gabbianaのように



ウラクアオヤマ料理長最後の大晩餐会

昨夜はいつもお世話になっているピアニスト長澤さんにお声をかけて頂き、
旦那様であるシェフ長澤美明さんが23年務められたウラクアオヤマの料理長を今月でお辞めになるという事で、最後の晩餐会を飾る音楽会に出演して参りました。
100名入ればいっぱいのお店に、この日はお客様がなんと180名以上!!
会場は優しさと活気に溢れ、長澤ご夫妻への思いが伝わってくるよう。。。
それに応えようとシェフ、ホールスタッフ、長澤さんの心にも胸打たれました。
そんな貴重な時間にご一緒させて頂き、とても幸せでした。
あの場にいらした全ての皆さんに感謝申し上げます。

今回は「マダム長澤恵美子の仲間による思い出の音楽会“感謝の夕べ”」と題し、
オーボエの石井由紀さん、尺八の田嶋謙一さん、テノールの与儀巧さんという豪華な共演者と共に約1時間の濃いコンサート。とても楽しく、また思い出に残る時間でした。
長澤さんは“勝手に仲間なんて呼んでごめんね”とおっしゃっていましたが、私はとても嬉しかったです。

演奏はオーボエと尺八というこれまた珍しいコラボで、始めはイメージできなかったのですが、
全体的に奥行きが出て、より華やかに楽しいコンサートでした。
石井さんのオーボエはそのお人柄のまま、優しいながらも芯のある素敵な音色で、
「Lascia ch'io pianga」のオブリガートは忘れられません。
また田嶋さんの尺八は、日本の良さの中に色んな魅力が感じられ、尺八という事を忘れてしまう瞬間が何度もありました。「アメージング・グレイス」で聞かせて下さったジャズ風アレンジは最高!!
まだまだ色んな可能性が感じられる楽器と知り、またいつかご一緒したいなぁ〜と思いました。

そしてテノールの与儀君は国立の後輩で何度か一緒にお仕事もしているのですが、ソリストとしての共演は初めて。あらためてその声の良さに気付かされました。
実は与儀君、イタリアでジュリアーノのレッスンを受けていたんです!!そのせいか一緒に歌っていてとても歌い易く、気持ちが温かくなりました。たぶん沖縄出身ていうのもあるのかな(^^)
さらなる偶然とでも言いましょうか、この日1月10日はジュリアーノの命日でもありました。
ジュリアーノが天国にいってもう3年、、、早いものです。
控え室でジュリアーノの思い出や声の話をいっぱいして、なんかうれしかったなぁ〜。。。
“よし!!”と気持ちを引き締めて歌ったはずが、この日も反省することばかり、、、
音楽には真摯に、でももちろん楽しく、何より皆さんに喜んでもらえるように、
けど最終的には無心が一番と考えつつ上手く集中できなかった自分の歌にがっくり。
皆さん、まだまだ頑張りますので今後も応援よろしくお願いします!!
乾杯でお席をまわった時、多くのお客様が私を覚えていて下さり、親しくお声をかけて頂きとってもうれしかったです(T_T)
やはり長澤ご夫妻が素敵だから、そこに集まる方々も皆さん素敵な方ばかりなんですね。

この日の長澤さんのピアノも冴え渡っていました。
クラシック・カンツォーネはもちろん、尺八の“春の海”からジャズのアレンジまで、
そして心温まるMC。。。お客様への配慮も素晴らしく、全てに愛情が溢れていました。
感服すると共に、とても勉強になりました。
長澤さん、うまく言えませんが、とにかくありがとうございます!!

そして待ってました、この日の長澤シェフのお料理♪♪♪
ただただ、ただただ素晴らしかったです!!!!
出演者一同、“これを楽しみに来てしまうんだよね”と一言。
みんな食べる事と飲む事が好きな人ばかり。これは偶然??

f0208202_052012.jpg

〜思い出のアミューズ。てんとう虫の下はラタトゥイユ...なんてかわいらしい♪
f0208202_0582924.jpg

〜えぞあわびと真鯛のサラダ仕立て。見た目が美しい!!野菜がうまい!!鯛がうまい!!あわびの食感が絶妙!!Bravo!!!
f0208202_053141.jpg

〜オマール海老のビスク。思わず“海老さん、ありがとう”と叫んでしまいました。
f0208202_0535443.jpg

〜出ました、シェフの代表料理。オックステールの赤ワイン煮。シェフ、一生忘れません!!

もう、長澤シェフのお料理には脱帽です。
失礼な言い方かもしれませんが、素朴でありながら気取りすぎない美しさ、そのお味はとても家庭的で且つ洗練されており、でも全てに決して真似のできない技を感じる一品一品。
私もそんな歌が歌えるようになりたいです!!
ん〜こんな女性にもなりたいですね...って無理かな(^^;)

本当に素敵なご夫妻で、私は大好きです♪
お互いを認めていらして、支え合っていらっしゃる、、、できるようでできない事だと思います。
長澤シェフには是非とも、まだまだおいしいお料理を作っていただきたい!!
奥様の長澤さんもいつまでも変わらず美しく、素敵なピアノを弾き続けていただきたい!!
それが何より、お二人がいつまでもお元気でいらっしゃれる秘訣だと思うから。。。

あらためて長澤さんご夫妻、素敵な時間をありがとうございました。
そして長澤料理長、お疲れさまでございました。
またシェフのオックステールの赤ワイン煮、味わえる日を今から楽しみにしています。

f0208202_05431100.jpg

〜お土産に頂いた長澤ご夫妻の似顔絵が入ったラベルのワイン。私の名前まで入ってびっくり!!
 頂戴したお花を頑張って生けてみました。我ながら上出来♪
 最後の最後までご夫妻の愛情溢れる一日でした。
 

感謝感謝。。。
[PR]
by yucantus | 2011-01-12 01:30 | コンサート | Comments(0)
<< オケ合わせ終了〜♪ 今年も地元で演奏会 >>


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
日本のオペラのかたち
at 2017-08-26 10:30
感謝…
at 2017-08-23 23:19
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
カテゴリ
最新のコメント
♪浦聖治さま、 田..
by yucantus at 15:37
田辺市でカルメンが観れる..
by 浦聖治 at 09:34
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル