人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gabbianaのように



いよいよ『沈黙』公演

いよいよ『沈黙』公演_f0208202_22461729.jpg
いよいよ『沈黙』公演_f0208202_22471036.jpg


今月に入りずっと稽古してきた『沈黙』、
あっという間に今週末本番となりました。
3年前に続き、再度このプロダクションに関わらせて頂けた事に感謝しています。
キリシタン弾圧時代のお話を、松村禎三さんが13年かけて作曲されたこのオペラ。
もう内容も音楽もわかっているのに、稽古で毎日号泣。。。

私が演ずる“少年”はトモギ村に住む15,6歳(松村さんがスコアに記している)のまさに少年。
遠藤周作さんの原作には出てこないのですが、私は大切な役だと思っています。

稽古で泣いてしまっているけど、実は“少年”は泣いていないのではないか...
貧しい時代に生まれ、そんな中でもキリストの教えを守り強く生きてきた大人たちに囲まれて育ち、
恐らくいい人間も悪い人間も見て、今の15,6歳よりも大人だったように思う。
殉教により目の前で命を落としていく村人をどんな気持ちで見ていたんだろう...。
自分も捕まり、海に沈められる直前、
「パードレ、海の向こうば見てつかわさい...あの方のおられます...さようなら、パードレ」
と歌い、自ら船に向かう少年。
少年の目に神は見えていたのだろうか...本当に神の存在を信じていたのだろうか。

またキリシタンを弾圧してきた人々の気持ちにまで考えは及び、
そこから、現代の日本はなんて幸せなんだろう...と思いつつ、
いやっ、本当にそうだろうか...はたまた外国人と日本人の違いって...???
などと、色んな事を考えて眠れなくなってしまう、そんな6月でした。
答えは松村さんの音楽の中にあるはず。。。

すみません、勝手な事を長々と(汗)。
また頑張り方を間違っているような気がします(苦笑)

でも、こうして色々考える事が、生きていく上でとても大切なように思う今日この頃です。

ぜひとも、お一人でも多くの方にこのオペラ『沈黙』を観て聞いて感じて頂きたいです。
がんばりますっ!!

新国立劇場『沈黙』
2015年6月27日(土)、28日(日)、29日(月)14:00開演、30日(火)13:00開演/開場は開演45分前
会場:新国立劇場・オペラパレス

指揮 下野 竜也
演出 宮田 慶子
美術 池田 ともゆき
衣裳 半田 悦子
照明 川口 雅弘

        <6/27・29>      <6/28・30>
ロドリゴ    小餅谷 哲男      小原 啓楼
フェレイラ    黒田 博        小森 輝彦
ヴァニャリーノ 成田 博之       大沼 徹
キチジロー   星野 淳         桝 貴志
モキチ     吉田 浩之         鈴木 准
オハル     高橋 薫子         石原 栄美
おまつ     与田 朝子          増田 弥生
少年      山下 牧子          小林 由佳
じさま        大久保 眞(全日程)
老人        大久保 光哉(全日程)
チョウキチ     加茂下 稔(全日程)
井上筑後守  島村 武男 三戸 大久
通辞      吉川 健一          町 英和
役人・番人        峰 茂樹(全日程)

合唱     新国立劇場合唱団
管弦楽   東京フィルハーモニー交響楽団

チケット:S席16,200円、A席12,960円、B席8,640円、C席6,480円、D席3,240円

新国立劇場HP~http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/150627_003708.html
by yucantus | 2015-06-26 00:25 | オペラ | Comments(0)
<< またいつか… 更新しましたっ!! >>


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生

by yucantus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
山形、椿姫終演。
at 2024-02-01 11:16
2024年は山形の椿姫から
at 2024-01-26 23:55
素敵な2024年になりますよ..
at 2024-01-01 21:17
今年も福岡へ🎶
at 2023-11-23 23:09
大好きな仲間とコンサート
at 2023-10-17 09:59
カテゴリ
最新のコメント
見手倉なおみ様、 ..
by yucantus at 11:01
> hirokiyui..
by yucantus at 17:50
> hirokiyui..
by yucantus at 17:47
かもめのジョナサン懐かし..
by hirokiyui at 22:52
昨日はおつかれさまでした..
by hirokiyui at 19:17
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル