gabbianaのように



東京・春・音楽祭「パルジファル」初日終了

昨夜、「パルジファル」の初日が終了しました。
17時に開演して、終演後楽屋に戻った時には22:20!!
この時間まで聞いて下さったお客様もお疲れになっただろうなぁ〜と思いました。

とにかく、ドイツ人ソリストの声が凄すぎました。
体も骨格も違うのですが、自分たちの声と根本から違うように感じました。
大きい声なのに決してうるさくなく、とても柔らかくて、
あの広い東京文化会館の大ホールを声で満たしてしまう、、、
共演している自分も幸せでしたが、お客様もきっと堪能されたに違いないと思います。
こういう声を聞いてしまうと、「なんで私はオペラなんてやっているんだろう。。。」
と悩んでしまいます。
こんな事は今までにも何度もあったのですが、でも続けてしまうんですよね。
きっと、音楽が好きなんでしょうね、私。
こうした世界で活躍する本物のオペラ歌手の声を近くで聞ける事、
一流と言われるオーケストラの方々と共演させて頂ける事に感謝しながら、
悩みつつも目標や望みを高く持ちがんばって行きたいと思います。

明日はパルジファル2日目。体調を整えてがんばります!!
そうそう、明日こそは上野公園の桜を観に行かなければ♪♪♪
[PR]
by yucantus | 2010-04-03 12:05 | オペラ | Comments(2)
Commented by sv572_3 at 2010-04-08 06:26 x
4日聴きに行きました。
3階センターで聞いたので音がクリアーに聞こえすぎた感がありました。
演技しないでもいいから舞台の上は歌う人だけの方がイメージの音に近いかも
合唱も整列していると音が単一になりすぎる用です。
演奏はオケを除いてよかったと思います。
Commented by yucantus at 2010-04-08 22:06
♪sv572_3さま
パルジファルにお越し下さり、本当にありがとうございました。
自分の歌は反省する事ばかりですが、よかったというお言葉を頂けて少し安心しました(^^;)
やはりオケが舞台上に来てしまうとバランスが難しいですよね。sv572_3さんのおっしゃる気持ちはよくわかります。やはり、私たち日本人はまだまだオペラの経験が少なすぎるなぁと思いました。
このような貴重な機会を与えて頂けた事に感謝し、めげずにがんばります!!
<< マエストロ・ムーティのカルミナ... 今日はパルジファルGP >>


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
日本のオペラのかたち
at 2017-08-26 10:30
感謝…
at 2017-08-23 23:19
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
カテゴリ
最新のコメント
♪浦聖治さま、 田..
by yucantus at 15:37
田辺市でカルメンが観れる..
by 浦聖治 at 09:34
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル