gabbianaのように



カテゴリ:日常( 21 )


自然てすごいなぁ〜

f0208202_0204398.jpg

黒部の第九で頂いた花束の薔薇が元気がなくなり…
でも、あまりにも綺麗で捨てられず、器に入れて楽しんでいます。
この色、この肌触り…自然てすごいなぁ〜。
[PR]
by yucantus | 2015-05-08 00:17 | 日常 | Comments(0)

Happy New Year 2015‼︎

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は本当にたくさんの舞台にのせて頂き、そしてたくさんのお客様におうえ頂き、貴重な経験、素敵な方々との出会いを経て、何度となく自分をかえりみる時間を持つことができました。。。
全ての皆さまに心より感謝申し上げます。

今年はとにかくポジティブに前に進もうと思います。
人生は一度…
いい歌を歌えるようになりたい、自分でも感動してしまうような歌声を聞いてみたい(自分の声を生で聞くのは不可能なので、これは劇場でのお客様との空気感で感じる事でしかできないの…かな)。
自分の喜びを追求する事が、どなたかの、できれば社会のお役に立てる事になれれば…そう願い、そう信じて今年も精進したいと思います。

2015年が素敵な年になりますよう、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

小林由佳


[PR]
by yucantus | 2015-01-01 23:29 | 日常 | Comments(0)

はるぅ〜〜〜\(//∇//)\

f0208202_9114073.jpg

来ましたねぇ〜、はるぅ〜、春がやって来ました♪♪♪
写真は熊本の友人宅の桜。
あまりにもきれいだったので、シェアさせて頂きました。
残念ながら、私はまだ生で桜を見ていません。
ん…今日も風が強そうですね。
美しい桜を見て、春のエネルギーをチャージしたいと思います‼︎
みなさまもすてきな日本の春を(^_^)
[PR]
by yucantus | 2014-03-31 09:04 | 日常 | Comments(0)

小さなしあわせ

f0208202_22324345.jpg

先日はすごい雪でしたね。
みなさん、おけがなどされませんでしたか?

私が、寒い時すぐに幸せになれるとっておき‼︎
昨夜はかぼちゃのポタージュを作りました♪♪♪
スープ大好き012.gif
私の幸せは安上がりです(^_^)
みなさまもご自愛くださいませ。
[PR]
by yucantus | 2014-02-10 22:26 | 日常 | Comments(0)

無心に。。。ぎょうざ

f0208202_2034296.jpg

昨夜、ぎょうざを久しぶりに作りました。
50個。。。
ひたすら野菜のみじん切り。
これ、無心になれていいですよ。
父が作った白菜を使ったのですが、やっぱりキャベツの方が美味しいですね。
あっ、父の白菜は美味しいです、本当に。
[PR]
by yucantus | 2014-01-20 19:59 | 日常 | Comments(0)

中秋の名月と“ぼうじぼ”

今宵は“中秋の名月”。
きれいですねぇ~、、、
同じ月のはずなのに、ヨーロッパで見る月とは違うように感じます。
私はただお部屋からお月様を眺めているだけなのですが...。

私の実家、茨城県桜川市(旧岩瀬町)では、
十五夜の日に行う『ぼうじぼ』という風習があるそうです。
残念ながら私が住んでいた地区ではなかったので知らなかったのですが、
地元で「桜川市をいい町にするぞ!!!」と日々頑張っている後輩君がフェイスブックで教えてくれました。

十五夜は「ぼうじぼ」!!!...だそうです(^^)

後輩君の文章を拝借しました
~お月見と収穫感謝と、翌年の五穀豊穣を願い、子どもたちが家々を回って歌を歌いながら藁でできた棒「ぼうじぼ」で地面をたたき(虫を追い払う意)ます。
ボクが小さかった頃とはやり方が変わってきているようですが、こういう地域の行事は大切に繋いでいきたいですね。
食物、それを作っている方への感謝は、みんなですべきですもんね!

私は気づけば、もう茨城より東京に住んでる方が長くなってしまったのですが、
年を重ねるほど、田舎の大切さを色んな面で感じます。
こういう行事は、人々が大自然と繋がって生きていることを自然と感じる事ができたから、また感謝していたから生まれたように思います。これから同じ形で続けていくことは難しいかもしれないけど、ぜひ残していってほしいです...と口で言うのは簡単なんですよね。

今夜もその後輩君は自分の息子たちとご近所さんを回ったそうです。
こうして町の人たちとコミュニケーションをとれるのも、とても素敵なことだと思います。
また逆に、こういう行事を通して、大自然との繋がりを思い出させてくれるのかもしれませんね。
今後私も何かお手伝いをしたいなぁ...と思いました。

f0208202_2404330.jpg

写真は、後輩君のじーじ作「ぼうじぼ」。
上手ですねぇ~~~♪♪♪
[PR]
by yucantus | 2013-09-20 02:41 | 日常 | Comments(0)

小平ともお別れ

f0208202_163651100.jpg

10年住んだ小平とも、今月いっぱいでおわかれ。
引っ越しをして、来月からは上京して初の東京23区に住みます。大丈夫なのかなぁ…田舎者の私(^_^;)

そんな中、今日は小平都市計画道路についての住民投票日でした。最後に大切なことに参加できてよかったです。
どうか、小平のこの豊かな自然が永遠に守られますように。。。
[PR]
by yucantus | 2013-05-26 16:17 | 日常 | Comments(0)

初、千鳥ヶ淵の夜桜

f0208202_20575383.jpg

f0208202_20593753.jpg


たまには、今日あった事をすぐにブログへ(^_^;)
今夜は稽古が予定より早く終わり、帰り九段下駅で乗り換えの時、ふと〝そうだ、千鳥ヶ淵の夜桜を見よう‼〟と思いたち、1人で行ってきました。
隣りに素敵なパートナーがいればこんなに嬉しい事はないんですが(^_^;)、1人夜桜を見ながらお散歩するのもいいもんです。心静かに、日本の春を深く味わえたような気がします。
桜を見る時、私はその美しさの中にいつもちょっぴり〝悲しさ〟のようなものを感じます。これが〝日本の美〟というものなのかなぁ〜なんて思いました。

そして今夜の月は、まさに〝おぼろ月〟でした。自然と日本歌曲が頭をよぎり、やっぱりこうして花を見たり、美味しいものを頂いたり、遊びは大切ですね。色んな〝気付き〟をもたらしてくれる。。。

私もこの桜のように、思いっきり咲いて、気持ちよく散りたい‼…そう思いました。
[PR]
by yucantus | 2013-03-27 01:54 | 日常 | Comments(0)

謹賀新年

f0208202_23572986.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
2013年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年も家族揃って、成田山新勝寺へ行って参りました。
みんな健康で、益々たくさんの幸が訪れますように。
[PR]
by yucantus | 2013-01-02 23:54 | 日常 | Comments(2)

天国みたい。。。

私の故郷、桜川市の秋の風景です。
Facebookの桜川市ページに載っていたお写真を拝借してきました。

f0208202_1130561.jpg


これは8年前の写真だそうですが、
今年もコスモスが咲き始めたそうです。
日本の四季って本当に素晴らしいですね。
[PR]
by yucantus | 2012-10-16 11:32 | 日常 | Comments(0)


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル