gabbianaのように



イ・ソリスティ・イバラキ“オペラ・ガラコンサート”

3月22日(月・祝)、茨城県立県民文化センターにて、
無事“オペラ・ガラコンサート”を終えることができました。
会場にお越し下さった沢山のお客様、本当にありがとうございました。

実は10日ほど前から風邪をひいてしまい、花粉症も重なってコンディションは最悪。
昨年は一度も風邪をひかなかったのに、、、全ては自分の責任、体調管理ミスです。ひたすら反省。。。
でもこの日は本当に久しぶりの地元での演奏で、いつも応援して下さる地元の方々をはじめ、高校時代の恩師・梶洋子先生が聞きにいらして下さったのもあり、どうしてもいい演奏をしたかったんです。。。数年前に大病をされたにも関わらず、案内を出したところご本人自らお電話を下さいました。
梶先生は私の担任の先生で、歌を始めるきっかけを与えて下さった先生でもありました。
ピアノを中学一年生から始めた私は音大進学を危ぶまれ(水戸三校音楽科時代ピアノ科でした028.gif)、“歌ならこれからだし、あなたは背も高いから”と声楽を勧められ。。。
蚊のなくような声で校歌を歌っていた私はもちろん断ったのですが、結局高校3年から転科し、その後色んな事が激変し国立音大に入れ、有り難いことに今でも歌い手をやらせて頂いているという訳です。

また出番前の休憩の時には、初めての歌の先生・青木傑子先生が楽屋に来て下さって、たった一言「期待してるわよ!!ありがとうねっ。」とおっしゃって。。。なんか青木先生らしいなぁ〜とそれだけで感動してしまいました。高校卒業してちょうど20年(!!)、全くお変わりなくかわいく素敵な先生でした。
その他にも高校時代の先生、江幡先生、片井先生、同級生で同郷のめんちゃん、国立音大の武田先輩に後輩ののり、またオケのメンバーにも後輩のトロンボーン渡辺君がいて、なんだか嬉しいやら緊張するやら感動するやらで、、、まとまりませんが、最高の一日でした。ただただ感謝、感謝です。

もう一人、忘れてならないマエストロの田口先生。
田口先生は私が岩瀬小学校で吹奏楽部にいた頃、講師として時々いらしていました。こんなに長いおつきあいになるとは、、、人生ってわからないですね。田口先生も昨年がんを患い、それを克服しこうして元気に復活されました。本当にすごいなぁ。。。GPの時“曲がいいから、合わせていて楽しいね”なんておっしゃって、その何気ない言葉がとってもうれしく感じました。でも、それはこのオーケストラのメンバーのみなさんと一緒だからですよね。オケのみなさんには前日のオケ合わせと当日だけにも関わらず、歌手が歌いやすいように本当に一生懸命がんばって下さって、いっっっぱい演奏で支えて頂きました。本当にありがとうございました。

こうして文章を書きながら、私は本当にいい出会いに恵まれたなと、今またあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。今回は直前でイタリアに勉強しに行き、少しでも改善されてたかな(苦笑)。
なかなか気持ちばかりで恩返しできませんが、いつか。。。あぁ〜〜〜〜、なかなか会えない先生方と一緒に写真を撮ればよかった007.gifはい、また会える機会をつくろうと思います♪

そしてそして、この日3月22日は我が母の誕生日でもありました。このコンサートに出るよう勧めたのは、母からのFax。“命をかけて頑張っている田口先生と、お姉ちゃんも一緒に演奏してみませんか。”、、、おかげでまたいい経験をさせて頂きました。本番前に声が出ず、いっぱい心配かけちゃったけど許してね。
お母さんが看護師として病院で働けるのも後一年。精一杯歌って私もエールを送ったつもりです。とにかく体だけは大切に、来年の3月までがんばってね。。。

今回私が歌ったのは、、、
ヴェルディ作曲「ドン・カルロ」〜ああ、むごい運命よ
[PR]
by yucantus | 2010-03-25 01:38 | コンサート | Comments(0)
<< ウラクアオヤマ・春のコンサート 十数年ぶりの寒波 >>


メゾ・ソプラノ 小林由佳のうた人生
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お知らせ
演奏、レッスン依頼などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

yucantus_1248@hotmail.
co.jp

最新の記事
素晴らしすぎるオペラ...『..
at 2017-04-03 02:51
『ルチア』初日
at 2017-03-14 11:40
2017年スケジュール
at 2017-03-13 14:05
2年ぶりの再演
at 2017-01-28 01:40
2017年活動開始
at 2017-01-15 23:45
カテゴリ
最新のコメント
♪アツコさま 嬉し..
by yucantus at 23:16
こんにちは、いま、NHK..
by アツコ at 16:44
♪ミッチェルさま、 ..
by yucantus at 20:21
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:15
初めてコメントいたします..
by ミッチェル at 23:14
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル