gabbianaのように



東北地方太平洋沖地震

みなさん、ご無事でしょうか。
私も茨城の家族も友達も、みんな無事です。
多くの方々からご連絡頂き、本当にありがとうございました。
イタリアの友人からもたくさん応援メッセージが届き、本当にうれしかったです。
もっと早くここでお話したかったのですが、どうにも落ち着かず遅くなってしまいました。
ご心配下さった方々、ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

地震翌日、熊本で稽古があり、気が張っていたのか頑張って行ってきたのですが、
なぜか具合が悪く、後々地震の影響で知らない内にショックを受けていた事が原因とわかりました。
友人の話では、被災地にいない方でも、ニュース映像などからのショック・インパクトにより、
脳内はアドレナリン過剰になっているそうです。
自分はショックに飲み込まれている状況だと理解することが、これを克服する助けになるとのこと。
そう思うと被災地の方々の苦しみはいかばかりか、想像もできません。

実家のある茨城も未だライフラインが安定せず、両親の精神面・身体面が心配です。
福島原発の問題もありますし、、、。
今月いっぱいで病院を退職予定の母は、地震以来ほぼ毎日当直で、
東大地震研究所に務めている義弟も、大学に泊まり込みで情報収集をし、
国民のためにがんばっています。
無力な自分が歯がゆいです。。。

つい先程、4月に予定されていた熊本の椿姫も公演延期と連絡がありました。
こういう時こそ公演してほしいという気持ちもありますが、仕方ないでしょう。。。
一体、私に何ができるのか、、、節電、節水はもちろん、必要以上の食料品は買い込まない。
冷静に判断し、自分の身は自分で守る。
ボランティアとしてかけつける事も考えましたが、
自分の食料さえも確保できないで現地に行くのはただの迷惑と知りました。当然なんですが...。

そして、やはり私にできることは歌うことしかありません。
被災地の映像を見ると、そんな事は言ってられないのですが、
こんな時でも音楽も何か力になれるはず!!私はそう信じたいです。
都内でもどんどん公演が中止・延期になり、歌う機会がなくなっているのですが、
いざという時にいい歌が歌えるよう、心身共に鍛えておこうと思います。

今は一人でも多くの命が助かること、1分でも早く少しでも穏やかな生活に戻れる事を、
心から願い、祈っております。
被災地のみなさん、茨城の家族、知人、友人、みんなすでに充分がんばってると思いますが、
どうか、、、がんばって下さい。
政府も海外からの救助隊も、東京電力の職員さんも、みんな命がけでご尽力して下さっています。
わたしもいつも応援しています。

もし私にできることがあれば、いつでも連絡ください。
私も何ができるか、しっかり考えたいと思います。

まだまだ余震も続き、原発からも目が離せません。
どうかみなさま、お気をつけくださいね。
みんなで微力でも力を合わせて、未来に向けてがんばりましょう!!
[PR]
by yucantus | 2011-03-15 16:08 | 東日本大震災 | Comments(2)
Commented by モモ at 2011-03-16 09:27 x
今回の地震はライフラインの影響、死者や行方不明者が多数出たり、原発の問題と大変なことになりましたね。輪番停電も行われ、私の町は今のところ停電になっていませんが、かなり節電をしています。電車も都心は結構復帰しているようですが、群馬は殆ど運行していないので出かけることもできません。ところで、朝、起きる度に原発で爆発とニュースで報道されているので私も心配です。早く良い方向に向かって欲しいですね。
Commented by yucantus at 2011-03-16 09:56
♪モモさん
日々現状が明らかになり、胸が痛くなる映像や報道ばかりですが、これを受け止め私達は前に進まなければいけないのだと思います。その為に何ができるか...みんなで考えていきましょう。
<< 歌えることに感謝をして。。。 本当は大好きなのに、嫌な季節到... >>


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
ありがとう、2016年‼︎
at 2016-12-31 23:56
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル