gabbianaのように



カテゴリ:日常( 21 )


明けましておめでとうございます!!

f0208202_2333893.jpg

みなさま、あらためまして、、、
明けましておめでとうございます!!

昨年もたくさん応援して頂き、また常に支えて頂き、本当にありがとうございました。皆さまのおかげで、何とか一年を乗り切ることができました。。。

3月11日に東日本大震災が起きた後、今考えればあの時の私は軽いうつ状態でした。自分はもちろん、音楽さえも無力に感じてしまい、しばらく歌えませんでした。でもそのおかげでより自分と向き合う事ができ、今の自分は、ほんの少しですが昨年よりぶれない自分になれた気がします。12月24日の誕生日で、いよいよ40歳になったから、、、というのもあるかもしれません。

今年の目標は、ちょっと軽いかもしれませんが“いい女”になろうと思います!!!!!
笑ったそこのあなた、今度こそ私は本気ですよ!!命や健康はもちろん、あらゆることに感謝し、自分を磨くことで何かにお役に立てればと思っています。

今年は2月に新国立劇場「沈黙」、引き続きチャリティーコンサートも開催しつつ、珍しくいくつかのコンサートも予定しています。
そしてそして、なんと9月には「カルメン」のタイトルロールを首都オペラで歌わせて頂くこととなりました!!3年前の「ドン・カルロ」に続き、いい舞台になるようしっかり準備したいと思っています。

一つ一つの舞台を大切に、心を込めて歌っていきたいと思っておりますので、どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

皆さまにとって、2012年が益々素敵な年になりますように。。。

小林由佳


追伸:今日も行ってまいりました、“成田山新勝寺”。今年は何となく人が少なかったような。。。と、そこへ震度4の地震が来てびっくり!!せめてお正月だけでも、特に被災地の方々には安心して過ごしていただきたいです。。。
[PR]
by yucantus | 2012-01-01 23:33 | 日常 | Comments(4)

バタバタ、、、、、、、、

もっとコンスタントにブログを書きたいと思っているのに、
気付けばもう9月最後の日(@o@)
台風のことや、二期会研修所でのお仕事のお話、友達の本番のこと
語学の勉強を再開させたこと、体のトレーニングを始めた話、
毎度のことながらスランプになったことや、映画のお話、
またまた桃ちゃんのことなどなど、、、
書きたいことはたくさんあるんですぅ~~~。
私は文を書くのが下手で、どうしても文章が長くなっちゃうんですよね。
まとまりのない日記を最後まで読んで下さっているみなさま、
本当にありがとうございます(ペコリ、、、)

以前ある友達に、私が“忙しい、忙しい(汗)”とバタバタしていたら、
「ゆかちゃん知ってる、“忙しい”って“心を亡くすって書くんだよ”」と言われ、
妙にドキドキしたのを未だに忘れられずにいます。
確かに、あまり仕事がなく暇にしていると、
すごく不安になってしまってただ容赦なく用事を入れてしまいがちなのですが、
そういう時って忙しくすることが目的になってしまって、心がないなぁ~と思います。
どんな時も、一言話すだけの時でも、心は常に込めたいですよね。。。
そのためにはのんびり、、、のぉ~んびり構えていたいものですね(^^)

ということで、またお知らせしますが、なかなかそんな事も言っていられず、、、
でもこの週末は、思いきって家族旅行に行ってきます♪
本当は4月にお母さんの退職祝いをかねてハワイに行くはずだったのですが、震災で叶わず。。。
とりあえず温泉に行ってきます。
日常生活にメリハリをつけるためにも、この週末はのんびりします!!!
(できるかなぁ。。。)
そして帰ったらドン・ジョヴァンニまっしぐら‼
10/11~の立ち稽古に向けてしっかり練習&勉強します‼
あっ、その前に健康診断にも行かなければ。。。

皆さんも季節の変わり目、くれぐれも体調にお気を付け下さいね。


いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by yucantus | 2011-09-30 01:55 | 日常 | Comments(6)

私の財産

恥ずかしいことに、先週から声帯の調子を崩してしまい、
耳鼻科のお医者様から「歌っちゃダメ‼」命令が出てしまいました。。。
実に3年ぶりの症状。その時はオペラ公演の10日前だったんですが、
今回は色々重なりました。
花粉症、震災による勝手な心労、そこからくる睡眠不足、練習のしすぎ、
妹の大風邪、本番、、、あと、、、、年ですかね(苦笑)。

という事で、以前からずぅ~~~っと気にしていた納戸の整理整頓を
昨日から大々的に始めました。
f0208202_0221250.jpg


写真をアルバムに整理して、大量のコピー譜もうまくまとめ、
そして積み重なり始めていた楽譜。。。
気付けば6畳の部屋が楽譜でいっぱい。
これでも私は少ない方だと思いますが、
いやぁ~よく買いましたね、こんなに(他人事)。
一体いくらかかっているんだろう。。。

“あぁ~、こんな曲も歌ったっけ。ん?こんな楽譜もある、、、”と、
軽く自分の歴史をみるような感じが。
結構ドイツリートの楽譜が多くある事に気づき、
昔よく歌っていたのを思い出しました。

大学生時代に録音したカセットテープは思い切って全部捨てました。
そこから時代は変わりMDへ。
プレーヤーが壊れてしまった為確認できないのだが、
ジュリアーノのレッスンがほとんどなので、とりあえずとっておく。
VHSビデオはDVDで出ているものは処分。
色んな場所に置いてあったDVDを集めてみると、知らないうちにかなりたまっていた。
そしてCDはソフトケースにまとめようか只今お悩み中。
一体何枚あるんだろう(ToT)

でも、少しずつでも納戸がすっきりしてきていい気分。
自分の部屋の整理もできない人が、
自分の人生を整理できる訳がないですよね(^^;)なぁ~んて。

これからまたどんな楽譜や音源がコレクション(?)されていくのか楽しみです。

いけない‼もう寝なければ!!!!!!!
[PR]
by yucantus | 2011-05-30 00:38 | 日常 | Comments(0)

日本の春〜泉岳寺

f0208202_1375736.jpg


オケ合わせの帰り、ふらっと泉岳寺によってみた。
N響の練習所の近くにあるのだ。
一体いつぶりだろう。。。
たぶん軽く10年程前、三枝成彰さんのオペラ「忠臣蔵」にのった時以来だ。
何度もこの前を通りすぎていたのに、今日はふいに寄り道したくなった。
桜は満開。やっぱり日本の春は美しい。
こんな時間を持てたのも、震災のおかげなのかもしれない。

今日のオケ合わせで、すでに泣きそうになってしまった。
自分はまだまだ甘いなぁ〜と思った。
こんなんでは被災地の皆さんに元気をお届けできないし、お客様にも感動を与えられない。
でも「第九」を歌うといつもこうなのだ。なんでだろう。。。
単純に言えば、きっとこの曲が好きなのだ。
明日、いい声が出るように寝なければ!!
1つ1つの舞台を精一杯歌うのみ。

Seid umschlungen, Millionen!
Diesen Kuß der ganzen Welt!
Brüder, über'm Sternenzelt
Muß ein lieber Vater wohnen.

抱き合え、幾百万の人々よ!
この口づけを全世界に!
兄弟よ、星空の上には
愛する父なる神が住んでいるにちがいない。

(「第九」歌詞より)
[PR]
by yucantus | 2011-04-10 01:55 | 日常 | Comments(0)

本当は大好きなのに、嫌な季節到来。。。

3月というのに、昨日はすごい雪でしたね。
もうすぐ春という素敵なこの季節、
いつからか私にとって、スギ花粉の嫌な季節になってしまいました(ToT)
歌い手仲間でも花粉症の人は多く、私達にとっては本当に大変です。
最近はいいお薬も出て、眠くなったり、
粘膜が乾燥しすぎてしまうという事はだいぶなくなりましたが、
体が楽器の私達はできれば薬は避けたいものです。
私は耐えられず薬を飲んでしまいますが(^^;)、
コーヒー・お酒禁止、体を温める、鼻うがい、ハーブティーを飲む、
コンパクトな空気清浄機を持ち歩く、マスクは必須、
漢方を飲むなどなど、みんな色んな事をしています。

今日はお天気なのに、薬を飲まなくても平気な私。
昨日は雪で花粉は飛んでいないはずなのに、一日中ちり紙とお友達でした(;_;)
最近、花粉症も一番の大敵はストレスのような気がします。
ということで、雑用に追われていたのもあるんですが、
ここ数日はずっと自宅にこもり、お料理したり、練習をガンガンしていました。

先日は妹と桃ちゃんが遊びに来て、
お昼にポルチーニのリゾット、ルーコラと生ハムのサラダを作りました。
妹達は私が作るイタリアンが一番おいしいといつもべた褒めで、
お店で食べる気がしないと言ってくれます♪♪♪
f0208202_15521380.jpg


昨夜は寒かったのでコーンスープを作りました。
寒い日は温かい手作りスープが一番ですね(^_^)

そして健康に欠かせないビタミンC!!
母が「このグレープスルーツ最高なのぉ〜」と1箱(たぶん30個弱)どぉ〜んと送ってくれました。
うちの母は、昔から加減を知らない人なんですが、
気前が良くていいのかも...と思えるようになりました。

と、そこへ今度は日本舞踊の藤間奈央先生から、屋久島の「たんかん」が1箱送られてきました♪
皮をむくと清々しいかほりがぁ〜〜〜♪♪♪
皮が薄くて実がぎっしり(@o@)うまいぃ〜〜〜!!!!!Viva たんかん!!!!!
お世話になっているのはこちらなのに、なんていい先生なんでしょう(ToT)
奈央先生、本当にありがとうございます。
f0208202_164770.jpg

〜まるで八百屋さん♪果物大好きぃ〜〜〜!!しあわせぇ〜〜〜!!!

なんか最近落ち込んで腐りそうだったけど、私、がんばりまっす!!!!!
おいしいもの食べて、いい歌歌って、女も磨いて、前向いて生きていきます。

花粉症のみなさん、なんとかこの時期乗り越えましょうね。
[PR]
by yucantus | 2011-03-08 15:45 | 日常 | Comments(0)

2010年、歌い納め

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?
私は親友とフレンチを食べに出かけたのですが、期待し過ぎたのか、ちょっと不満足でした。
高級食材を使えばOKだろう...みたいな雰囲気に感じてしまいました。
私がこう思ってしまう理由はわかっているんです!!
今年9月、私を応援して下さる大切な紳士なおじさま方が連れて行って下さった、
フランス料理「デュ・ヴァン・ハッシシ」さんが素晴らし過ぎたんです(ToT)

ホームページはこちら↓
http://www.duvinhachisch.com/top.htm

この気持ちを払拭する為に、またお金をためて絶対食べに行きます!!!
もうハッシシさん、BRAVISSIMO!!!!!
このお店を教えて下さった、◯中さん、本当にありがとうございます。

そうそう、ディナーの前に映画「相棒」も観てしまいました♪
いやぁ〜、笑いながら、正義を貫く勇気みたいなものも与えて頂きました。
みなさぁ〜ん、映画「相棒」、おすすめですよ☆☆☆

、、、と書いた所で、この日記のタイトルに気付く(^^;)
スケジュールには書き忘れてしまったのですが、明日、第九の本番(合唱で参加)があり、
今年の歌い納めです。
第九の合唱は、国立音大3年の時、N響さんとの共演を始め、
色んな指揮者、オケ、会場で歌ってきました。一体、本番だけでも何回歌ったことか。
小澤征爾さんとは長野オリンピック開会式で、サイモン・ラトル指揮のウィーンフィル、、、
私が忘れられないのはもう10年程前になるのか大野和士さん指揮の東フィルとサントリーホールでの本番。自分で歌っていて泣きそうになりました。もう一度、あの感動を味わいたい!!

とにかく何回歌っても飽きません。何かしら発見があり何度聞いても感動してしまう名曲。
年末になるとほぼ毎日どこかしらで公演されてますが、私がのっている東フィルさんの第九、
全日完売だそうです(@,@)すごいですね。
日本人がなぜ第九を好きなのか、なんかわかる気がするのですが、うまく言えません。

明日はどんな演奏になるのかな、、、
いい歌が歌えるように、もう寝まぁ〜す。zzz...
f0208202_1274262.jpg

〜明日の会場、東京オペラシティのクリスマスツリーです♪
[PR]
by yucantus | 2010-12-26 01:28 | 日常 | Comments(0)

メリークリスマス!!



メリークリスマス♪
みなさんはいかがお過ごしですか?
私は先ほど、1人生徒さんのレッスンを終え、このあと自分の歌の練習をして、
夜は女の子の親友とおいしいディナーを食べに出かけます。
いつになったら彼氏ができるんでしょぉ〜〜〜(^^;)
でも、いいんです。決して強がりではなくて、本当に楽しく過ごしていますから♪
なんと言っても今日は私の誕生日!!
自分で自分にプレゼントしたいと思いまぁ〜〜〜す。

でもすでに、妹や両親、国内外の多くの友人からお祝いメッセージを頂けて、
とっっってもうれしいです(^^)/
こうしてメッセージを送ってもらえるのも、みんなが健康で過ごしている証拠ですからね。
あと、誕生日は母に感謝する日。
今夜にでも、お礼のメールを送ろうと思います。

素敵な40代が迎えられるよう、この1年、大切に過ごそうと思います。
みなさんも素敵なクリスマスを☆☆☆
[PR]
by yucantus | 2010-12-24 15:04 | 日常 | Comments(4)

お花のある日々

先月12月の頭からくらいだろうか、
お花が絶えず部屋に飾られるようになった。
有り難いことに自分で買うのではなく、頂いたお花ばかり。
やっぱりお花っていいですね。
以前テレビ番組で、どなたかが、
「お花は、お花を大切にする人のところにやってくる」と言っていました。
これを機会にお花を絶やさないようにしよう♪

f0208202_0174324.jpg

〜今飾られているお花。妹がアレンジしてくれました♪♪♪
[PR]
by yucantus | 2010-01-20 00:18 | 日常 | Comments(2)

平成22年虎年!!

f0208202_23482856.jpg

f0208202_2348286.jpg

f0208202_23482845.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんのご声援を頂き、本当にありがとうございました。お陰様で、こんなに精神がか細い私でも何とか乗り越える事ができました。
昨年の経験を生かし、今年は一人の歌い手として自分の足元をしっかり固めたいと思います。同時に「挑戦」の年になるかと、、、。
とにかく頑張ります!!

さて今日元旦は、毎年恒例の成田山新勝時に両親と一緒に3人で行って参りました。いつもより参拝者が少なかったように思います。
昨年守って頂いたお札やお守りを収め、本堂にあがってお護摩を焚いて頂き、お守りを買って、それからもう父が40年以上通っている「高橋亭」というお店に行き、おでん・焼き鳥・もつ煮を食べて帰ってきました。
習慣とは怖いもので、この一連の行動をとらないとお正月の気分になりません。
お護摩の時、お坊さんが説法の中で、
「私達は豚・牛・鳥・魚・野菜など、多くの命を頂いて生きています。今後もどれだけの命を頂くかわかりませんが、それらの命への感謝を忘れずしっかり生きていきましょう。」
とおっしゃっていました。また同時に「人間は一人では決して生きていけない、一人では何もできない」と、、、。

歌をやっていると、一人では何もできないという事をいつも痛感させられます。感謝の気持ちを忘れずに、日々精進して参ります!!

今年2010年が皆様にとって、よりよい年となりますように、心からお祈り申し上げます。

あらためまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by yucantus | 2010-01-01 23:48 | 日常 | Comments(6)

黄色いばら

f0208202_11471844.jpg

もう12月、本当に一年て早いですね。
昨日生徒さんがレッスンの時、黄色いばらをプレゼントして下さいました。
やっぱりお部屋にお花があるっていいですね♪

今日はいいお天気なので、以前から気になっていた障子の紙を張り替えようと思います。
上手にできるかな、、、。
今日もよい一日を。
[PR]
by yucantus | 2009-12-04 11:47 | 日常 | Comments(4)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
日本のオペラのかたち
at 2017-08-26 10:30
感謝…
at 2017-08-23 23:19
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
カテゴリ
最新のコメント
♪浦聖治さま、 田..
by yucantus at 15:37
田辺市でカルメンが観れる..
by 浦聖治 at 09:34
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル