gabbianaのように



カテゴリ:イタリアのお話( 10 )


今年を振り返って。。。イタリア編

今年もあと3日で終わろうとしていますね。
後で書こう。。。と思っていたら、ブログに書けず今になってしまいました(汗)
この傾向は私の全て行動に現れている(>_<)
来年こそはオンタイムでお伝えするぞ!!
そして仕事も遊びも余裕をもってこなしていきたいと思います。

という事で、今更ですが後悔を残さないように、
今年を振り返りつつ、書き残した事を一気に載せちゃおうと思います。

まず今年に入って早々、突然イタリアに行った時のお話。
たった2週間でしたが、本当に行ってよかったです♪
4年ぶりでしたが、建物も人も食べ物も変わらず...
イタリアは私をホッとさせてくれるのと同時に大切なものを思い出させてくれる素敵な場所です。
第一目的は、もちろん歌の勉強をすること。まぁ〜、全てが勉強になる訳ですが。
今回は素敵な先生との出会いがありました。
すでにコレペティの先生のお話はしたのですが、その他、発声の先生のレッスンにも行きました。
そのため、元サッカー選手の中田が所属していた事で有名な、パルマにボローニャから通いました。
f0208202_163725.jpg

f0208202_175313.jpg

〜パルマの町中の風景
f0208202_16361427.jpg

〜パルマ歌劇場
先生に聞いたお話だと、ここパルマの人々は大変耳がこえていて、
オペラ歌手への批評がとても厳しいそうです。だからここで認められれば、どこでも通用するとか。
実は我が師匠ジュリアーノもここパルマ歌劇場で歌っており、その後メトロポリタン歌劇場デビューが決まったと親友から聞きました。
やはり厳しさも愛情ですよね。いい歌手というのは、こういう環境から生まれるのだと思います。
そして忘れていけないのは、おいしいもの!!
ご存知の方も多いと思いますが、ここパルマは“パルマ産生ハム”で有名。
お惣菜屋さんで買って帰り、友人宅で食べました。
友達のおすすめなんですが、私もパルマ産生ハムの超薄切りが大好きです。
おいしいものは甘みもあるんですが、パルマ産は味はしょっぱ目なんです。
それを薄切りで♪機会がありましたら、ぜひお試し下さい。

その他、ピザにカフェ。ボローニャは“食の都”。なんでもおいしいです。
f0208202_1711542.jpg

〜カプチーノと甘いパン。イタリアのデザートは激甘なんですが、ここで食べるとおいしく感じます。
f0208202_1732394.jpg

〜毎日食べてもいいおいしいピザ。ナポリのピザはもっちり系ですが、ボローニャのは薄い生地。
何度食べたことか...。あっ、店名忘れました。次回からはきっちりご紹介します!!
f0208202_1775717.jpg

〜牛フィレ肉のバルサミコソース。だぁ〜〜〜いすきです♪
f0208202_1785498.jpg

〜野菜のグリル。ただ焼いただけなのに、激うまです。イタリアの野菜や果物は野生の味がします。
f0208202_1795835.jpg

〜そしてそして、ボローニャと言えば「ラグーのタリアテッレ」。日本でいうミートソースです。それよりかなり肉ぅ〜って感じがします。
f0208202_17172180.jpg

〜店内はこんな感じ。ボローニャで一番うまいと友人おすすめのお店。名前忘れました。

f0208202_17131513.jpg

〜2月でも食べるジェラート♪親友にいい顔してると褒められました(^^)大好きなピスタチオをチョイス。
ざぁ〜〜〜っと書きましたが、ほとんど“食”ですね(^^;)
来年は絶対オンタイムで紹介します。
来年もイタリア行きたいなぁ〜〜〜。
[PR]
by yucantus | 2010-12-29 17:15 | イタリアのお話 | Comments(0)

“フィガロの結婚”の日々

やっと過ごしやすい気候になったと思ったら、もう10月ですね。
みなさまはいかがお過ごしですか?

私は先週から新国立劇場の“フィガロの結婚”でケルビーノ役カバーのお仕事が始まりました。
6年(?)ぶりのケルビーノで不安もあるのですが、
いやいや、とにかくフィガロの結婚の音楽はいいですね♪
どんなに長い時間聞いていてもあきません。
昨年初めてマルチェリーナを歌った時、
“あぁ〜、年を重ねたせいかケルビーノより気持ちわかるなぁ〜”と思っていたのですが、
やっぱり私はケルビーノが好きみたいです(*^^*)
今年2月イタリアへ行った時、コレペティの先生にケルビーノのレッスンをお願いしたら、
“素敵なお部屋があるので是非そこでレッスンしましょう!!”
とおっしゃって案内して下さったのがココ♪

f0208202_12595136.jpg

〜写真に移っているのはコレペティのパンツァ先生と親友のTちゃん

素敵だと思いませんかぁ〜♪♪♪
ここは先生のお知り合いのお宅で、モーツァルトが生きていた1700年代の建物だそうです。
“きっとケルビーノはこんなお屋敷で生活していたんじゃないかしら”
と、この日はレッスンが始まりました。
響きもすばらしく、最高に贅沢で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
こういう経験もイタリアならではです。感謝感謝!!!!!

ちなみに“コレペティ”とは、オペラのオーケストラ部をピアノで弾いてくれるピアニストのことで、オペラ歌手の音楽稽古はもちろん、作品のより深い理解を促し、言語の発音、またある時は発声にまでその指導は及びます。
もう、私たちにはなくてはならない存在なのです!!
この時は音楽には直接関係ないレッスン場所まで考えてくれたパンツァ先生。。。
でも、もしかすると何よりも大切なことかもしれません。
Bravissima maestra Panza♪♪♪

このような経験を生かし、カバーを務めながら、
少しでも自分が成長できるようがんばりたいと思います。
[PR]
by yucantus | 2010-10-02 13:14 | イタリアのお話 | Comments(0)

きゃぁ〜、なつかしいぃ〜

昨年パソコンが壊れて、留学中の写真が全部見れなくなってしまった私。
それを自分の生徒さんに話したところ、
「先生に以前送って頂いた写真が一枚ありましたぁ、送ります」
と添付してくれた写真がこれ!!
こんな写真があったことも忘れていたました。
思い出の写真が一枚でも残っていてよかった。

約4年前の写真だが、やっぱり若いですね。
っていうか、私くろすぎぃ〜〜〜

尊敬するMaestra Fiorenza Cossottoと一緒に。
f0208202_12423949.jpg

[PR]
by yucantus | 2010-05-03 12:42 | イタリアのお話 | Comments(2)

十数年ぶりの寒波

今年のヨーロッパは数十年ぶりの寒波だそうでとっても寒く、私が滞在した間も、ボローニャで何度か雪が降りました。そんな中ほぼ毎日レッスンが入っていたので、ピアノのある親友の別宅まで練習をしに通っていました。ボローニャの中心街から車で約25分、郊外の丘の上にあり、暖かい季節にはAgriturisumo(アグリトゥーリズモ〜農園滞在型観光)をしていてとっても素敵なところです。

f0208202_1030492.jpg

〜門からおうちに向かう親友の後ろ姿

とにかく私はここが大好き♪
空気はきれいだし、景色は最高だし。。。こんな経験をさせてくれる親友に感謝です。
彼女も歌い手で一緒に練習へ。でも彼女が忙しい時は私一人バスで行っていました。
10席程しかないかわいいバス。運転手さんや乗車する人はいつもほぼ同じ人で、帰国する頃にはすっかり顔見知りになっていました。

バス停から少し歩くのですが、その間の景色も本当にきれい。
f0208202_10481028.jpg
f0208202_10482647.jpg

すごい雪でしょ?中心街にはほとんど雪は積もらず、でも少し郊外に行くとこの景色♪
私は毎日スイス辺りに小旅行をしている気分でした。
またこの辺りに暮らす人たちはお金持ちのようで、私が歩いていたら白い馬に乗ったおじさまがこの景色の中乗馬を楽しんでおりました。いいですねぇ〜。私もそんな暮らしがしてみたい。。。

寒かったけど、これもまたいい思い出になりました。
親友に感謝。。。
[PR]
by yucantus | 2010-03-15 11:06 | イタリアのお話 | Comments(4)

師匠のお墓参り

今日はホワイトデーですね♪
こんな明るい日に、この内容はいかがかしら。。。と思いつつ。。。
ちょうど一ヶ月前のバレンタインデー、師匠ジュリアーノのお墓参りに行きました。
たまたまだったんですけどね、親友とこの日に来るのも何かの巡り合わせだねと話していました。

師匠が亡くなって約2年、やっとお墓参りできました。
その間、イタリアに住むその親友はほぼ毎月お墓を訪れ、お花を供えてくれていました。
真正面からジュリアーノの死を受け止めた彼女は本当にえらいな、、、と思います。
実は私、成田を発つ時点で泣いてしまって自分でも参りました(^^;)
いつも“やったぁ〜、ジュリアーノに会えるぅ〜♪”と思いながら飛行機に乗っていた私。
それが今回はそれができないと思ってしまったんですね。。。

ジュリアーノは小さなお墓にお父さんと一緒に入っていました。
親友は蘭の花を、私は直感で白いバラを買い、広い墓地の中を歩いてずんずん歩いてきました。
近づくにつれて、込み上げるものがあって、「あぁ、本当にいないんだなぁ」と実感。
二人でお墓をきれいに拭き、お花を飾り、親友が気を遣ってジュリアーノと二人だけにしてくれました。
何を話したかよく覚えていませんが、確かなのは“ここにジュリアーノはいないな”と感じた事。
きっと彼の家族や教え子たちの近くにいてくれているんだと思います。
そして音楽のある場所に。。。。
今後もイタリアを訪れた際は、必ず行きたいと思います。

ジュリアーノ、これからも私たちを見守っていて下さい。
f0208202_123535.jpg

〜sempre insieme“いつも一緒”

f0208202_12133743.jpg

[PR]
by yucantus | 2010-03-14 12:06 | イタリアのお話 | Comments(0)

モデナにて、panza先生のレッスン

さてさて途中になっていたイタリアのお話。
ジュリアーノがいなくなってから、オペラの現場での稽古はあったものの、
ジュリアーノ以外の先生のレッスンは10年以上ぶりで、大変緊張してしまいました。

親友から聞いていた通り、panza先生はとても穏やかで優しい先生でした。
panza先生はコレペティの先生で、楽譜の読み方や発音の仕方、音楽の表現方法やその作品の伝統的な歌い回しなどを教えてくれます。普段音楽院で教えたり、たくさんの劇場やオーディション等でピアノを弾いていらっしゃるので、それはそれは色んな事を頭だけではなく、肌で知っている感じがします。また、あの有名なMirella Freniさんの伴奏者でもあります!!だからいい声、いい音楽、愛のある歌をよぉ〜くご存知なんです。

まず最初にモーツァルトのコンサートアリアを見てもらい、案の定、緊張して声がガチゴチ。
でもそれだけではない、自分の声や体が萎縮し解放されていなかった事にすぐに気付きました。
そのため、曲の解釈も勢いばかりで優しさがなかった。
気付いてもすぐ直せないのが難しいところで(汗)。でも、こうやって気付けるようになっただけ、ある意味成長かな、、、と思いました(^^;)

そしてもう一つ、今月3月22日に茨城で歌う「ドン・カルロ」〜“O don fatale”というアリア。
やはりpanza先生もイタリア人でした。私が師事したイタリアの先生は、どん〜〜〜なに穏やかな人柄でも、Verdiの作品になると人が変わるんです。突然情熱的(?)になります。こう、血が燃えたぎる感じとでも言いましょうか、、、。
その感覚をジュリアーノからわずかでも受け継いだせいか、すぐにそのモードになり、モーツァルトの時間はどこへやら。すぐに思い出せました、あの解放感を!!
一番盛り上がる最後のページにさしかかり、第一声を出した瞬間、ジュリアーノとのレッスンでの時間を思い出してしまい、自分でもびっくりするほど号泣してしまいました。panza先生ももちろん驚かれて、一緒に来てくれた親友が私のその状況を理解しすぐに先生に説明してくれました。
私の失礼をpanza先生は優しく理解して下さり、レッスンはそこで終了となりました。本当にありがとう、、、とお礼を言って帰る支度をし始めた瞬間、いつも持ち歩いているジュリアーノの写真がなぜか床におちて、それを見たpanza先生が“きっとジュリアーノも一緒にレッスンしてくれてたのね”とおっしゃって私たちを見送ってくれました。

イタリア最初のレッスンがこれ。情けないような、不思議なような、、、
いつまでもジュリアーノの思い出話をしてジメジメしているつもりはないのですが、やはりそのくらい、私の歌には彼が大きく影響しているのは確かでした。

彼が命を削って教えてくれたこのアリア、3月22日、絶対上手に歌いたいと思います!!
(その前に色んな譜読みがいっぱい、、、うぅ〜〜〜〜)
[PR]
by yucantus | 2010-03-07 23:52 | イタリアのお話 | Comments(0)

モデナでの初レッスン、、、その前に(^^)

今回のイタリア行き、歌の勉強が第一優先だったのですが、
相変わらず食べるお話ばかりでごめんなさい。
でも、五感(六感まで?)を磨くのも勉強の一環ということで(^^;)

ジュリアーノがいなくなって初めての渡伊という事で、
今回新しい先生のレッスンを受けにモデナに通いました。
この日はコレペティの先生のレッスン。
その先生のお宅の近くにおいしいお店があるとい事で、親友と一緒に行ってまいりました。
とっても小さなお店ながら、お客さんでいっぱい!!
そしてなんともいいにおいが♪♪♪
メニューはなく、そのお店の顔といった元気なおじちゃんがその日のメニューを説明。
迷わず、Tagliatelle al ragu(タリアテッレ アル ラグー)を注文。
日本でいうミートソースです。
本場ボローニャよりトマト味が強く、より軽く感じました。
体にいいものしか使っていないのがすぐに感じられ、食べながらどんどん元気になっていきました。
f0208202_2361556.jpg

〜Tagliatelle al ragu

そして二皿は迷いに迷い以下のものを注文。名前忘れましたぁ。
f0208202_2372610.jpg

〜手前が私で、モデナのお料理
太い腸詰めのお肉をお豆と一緒に煮込んだもの。
「にくぅ〜」といった野性的な匂いが強く少々挫けましたが、話のネタによかったかな。

この料理を待っている間に、おじちゃんが“はいよっ”と私たちの手に揚げたてのpolpettinaをくれました♪♪♪
f0208202_2364674.jpg

〜polpettina(ポルペッティーナ)小さな肉団子
こういうのっていいですよね。ついうれしくなって写真をパチリ☆
実はこれと迷っていて、結果、とってもおいしくてこれにすればよかったとちょっと後悔。
peperone(ピーマン)の肉詰めに、この肉団子が数個のったお皿。
どうりで力強く一番最初にこのお料理の名前を言うなぁ〜とは思ってたんです。
きっと、これを食べさせたかったんですね。
これからこういうお店に行った時は、一番最初に話してくれたメニューに注目しようと思います。

すると、何やらとってもいい声のカップルが私たちのテーブルに相席する事に、、、
なんと、今から伺う先生のお宅でレッスンを終えた歌い手さん達でした。
先生もこの日私達がエルメスによってから来る事を知っていて、きっと会うわよと言われてきたのでした。まさか相席になるとは。
男性の方は柔道の修業をしに日本に1年滞在していたそうで、とっても日本語がお上手。
すっかり今のオペラ界事情の話になり、まじめに語り合ってしまいました。
あぁ〜、4人で写真撮ればよかった(>_<)

そんな出会いもあって、おなかも心も大満足してお店をあとに。
あっ、お店の名前は「Trattoria ERMES〜トラットリア エルメス」です。
モデナの駅から徒歩10分もしない所にあるので、ぜひぜひ足を運んでみて下さい。

レッスンまで時間があったので、近くのBar(バール)で一休み。
これまたイタリアに来たら必ず味わいたいspremuta d'arancia(生オレンジジュース)を注文。
f0208202_2375028.jpg

とにかくおいしい♪オレンジの味が違うのかなぁ、、、気候かなぁ。
“体に直ビタミン!!”って感じでとっても元気になります。
これを飲みながら、しばし楽譜とにらめっこ。
そしていざ、レッスンへ♪♪♪
[PR]
by yucantus | 2010-02-26 00:33 | イタリアのお話 | Comments(0)

初日の夜は、、、

f0208202_1221851.jpg


私が住んでいたFerrara(フェッラーラ)へ、友人たちに会いに行ってまいりました。
若干時差ぼけでフラフラしてましたが、、、。

3年前、文化庁在外派遣研修員として留学していた一年、
ここFerraraでルネッサンス・ダンスを習っていたんです♪
そのおかげでPalio(パリオ)という有名なお祭りにも参加させて頂いて、
中世のドレスなんぞを着てパレードにも出て、それはそれは貴重な経験をさせて頂きました。
その時の写真があったのですが、昨年パソコンが壊れ、すべて消えてなくなってしまいました007.gif
いつか復活させる事ができたら、また元気に色んな思い出を書いちゃいますね。

ということで、この日は月曜日でそのダンスの練習日。そこへお邪魔したという訳。
f0208202_0244110.jpg

〜懐かしい練習風景

みんな感動で迎えてくれるかと思ったら、全くもって普通。
“Ciao tutte(チャオ、みんな)”
“Ciao(チャオ)”
“、、、、、、”
“Sono Yuka(ゆかだよ)”
“Lo so!(知ってるわよ)”
みたいな会話で(^^;)
でも、それが逆にとってもうれしかったりしました。
手前の黒いスカートのSignoraがルネッサンス・ダンスのLaura(ラウラ)先生。
結構お年なのに姿勢がよく、踊るととても優雅できれいなんです。

みんなにおみやげも準備して喜んでくれたのはいいものの、
ダンスの練習開始が夜の9時で、私の最終電車が10:10、、、。
ハグしておみやげ渡して、すぐ帰ることに、、、。
みんなにBabbo natale(サンタクロース)みたいと言われながら、30分程で帰ってきました。
みんなも今年のパリオにむけて練習しなきゃだったので、よかったのです。
いやぁ〜今考えると、よくみんな大して話せない日本人の私を相手にしてくれたなぁ〜と感謝。
おかげで本当にいい思い出ができました。(当時の写真を載せられず残念)
[PR]
by yucantus | 2010-02-24 00:34 | イタリアのお話 | Comments(0)

イタリア遊学〜初日

さてさて、今回のイタリア滞在。
約10日間という短い期間でしたが、とても充実した時間でした。
でも、なんだか3年前に留学した時からずっとそこにいたような気がして、
とても長くいたようにも感じます。
よく食べ、よく歌い、よく歩き、よく感じ、よく考え、、、

そんな中から、思い出話を写真と共に少しご紹介。
私にしては珍しく、初日から行動しまくりました。
(あっ、と言っても私の尺度からみてです^^;)
この日は、昨年第九のソロでご一緒したテノールの中嶋君とランチ。
新婚の奥様とお二人で昨年末からボローニャに留学中でした。
彼もまた忙しく、私が到着した日に、彼はミュンヘンからボローニャへ。
2日後には日本で本番がある為帰国、、、という間の日に会う事ができました。

中嶋君おすすめのお店という事で待ち合わせして行ってみると、
私も以前行った事のあるお魚のお料理がおいしい“Veliero(ヴェリエーロ)”というお店でした。
ボローニャは内陸という事もあり、なかなかおいしいお魚料理は食べられないのですが、
このお店は特別!!
なぜかというと、南イタリア出身のご家族が経営しているからだそう。
これは、今回もすんごくお世話になったイタリア在住の親友たかちゃんからの情報で、
偶然ですが、このお店のお主人は彼女が経営するB&Bのある同じ建物に住んでいたんです。

今回注文したのは、まずAntipasto(アンティパスト〜前菜)
f0208202_12342422.jpg

手前が私で、モルタデッラとルーコラの前菜
奥が中嶋君の海の幸の前菜

これに中嶋君はビールをご注文。
私はほぼ全日レッスンが入っていた為、お酒はがまんしました。(えらい、私!!)
モルタデッラはボローニャの特産でスーパーで買った方が安いんですが、
どうしても食べたくなって注文しちゃいました。
今では日本でも食べられるルーコラですが、イタリアのはなんか味が違うんです。トマトも違う。
日本ももちろんおいしいのですが、イタリアの野菜や果物はより野性的で味が濃いように思います。
中嶋君のをつまみ食いさせてもらいましたが、お酢の加減など私好みでした。

そしてPrimo(プリモ〜第一のお皿)
f0208202_12351017.jpg

手前:店名のついたVelieroのスパゲッティ
奥:ムール貝の???(パスタの名前を忘れました)

どちらもお魚を使ったパスタでしたが、よくうまみが出ていて実に美味でした♪♪♪
中嶋君が注文したパスタはまさしく手打ち!!日本でいうすいとんみたいなパスタで、もちもちして出汁をすっている感じでおいしかったです。
私の方もあれはたぶん乾麺かなぁ、、、でも讃岐うどんのようなコシがあって最高でした。
こうして、イタリア料理ちゃんたちは、早速私の胃袋を刺激するのでした(^_^)
あぁ〜、今見てもおいしそう!!!
[PR]
by yucantus | 2010-02-23 12:53 | イタリアのお話 | Comments(0)

ただいまです。。。

今日(正しくは昨日)、2月20日、無事イタリアから日本に戻りました。
久しぶりの日本は暖かく、帰宅する電車の中で爆睡してしまいましたぁ。

今回は本当に急にイタリア行きを決め、多くの方々にご迷惑をおかけしましたが、
やはり思いきって行ってよかったです。
この成果を、まずは2月28日東大和での本番で披露できるようがんばりたいと思います。

少しですが、イタリアでの滞在記も書いていきますね。
明日は二期会本公演「オテロ」に代議員でお手伝いに行きます。
チケットもぎりのお姉さんの後ろでチラシを配ってますので、
もしよかったら声かけて下さいね♪

おっと!時差ボケ解消のためにも、もう寝ます。


今回も本拠地にしていたイタリア・ボローニャ
f0208202_155261.jpg
〜ボローニャの中心、マッジョーレ広場
f0208202_1555145.jpg
〜ネプチューンの噴水
[PR]
by yucantus | 2010-02-21 01:59 | イタリアのお話 | Comments(4)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
ありがとう、2016年‼︎
at 2016-12-31 23:56
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル