gabbianaのように



練馬合唱団との素敵な時間

昨日は、練馬区民合唱団の皆さんの定期演奏会本番でした。
今回初めて共演させて頂き、とても有意義で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
きっかけは、この合唱団でご指導・指揮をされていらっしゃる長井則文先生。
長井先生は国立音大時代の合唱の先生!!数年前に東大和音楽連盟で10年以上ぶりに再会し、以後何度かお声をかけて下さり、今回が2度目の共演でした。
その他、ピアニストはこれまた大学時代の先輩の江本さん。
ステージマネージャーには、東大和音連所属の元小学校教諭・オーボエ奏者の安永先生。
そしてもう1人のソリストは、人懐っこい性格だけど音楽にはとても真摯な西本真子ちゃん。
とてもアットホームな雰囲気の中、皆でいい公演にしようと頑張れた現場は本当に幸せでした。

1週間前が合唱団との初合わせ。
稽古場から聞こえてくる笑い声と明るい歌声に、私まで嬉しくなってしまいました。
演奏会は3部構成いなっていて、それはそれはすごい曲数!!
これだけの曲を1年間で練習し、まとめ仕上げるのは大変だったと思います。
それができたのも、団員さんの音楽を愛する気持ちと団結力、長井先生との信頼関係があってこそだったのはないでしょうか。。。

団員さんは11日に練習、12日が舞台稽古、13日当日にGP・本番とずっと歌いっぱなしで私一人で心配していたのですが、さすが皆さん、本番が一番よかったです♪
f0208202_1372966.jpg

〜12日、練馬文化センター大ホールでの舞台稽古風景

私は...というと今回も反省する事ばかりですが、まだ成長できる証拠とプラスに考え精進します!!
f0208202_13104710.jpg

〜ソプラノ西本真子ちゃんと一緒に。会う度に上手になっていてびっくり!!

お客様も常連の方々が多いのか、3部の時には皆さんノリノリ♪
長井先生のトークも益々さえて、本当に大成功の演奏会だったと思います。
アンコールでは合唱団の皆さんと一緒に2曲歌ったのですが、実は感動で得意の半泣きをしてしまい、まともに歌えませんでした。たぶん気付かれてはいないと思うのですが...
プロとしてはあってはならない事ですよね。ごめんなさい。

終演後はヘトヘトかと思いきや、場所をホテルに変えて打ち上げへ!!
f0208202_13255024.jpg

男性合唱の皆さんによる演奏♪みなさん楽しそう(^^)
f0208202_13282947.jpg

今度は女性合唱のみなさん♪指揮をふる先生も動きまわって元気いっぱい!!

みなさん、本番よりこちらの打ち上げの方がいい声が出ていたような(^^;)
でも当たり前ですよね。その気持ちは私が一番よくわかります。
女性合唱の演奏の時、聞いていらした男性陣まで歌い始め、結局混声になっていました(^^)
みなさん、本当に歌が好きなんですね。

実は今日これから二期会研修所の試演会で、研修生にとっては試験ですが、私にとっては本番!!
ということで、そっと打ち上げ会場を早めに失礼いたしました。
先生方や団員の皆さんにはきちんとご挨拶できなかったのですが、またいつかお会いできる日を楽しみにしております。

素敵な出会いに感謝。。。
団員の皆さん、よぉ〜く休んで下さいね(^^)
さっ、私はこれから本番に行ってきます!!がんばるぞ!!!
f0208202_13343596.jpg

〜練馬区民合唱団の皆さんに頂いたお花。ありがとうございました。
[PR]
by yucantus | 2011-02-14 13:35 | コンサート | Comments(0)
<< 二期会研修所での試演会 角筈ニューイヤーコンサート、終... >>


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
日本のオペラのかたち
at 2017-08-26 10:30
感謝…
at 2017-08-23 23:19
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
カテゴリ
最新のコメント
♪浦聖治さま、 田..
by yucantus at 15:37
田辺市でカルメンが観れる..
by 浦聖治 at 09:34
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル