人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gabbianaのように



昨日は桃ちゃんの誕生日、そして今日8/6は...

早いもので、姪っ子の桃ちゃんが昨日8月5日で3歳になりました(^^)
残念ながら、私はカルメンの稽古で忙しくプレゼントも用意できなかったのですが、
桃ちゃんは私のピアノ伴奏でトトロやポニョを歌ったり、私の料理を喜んで食べてくれるので、
ゆっくり時間ができたら、そんなことを飽きるまでやってあげようと思います。

そして今日8月6日は、広島原爆の日。今年で67回目を迎える。。。
高校の修学旅行で広島平和記念資料館を訪れた時は、本当に衝撃を受けた。
なんでこんな思いを日本がしてしまったのだろう、、、と。
この日になると毎年広島での式典をテレビで観るが、
原爆の恐ろしさ、もう二度とこんな事が起きてはいけない、と67年間も訴え続けてこられたのは日本人だからできたように思う。もちろん、これから未来もこの日本が経験したことを忘れてはいけない。きっと、年を重ねたら、また違った角度から見えて色んな事を学べる気がする。

そして昨年3月11日は、大震災によって原発の問題が発生した。
この問題に関してはここでは書かないようにしていたのだが、私は原発はどうしても反対です。
と言いながら、原発にお世話になっているのも事実、、、。
簡単に反対と言ってはいけないものわかるが、原発がなくても生活できる方法が見つかるはず。

どこかで、
“地球は、人間や動物が生きていくために必要なものは全て与えてくれている”
と目にした時、本当にそうだなと思いました。
その“生きていくために必要なもの全てを与えてくれる”地球を、
私は桃ちゃんや宗ちゃん、これから生まれてくるみんなに残してあげたい。
それは、とても簡単なことのはずなのに、とても難しいことのように今は思える、、、。

今カルメンをやっているからか、色んなことを考える。
確か2年前、カルメンを抜粋で初めて歌った時に出会った「ジプシー・キャラバン」という映画。現在でも存在するジプシー(ロマ)のミュージシャンをおったそのドキュメンタリーの中で、ジプシークィーンが「みんなジプシーを見習ってほしい。私たちは長い歴史の中で、戦争を始めたことも、国を占領したこともない。まして迫害をしたこともない」と言っていたのを思い出した。
盗みや、それこそ人殺しもしていただろうジプシーの行動はとてもいいとは言えないが、一見素晴らしく見える今の日本をみると、、、果たしてジプシーとどちらが悪いだろうと考えてしまう。
比べるものではないかもしれないが、少なくともロマの方が地球には優しいように思う。

もっと地球を大切にしたい、、、。
by yucantus | 2012-08-07 01:15 | 家族 | Comments(0)
<< 追伸...(ちょっと気になったので) 私の最高の癒し >>


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生

by yucantus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
山形、椿姫終演。
at 2024-02-01 11:16
2024年は山形の椿姫から
at 2024-01-26 23:55
素敵な2024年になりますよ..
at 2024-01-01 21:17
今年も福岡へ🎶
at 2023-11-23 23:09
大好きな仲間とコンサート
at 2023-10-17 09:59
カテゴリ
最新のコメント
見手倉なおみ様、 ..
by yucantus at 11:01
> hirokiyui..
by yucantus at 17:50
> hirokiyui..
by yucantus at 17:47
かもめのジョナサン懐かし..
by hirokiyui at 22:52
昨日はおつかれさまでした..
by hirokiyui at 19:17
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル