gabbianaのように



水戸のニューイヤーコンサート、終わりました。

本番から3日たって、やっと一息。。。
1月16日、水戸でのニューイヤーコンサートが終わりました。
この日は悪天候にも関わらず、沢山のお客様にご来場頂き、本当にありがとうございました。
温かい雰囲気の中、最後アンコールでは皆さんと一緒に拍手で盛り上がり、
私はとても楽しく、幸せでした。皆さんもそうだといいのですが(^^;)
いい公演になるよう数ヶ月前から衣裳を準備し、本番当日をイメージしながら練習したり、、、
とにかく正直、無事に終わって今はホッとしています。

実はこの日、朝から大変だったんです。
茨城では前夜から雪が降り始め、本番当日起きてみると一面銀世界!!
いつもなら大はしゃぎするところ、予定通り水戸に行けるか不安になり早めに家を出て駅へ行くと、
なんと車両故障でまだ電車が始発駅を発車していないとの事(ToT)
実家の車はスタッドレスタイヤにしていなかった為、やむを得ず、電車で45分かかる所をタクシーで。いつもなら車で小一時間なのに、道路が凍結していた為、スタッドレスでも車のおしりが常にふりふり。。。到着まで2時間弱かかりました。到着時には運転手さんも私も体がガチガチ。
「今から舞台に出る人を乗せてるんだから、プロとしてしっかり届けないとぉ〜(茨城弁で)」と、運転手さんは手袋をはめて慎重に運転して下さいました。ありがとうございます!!
たまたま運転手さんが私の母を知っており、ご親切にもおまけしてくれてそれでも13000円!!
ホテルではなかなか熟睡できない為、無理をしてでも自宅から会場入りするのですが、
こういう経験をすると、やはり近くのホテルに滞在すべきだな...と実感しました。

そんなこんなでバタバタと一日が過ぎ、またいい写真が撮れませんでした。ごめんなさい。
でも記念にとカルメンの衣裳で、無理矢理パチリ。
オケの方には“おしりがセクシーでしたぁ~!!”と言って頂けて一人満足しておりました(^^)
f0208202_13561624.jpg

〜やっぱり黒は地味だったかなぁ。。。これで薔薇の生花を持って登場しました。

そしてこの日のオケには、なんと高校時代の同級生が!!
f0208202_13573183.jpg

〜バイオリニストの関口佳代さんです。

この再会は実に高校卒業以来!!20年以上ぶりです(@_@)
でも、不思議と気持ちは高校のまま...というか、一気にその時に戻ってしまいますね。
終演後にはオケの方々にも声をかけて頂けて、とっても嬉しかったです!!
母校国立音大の同期の方や先輩もいらして、そんな方々共演できただけでも幸せでした。
オケの皆さんっていい方々ばかりなのはわかっているんですが、練習の時は本当に怖いんです。
新米の指揮者さんは、指揮台にのっただけで涙が出そうになると言っていましたが、よくわかります。
つい本番まではいい演奏をしたいと必死になってしまい、未熟な演奏なくせに生意気な事まで言ってしまって“嫌な奴”になっていたと思うんですが、田口先生とオケの皆さんが本当にしっかり支えて下さって、ただただ感謝感謝感謝です。
次回にはもう少し成長して、また皆さんといつかどこかでお会いしたいと思います。

チケットが安かったとはいえ、茨城でクラシックコンサート完売とは本当にすごい事だと思います。
関係者の皆様にも深く御礼申し上げます。
少しずつでも、地元茨城にも生の音楽が浸透をすることを願ってやみません。
ありがとうございました。

※いつもながらまとまりのない長文...最後まで読んで下さってありがとうございます。
[PR]
by yucantus | 2011-01-19 14:10 | コンサート | Comments(4)
Commented by モモ at 2011-01-24 17:24 x
はじめまして。私は3年前に音大の声楽科を卒業しました。いつもブログを楽しく読んでいます。先日は雪の中、コンサートお疲れ様でした。私の住んでいる群馬もかなりの雪で大変でした。茨城と言えば、私の高校時代の音楽の先生が結婚して茨城に住んでいたり、私が師事している先生も茨城県出身で何となく縁があるように感じます。コンサートの方も完売のようでよかったですね。これからも楽しくブログを読ませていただきますね。
Commented by yucantus at 2011-01-25 11:05
♪モモさん、はじめまして。きゃぁ〜、コメントありがとうございます!!とってもとっても嬉しいです(*o*)それこそ群馬は昔、私の父が住んでいたこともあり、とても縁を感じます。群響(群馬交響楽団)に友達もいますよ♪4年前以来(?)群馬では歌っていませんが、またお邪魔したいです。その時はぜひ聞きにいらして下さいね。ん〜、もっとおもしろいブログにしなければ!!今年の目標の一つにします!!またコメント書いて下さいね(^^)モモさんも、毎日楽しく歌って下さいね♪
Commented by モモ at 2011-01-25 21:23 x
お返事ありがとうございます。群響とは第九コンサートで毎年共演しています。群馬で歌ったこともあったのですね。機会があったら是非行きたいです。ところで、最近インフルエンザが流行っているようですね。私も2日くらい前から何となく喉がつまり、歌うと痰が絡んでしまいます。このような経験はありませんか?
Commented by yucantus at 2011-01-26 10:30
♪モモさん
インフルエンザは怖いですね。そういう症状はもちろん経験ありますよ。でも昔に比べると精神的に強くなったのか、風邪もひかなくなりましたし、痰も気にならなくなりました。歌手は健康管理もお仕事の一部ですからね...お互い気をつけましょう(^^)
<< 貴重な野菜 オケ合わせ終了〜♪ >>


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル