gabbianaのように



行ってきます!!

あっという間に今日がやってきてしまいました。いよいよ、今夜は「マメーリ」の本番です。

このオペラはレオンカヴァッロが作品完全とともに、1916年4月にイタリア・ジェノヴァで初演され、その後劇場が空爆に合い楽譜が紛失してしまいました。

それが2年ほど前、偶然アメリカの市場(メルカート)で発見され、今回指揮をされるマエストロ・マストランジェロ氏が務めておられるローマのサンタ・チェチーリア音楽院の図書館長及び音楽学者のドメニコ・カルボーニ氏によって、この楽譜がオリジナルであると鑑定され修復されました。

そして、今夜95年ぶりに熊本で再演されるのです!!しかも、イタリア統一150周年記念の特別演奏会として!!!この私達の舞台が、正式なマメーリの世界復活初演だそうです。なんとイタリア政府も公認だとかw(°0°)w

マメーリとは、イタリア国家の作詞者である英雄詩人ゴッフレード・マメーリのことで、彼がイタリア統一に向けた献身的な生涯を愛と情熱で描かれています。

その中で、私は当時実在したベルジョイオーゾ姫という役を努めます。彼女はイタリアでも屈指の資産家で、若くして結婚したものの早くに他界した旦那さまから病気を移され、生涯、その事を口外せず性行為を誰とももたなかったそうです。また彼女の父親も早くに他界し、母親よって男性のように厳しく教育され(当時はもちろん男性社会でした)、一家の父親のような存在となった女性でした。

だからでしょうか、貴族で美しい女性にも関わらず、男性社会や他国からの圧力をものともせず、先頭に立って戦場に現れ、マメーリ達と共にイタリア統一のため戦ったそうです。実際ベルジョイオーゾ姫の肖像画があり、イタリア人共演者曰く私にそっくりだといつも言ってくれます。確かに黒髪で細身の女性ではあるのですが、、、きっとこれも運命ですね。

でもなぜ日本人の私が、しかも熊本で、イタリア統一150周年を記念してマメーリに立てるのか、、、不思議でたまりません。イタリアという国を愛しているからかな(^-^)

とにかく、色んな感謝の気持ちを込めて、今夜も精一杯歌い演じてきます!!

きっとこのブログを読んで下さっている熊本県民の方はいらっしゃらないと思いますが、まだまだお席はありますので、是非この記念すべき舞台を直接劇場に観にいらして下さい。

がんばります!!!
[PR]
by yucantus | 2011-12-06 13:41 | オペラ | Comments(4)
Commented by ペルミ at 2011-12-07 00:33 x
「マメーリ」観させていただきました!オペラ鑑賞は初めてでしたが、みなさんの素晴らしい歌声に圧倒され、とても感動しました。ありがとうございました!また機会がありましたら、ぜひ熊本へおいでください(^^)ご活躍をお祈りしております。
Commented by yucantus at 2011-12-07 01:37
♪ペルミさま
いやぁ~、マメーリを聞きに来て下さったお客様からコメントを頂けると思っていませんでした。とっても嬉しいです!本当にありがとうございます。熊本でオペラに出させて頂くのは今回で2回目なのですが、マストランジェロさんの指揮での演奏はいつも愛情に満ちあふれ、こういう音楽はなかなか聞けないと思っています。また熊本という街がまるでイタリアみたいで、私は大好きです♪また熊本でペルミさんにお会いできるのを楽しみにしております(^-^)
ありがとうございました。
Commented by オケピット at 2011-12-11 23:40 x
わ~☆ラスカーラの事ブログに書いていただいてたんですね!
大変お世話になりましたm(__)m
ネットサーフィンしてたら何気に見つけて、椿姫の時のブログまで見ちゃいました^m^
とっても嬉しいです☆
ゆかさんの声大好きです!なぜか、ゆかさんが歌うとオケが落ち着くよねって話してたんです。
今回のマメーリでは集客不足でゲストの方にはとっても申し訳なかったです。せっかくの世界復活初演たくさんの方に聞いていただきたかったですね。
オケの私たちでもいろんな事を反省しながら今後につなげていきたいと思います。
またお待ちしてます(^O^)/
Commented by yucantus at 2011-12-12 13:02
♪オケピットさま
まぁ~~~、私のブログを見つけて下さりコメントまで‼本当にありがとうございます。今回も沢山沢山お世話になり、もう感謝の気持ちでいっぱいです(T_T)オケの方とお話したいとずっと思いながらもこのプロダクションはいつも本番までバタバタで(^^;)、結局打ち上げでもオケの皆さんの所にご挨拶に行けず残念でした。
今回もオケの皆さん、ほんとぉ~~~に素晴らしかったです‼‼‼!終演後マエストロに、「ゆか、舞台で涙こらえてただろう」とバレバレでした。私の歌でオケが落ち着くなんて最高の褒め言葉です♪でもそれは、私が皆さんを信頼していたからだと思いますよ(^^)
有名なオケが必ず素晴らしいという事は決してなく、皆さんのような音を出せるオケは本当に貴重だと思います。それはひとえに、マエストロと皆さんの情熱と努力の賜物‼またぜひ皆さんと共演させて頂きたいです。色々大変だと思いますが、お互い音楽に関われることを幸せと思い頑張っていきましょう‼
私こそ集客のお手伝いができず申し訳なかったです。次回もしお声がかかったら、何かいいアイデアを考えたいと思います。オケの皆様にくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。ありがとうございました‼
<< 明けましておめでとうございます!! ドン・ジョヴァンニ終演。 >>


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
カテゴリ
最新のコメント
♪浦聖治さま、 田..
by yucantus at 15:37
田辺市でカルメンが観れる..
by 浦聖治 at 09:34
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル