gabbianaのように



追伸...(ちょっと気になったので)

先日のブログを読み返して、
広島原爆と福島原発のお話を重ねてしまったのはよくなかったのでは...と、少し反省しております。
問題とすべきところが違いますし、
もちろん原爆(原子爆弾)と原発(原子力発電)は違うものですからね。

本来“原子力”とは、自然界にないものですよね(間違ってます?)。
それは科学(物理?)の進歩が生み出した素晴らしいこと。
自分は科学者ではないので、勝手なことは言えませんが、
きっと何かの役に立ちたいという気持ちから、並々ならぬ努力の末、こういう発見があったと思うんです。
でも、その素晴らしいものも使い方を間違ってしまうと...。

ある指揮者がこんな話をしてくれました。
“私は、音楽はこの世で一番美しいものだと思う。
だから音楽家という仕事は、最も素晴らしい仕事だと言える。
しかし、一瞬にして最も悪い仕事にもなる。”

間違いなく言えるのは、「核兵器」はぜっっっっっっっったいにいりません!!!!!!!

やっぱり、こういうお話は安易にしてはダメですね。
私のおバカな部分もまるわかり(^^;)
[PR]
by yucantus | 2012-08-08 14:33 | Comments(5)
Commented by COG at 2012-08-22 23:51 x
そんな『2つにひとつ!』みたいな選択を
しなくていい世界を創っていけばいいのさ。
Commented by yucantus at 2012-08-24 23:16
♪COGさま
おバカな私は、何に対して『2つにひとつ!』と言われているのかわからないのですが(^^;)、この世の中に絶対はないと思っているので、選択肢は常に一つではないと思います。でも、核兵器は絶対いらないと言えます。
Commented by 伊藤晋 at 2012-09-02 00:57 x
FBばかりになってしまっていますが、こちらには久しぶりの投稿です。
原子力・・・核反応によるウランやプルトニウムによる爆破による放射能は自然界にはありません。なので、それを消去、処理することが実際には人間の手に負えないわけで、地下に埋めても何万年もその有害パワーは消えないと言われています。なので、こういうものを利用して生活に取り入れてはいけないのです。
原爆と原発は一概に無関係ではありません。なので、結びつけての論点は間違っていません。実際、日本の原発推進者の中には(特に役人や一部政治家)、「いざというときに原爆に転嫁、製造できるためにも、原発を稼働する、すなわち、プルトニウム等を蓄えておくことが重要なのだ」と考えている輩がいるのは事実なのです。
以上のとおり、私も論を待たずに原発反対です。あとこれは書いていいか・・・FBで本人言ってるからいでしょう・・・ご同業者では、小林沙羅さんは猛烈な反原発を表明していますし、菊地美奈さんもときおり出てくるツイッターを読んでいると、そうなのが判りますね。他にももっとたくさんいると思いますよ。敢えて表明したいだけで。
というわけで失礼しまいした。
Commented by yucantus at 2012-09-03 23:44
♪伊藤さま
わかりやすいコメントをありがとうございました。
原発反対をかくすつもりは全くないですよ(^^)ただ一応ブログは公式の場なので、深い内容に関してはしっかり勉強した上では書かないといけないな...と思っているだけです。あまり頭がよくないので(^^;)
Commented by 伊藤 晋 at 2012-09-04 00:13 x
さっそくのレスポ、ありがとうございます。
終わり近くの一字訂正です。 「敢えて表明したいだけで」→「敢えて表明しないだけで」、でした;笑
<< いよいよ本番‼ 昨日は桃ちゃんの誕生日、そして... >>


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル