gabbianaのように



運命のような、素敵な出会い

夜中3時に帰宅した次の日、15日は、4月公演「椿姫」のマエストロ稽古でした。
普段本番があった次の日は歌わないようにしているのですが、
今年に入って2ヶ月弱、少々無理をしてしまいました。(いや、いつもかな^^;)
本番というのは、曲数、舞台の大きさに関係なく、やはり稽古とは疲れ方が違います。
稽古の時から本番と思って練習していますが、集中しているのでしょうか、
次の日は心身共にふにゃふにゃです。

この日程は昨年末から決まっていたので、知らない内に頭の中で準備していたのでしょう、
何とか乗り切れました。私もちょっとは強くなったようです(苦笑)
なぜ15日お断りできなかったかというと、マエストロとソリストさん達がわざわざ熊本からお越し下さったからです(>_<)頑張らないわけにはいきません!!
この日お稽古した場所は、以前から気になっていたイタリア文化会館の“アニェッリホール”
f0208202_1221863.jpg

〜舞台から撮った客席の写真。

さすがイタリア!!シンプルでありながらセンスがよく、客席のいすは革張り♪
この座り心地がまたいい感じでした。ホールの響きもうわさ通りすばらしゅうございました。
稽古でホールが使えるなんて、贅沢すぎです!!
おかげで自分の声を確認するいい機会にもなりました。
いつかこのホールで歌ってみたいなぁ。。。

この「椿姫」に出演することになったきっかけは、
この公演を主催する“ラスカーラ・オペラ協会”を立ち上げたバス歌手の岩本貴文さんのお声がけ。
岩本さんとは2008年「ドン・カルロ」で共演させて頂いたのが出会いでした。
私の事を覚えていて下さってお声をかけて下さり、感謝感謝。
何より嬉しかったのは、彼のオペラに対する情熱!!
いつか熊本にオペラハウスを...と真剣に望んで頑張ってらっしゃいます。
その努力が徐々に広まっているらしく、今回「くまもと県民テレビ」さんが後援本部になって下さったそうです(ToT)素晴らしい!!

そして、その情熱が本物だと確信したのは、
この日初めてお会いしたマエストロ、ステーファノ マストランジェロさんとの出会いです!!
見た目はサンタクロースみたいにかわいらしく(ごめんなさい^^;)、
でもレッスンが始まるや否や、その溢れんばかりの音楽への愛情に感動いたしました。
まるで自分の師匠ジュリアーノのよう。。。
故シノーポリの愛弟子であり、音楽学者としても著名なマエストロ。
またご両親がオペラ歌手で、あのマリオ・デル・モナコと親交があったそうです。
この日4時間のレッスンで椿姫全幕を見たのですが、「そうだったのかぁー!!」という発見ばかり!!
また、全てが納得せざるを得ない教えばかり。
お金を出してもこんな素晴らしいレッスンは、なかなかないと思います。本当に幸せでした。
ただ残念なのは、私が椿姫役でないこと(ToT)歌わないけど全ての教えを楽譜に書き込みました。
いつかマエストロと大きな役で共演してみたいというのが、今の私の夢です♪

その音楽に対する真摯な姿が国に認められ、イタリア文化勲章を受賞されたそうです。
素晴らしい!!それをきっかけに日本にも本物のイタリア音楽を...とご尽力されています。
そんなマエストロがふる「椿姫」、ぜひ観にいらして下さい♪♪♪
といっても、このブログを見て下さる熊本県民さんはいないだろうなぁ。。。(;_;)

話が少しそれますが、マエストロの奥様が日本人の方で、
通訳をして下さったのですが、これがまた素晴らしい!!!
夫婦の愛なのか、マエストロの言わんとする事を芯をついて、
また優しい言葉で的確に通訳して下さいました。
私もあんなふうに通訳できたらなぁ。。。イタリア語もしっかり勉強しまっす。
通訳を通して、あらためて言葉を感じる心、理解力は大事だな...と再確認してしまいました。

最後になってしまいましたが、
何が素晴らしいって、主役が尊敬する佐々木典子さんと井ノ上了史さんが歌われるという事です!!
15日、久しぶりに井ノ上さんのお声を近くで聞かせて頂きましたが、
いつものようにキラキラしていました☆☆☆もう愛情いっぱい、私がヴィオレッタになりたい!!
また、熊本からいらした東さんもいい素材をもってらして、今から本番が楽しみです。
これから稽古風景や、熊本の魅力などこちらで紹介できたらと思っています。
[PR]
by yucantus | 2011-02-18 13:13 | 出来事 | Comments(0)
<< 「椿姫」in 熊本 2012年スケジュール >>


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
カテゴリ
最新のコメント
♪浦聖治さま、 田..
by yucantus at 15:37
田辺市でカルメンが観れる..
by 浦聖治 at 09:34
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル