gabbianaのように



お父さんの根性を見る‼

ようやく涼しくなったなぁ、、、と思いきや、
何だかまた夏に逆戻りといった暑さですね(汗)。
それでも朝夕は過ごしやすくなりましたね(^^)

今年の夏は(も、、、かな^^;)、バタバタと一気に通り過ぎてしまったのですが、
振り返るとよく倒れなかったなぁ~と、今頃になって不規則な生活を反省しています。
まっ、熊本から帰京する日、ほぼ死んでいたわけですが、、、
その程度ですんだのは7月末から食べていた、
お父さんが育てた野菜のおかげなのかなぁ~と思っています。

退職してもう10年以上、娘を育てるより楽しいとずっと続けてきた畑仕事。
その成果というか、お父さんの努力の賜物が、野菜の成長に見事に表れていて、
今年は特にとうもろこしとすいかがまぁ~見事でございました!!!

f0208202_13242671.jpg

f0208202_13244865.jpg


とうもろこしは見事に粒がそろい、見た目だけではなくまぁ~味もバツグン!!!!
ほんとうに甘かったぁ。。。。。
スーパーで高いとうもろこしを買っても、こうおいしいものには会えません。

そして、父の集大成とも言えるこのドデカイすいか。
“でんすけ”という品種だそうで、なんと重さ8kg超え!!!!
もう、尊敬の念を込めて、うちの父はばかものです。
私に食べさせようととっておいてくれたのですが、なかなか帰郷できず、
残念ながら食べられず、、、(ToT)
母いわく、“超~甘かった(津軽なまりで)”と申しておりました(^^)

近所の農家の方に作り方を教わりながら野菜作りをしている父。
でも、それだけではこうはできないと思います。
天気、自然、生き物が相手の野菜作り、、、コンピューター相手とは訳が違います。
どこか歌に似ている、、、。
畑にいっちゃ~腰が痛いとか、時には脱水症状を起こして、
趣味なんだから健康第一にして‼と言ってもいうことをききません。
それだけ、野菜作りが楽しいんだと思います。
(どこか意地になっているようにも見えますが^^;)

「好きこそ物の上手なれ」

昔の人は本当にうまいこと言うなぁ~と感心します。
そんな苦労の賜物をおいしく頂いて元気をもらい、命をもらい、、、
歌に活かさなければバチがあたりますね(汗)

芸能人や歌手の先輩方で健康オタクの方が多い理由が、最近よくわかります。
“食”って本当に大切ですねぇ。。。
これから本格的な“食欲の秋”♪♪♪
大地の恵みを感謝しながらしっかり頂いて、いい歌を歌えるようがんばろうと思います(*^^*)

お父さん、ありがとう!!!!!
[PR]
by yucantus | 2011-09-17 13:48 | 家族 | Comments(4)
Commented by 伊藤晋 at 2011-09-18 00:24 x
お父様、ご実家での農業生活、いいですね。美味しそうなとうもろこしとスイカ!「でんすけ」ですか。これ、東京で売ったら相当の値がつくのでは?(笑)
下段にあるスイカの切り身や白菜?魚(何の)も美味しそうですね。ご実家の写真?広くのどかな中のようで素敵です。
Commented by yucantus at 2011-09-18 00:33
♪伊藤さま
いつもコメントありがとうございます。仕事とゴルフにしか興味のなかった父が、まさか畑を始めるとは家族全員思っていませんでした(^^;)これからは、さつまいもや白菜などの季節です。実家はのどかと言いますか、本当~の田舎です。でもやっぱり自然はいいですね。。。
Commented by よれよれ at 2011-10-05 10:24 x
ゆかさま
美しく歳を重ねられ、ますます輝いていらっしゃいますね。
二日日曜、水戸の第九、第一回の練習日にて、スズキ翁大先生が(恒例の長いおしゃべりの中で)、「私は初めてテレビの第九で涙が出ました」とおっしゃっていました。そう、ゆかさんが心を込めてうたってらした、あの日の東京文化会館のことをさして、です。
その歌声が、どこかで、誰かの心をとらえ、そしてやさしく揺さぶっている。
アーティストって素晴らしいですね。
私なんて外野専門ですが、なにか運命というか、ブルブルくるものがあり、メールしてしまいました!
どうか、これからも歌っていってください。
今が偶然にあるものではなく、月日や努力の積み重ねの後に実っているものなのですね〜。水戸の第九でもベストを尽くして歌おうとしてくれたアーティスト魂は、脈々と今につながっているんだな〜。
(テレビ番組ぢゃないけど、女性たちよ、ステキな人生を♪ですワ)。
来月の日生。体調に気をつけて、頑張ってください。
Commented by yucantus at 2011-10-06 02:10
♪よれよれ様
初コメント(?)ありがとうございます。ごめんなさい、お会いしたことのある方なのですよね?どなたか思い出せず、、、すみません(><)
水戸の第九、まだ続いているんですね。鈴木先生はお元気ですか?
鈴木先生がそんな事をおっしゃって下さったなんて、とっても嬉しいです。今まで多くの著名な指揮者さんと第九を演奏しましたが、あのメータの第九は忘れられない公演の一つになりました。テレビでも伝わったんですね、、、うれしいです。
それにしても、よれよれさん、私が“心を込めて歌った”第九とよく御存じでしたね。ブログに書いたかな、、、と探したんですが見つからず。それより、とっても自分のブログがとっても見にくいと気づいてしまいました。
実は最近スランプで落ち込んでいたのですが、よれよれさんのコメントのおかげでまた歌う元気が湧いてきました。本当にありがとうございます。
まだ元気で歌える間に、1度は水戸でソロリサイタルをしたいと思っているので、その時は是非いらして下さい♪また第九も歌いたいなぁ、、。
鈴木先生にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。「第九」頑張って下さいね(^^)どうぞお体を大切に。。。
<< バタバタ、、、、、、、、 国立音楽大学90V同窓会 >>


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル