったらしい私。早速、N本ちゃんからカスタネットの打ち方を伝授して頂きました 。
カスタネットの練習できちゃうお店ってなかなかないですよね
って勝手打ち始めたのは私ですが。。。それだけ切羽詰まってたと言う事です。
(お店の方、本当にごめんなさい。。。)
いやぁ〜、N本ちゃんがいなかったら、今の私はおりません。
本当に本当にありがとう!!!!!!!
やはり持つべきは友ですね♪♪♪

そしてそして、同時に教えてもらったのがこの「Tバック」。
パジャマのゴム2本を丸くして縫い合わせたもの。
これがすばらしい!!
音は消されるものの、打っている感覚はあまり違和感を感じない。
おかげで練習がはかどり、最低限の事はできるようになった。。。と。。。思。。い。。。。ます。
本番まで後10日、カスタネットも頑張ります!!
本番にいらして下さるフラメンコを習っている方々は、どうか優しい目で見守ってやって下さい。
[PR]
by yucantus | 2010-04-29 23:54 | 習い事 | Comments(0)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル